1ヶ月ほど前からミニトマト栽培してます。
花も次々と咲き、丸い実がついているのですが・・・
一つのかたまり?に花が7~8個咲きました。
で、そのうちの3個ぐらいはもうミニトマトの大きさに
実が成長しています。しかし残りのは小さいまま(豆粒ぐらい)で
ぜんぜん大きくなる気配がありません。
こういう成長の悪い実は取ってしまった方が良いのでしょうか?
それとも放っておいても全然問題ないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのままにして置いたら いいと思います。

我が家のミニトマトも まだ今の時期 お宅のトマトとおなじ状態です。 そのうち 順次大きくなって 色づいていくと思いますよ。収穫まで 待ち遠しいですね。自分で育てたトマトはまた 格別おいしいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのままにしておいていいんですね。
また次々と花も咲いてきました。
2歳の娘は「トマトのあかちゃん大きくなったかな~」と
言っては時々覗いています。

お礼日時:2001/06/09 07:36

ミニトマトは摘果の必要はありません。


そのままで大丈夫。そのうち大きい実が赤くなって収穫すれば
自然と摘果のような作用をしますよ。
赤くなるまで時間がちょっと掛かりますがそれも楽しみですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きい実を取ると、小さいのも成長してくるんですね。
赤くなるまで時間かかるんですか・・。
どうりで花はすぐ咲いて実も大きくなってきたのになかなか赤くならないな~、と思ってました。

お礼日時:2001/06/09 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。

昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。

1.
これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。
(あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。)

2.
当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

他にいいものがあっても手に入りませんね。
HC、農協などは作りやすい物を選んで売っています、
そこから選ぶのが最良の手段でしょうね。

東海地区ではまだ自然には発芽していません、
今年はよさそうですが、ゴールデンウイーク明けにはよく遅霜があります。
袋をかぶせるなどしてその対策をすればいいでしょう。
虫除けにもなります、トマト、ゴーヤは虫が寄り付きにくいですけどね。

いずれにしても東海地区といっても気温の違いが大きいですから、
都会地と山間部では相当違いますから、気温には注意してください。

Qミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い実の中に何個かの種子が入っています
受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害

Q家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。
窒素の役割として葉や茎の成長を促します。
窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。
燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。
プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。

Qミニトマトの花が咲きました

先週、苗を買ってきてプランターに植えたミニトマトの
一番花(?)が開花しました。

花が咲いたら肥料を与えるといいそうなのですが
100均のものでも効果はあるでしょうか?
100均のとホームセンターの園芸品で売っているのと
どちらがお得ですか?
(他にナスとかぼちゃを育てています)
どんな肥料がいいでしょうか?
(野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか


それとミニトマトの鉢に羽虫(小さい羽蟻みたいな)が出てきました
どうやって駆除したらいいでしょう?
天然の駆除剤として、牛乳とか酢を薄めたものとか珈琲とかニンニク
の絞り汁とかあるようですが。珈琲に酢とニンニクの搾り汁加えたもの
を噴霧したら効くでしょうか?
それともちゃんとした化学薬がいいですか?

Aベストアンサー

(1)100均のとホームセンターの園芸品で売っているのとどちらがお得ですか?
→プランターで小規模の菜園を楽しんでおられるなら、割高かもしれませんが100円Shopの商品でもかまいません。専門店では最小単位が3kgぐらいで、持て余すことがあります。
(2)(他にナスとかぼちゃを育てています)どんな肥料がいいでしょうか?(野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか?
→(N)8:(P2O5)8:(K2O)8 サンパチ が、多くの作物に利用できるお勧め肥料です。高濃度の肥料では、根が肥料あたりを起こす危険があります。また、イチゴ、なす、トマト専用の肥料は、コーテングで肥料効果を遅延させている製品を除き、単にカリ(K2O)割合を高めたり油粕を入れ有機質系肥料として商品価格を高めただけで、あまり魅力はありません。土の状態は多様でして、適当に土、肥料、苗を買えば満点とはいかないのが家庭菜園で、それがまた挑戦する楽しさを生みます。
(3)ミニトマトの鉢に羽虫(小さい羽蟻みたいな)が出てきました。どうやって駆除したらいいでしょう?
→家庭菜園ですから、手間をかけて、無農薬でいきたいですね。霧吹きででも3日おきに、ストチュウを散布することを勧めます。殺虫・殺菌剤ではなく忌避剤ですが、食酢、木酢、焼酎を水で希釈して利用します。散布の翌日、野菜が元気になっていることが確認できます。余った焼酎は飲用にまわせる利点もあります。
 アブラムシは、直ちにつぶして園芸愛好家の象徴の「緑の指(グリーンフィンガー)」になり、しつこい場合には牛乳のママあるいは水で2倍に薄めた洗たくノリを散布します。牛乳を利用すれば、消費が伸びる酪農家は喜びますが、梅雨時には牛乳の腐敗臭がすることもあります。珈琲が有効かどうか知りませんが、ニンニクの搾り汁をストチュウに入れればよいかもしれません。それ以上の微生物資材には信仰もありますので、単純に実施しております。
 市販の農薬は、誤用の危険もありますので、プロ用と理解してください。家庭菜園では、農薬をつかわぬようにしたいですね。

その他:私は通路側に植えるため開花の位置を確認し、2番目までの開花は取り去り生育を促します。また、ほ場では元肥えとして鶏糞と過リン酸石灰だけ与え、追肥は一切しません。根が肥料あたりを起こすことを恐れてですが、プロでも追肥は少量を回数を多く与えることが必要です。
ミニトマトの標準的な栽培法です。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/mini/mini.htm

参考URL:http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html

(1)100均のとホームセンターの園芸品で売っているのとどちらがお得ですか?
→プランターで小規模の菜園を楽しんでおられるなら、割高かもしれませんが100円Shopの商品でもかまいません。専門店では最小単位が3kgぐらいで、持て余すことがあります。
(2)(他にナスとかぼちゃを育てています)どんな肥料がいいでしょうか?(野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか?
→(N)8:(P2O5)8:(K2O)8 サンパチ が、多くの作物に利用できるお勧め肥料です。高濃度の肥料では、根が肥料...続きを読む

Q家庭菜園ミニトマトの病気??

家庭菜園で、ミニトマトを作っています。
元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。
味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか??
毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。

思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

Aベストアンサー

症状の原因は判りませんが、味に変わりがなく
株が元気に育っているのなら気にするほどのことはありません

ミニトマトの場合連作障害は比較的出にく、運悪く出たとすれば
葉や株全体が委縮したりしてこんなに見事な実は成りませんから
安心して大丈夫です

また、トマトは乾燥にとても強い性質を持っているので
鉢植えでもない限り水やりの必要はありません

急に水をやったりすると実が裂けて、そこから病原菌が入って
しまうこともあるので

水をやる時は、色づいている実は全て収穫しておいたほうが
良いですよ

Qトマト花は咲きますが実がなりません

桃太郎を育てています。第一の花が咲きトマトの実つきましたが2番目・3番目の花も咲きましたが実が付きません。あまり「虫が」飛んでいないので筆にて人工的に授粉させました。肥料が足りないのでしょうか?あまり水をあたえないで栽培しております。1週間に1回くらいです。プランターで栽培しております。
ご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プランターを置いてある場所はどこですか?
庭先?ベランダ?高層マンション?

肥料と結実は関係ないと思います。

水を与える頻度は、週に何回ではなく、土の状態を見て決めた方が良いでしょう。
土の乾き加減は、気温、湿度、プランターのサイズによっても変わってきます。

ウチは庭先にプランターを置いています。
ほとんど水は与えてません。葉がしなっとしてきたら根元にたっぷり与えますが。
5月上旬に20cmくらいの中玉トマト苗を植えましたが、最初から付いていた花部分(1番)にも、2番、3番、4番全てで結実してます。

環境的に結実しにくいようなら、トマトーンというホルモン剤を使うのも手です。

Q家庭菜園のミニトマト

いつもお世話になっております。
園芸初心者です。
家庭菜園でミニトマトを植えてあるのですが、真夏には毎日たくさん収穫できたものが最近は色付きが悪くなかなか収穫できません。
秋めいてきたので当然なのですが、緑色の実がたくさんなっているのに色づかずとても勿体無いです。
これらを何とか収穫まで持って行く技はないでしょうか?
例えば実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れたら収穫出来ますでしょうか?
庭の日当たりは良好ですが、秋田なので気温が低めです。
日中の最高気温は20~24度くらいで昼と夜では寒暖の差が激しいです。
3歳の娘がトマトが大好きで毎日何個でも食べるので庭で取れるうちは自宅のトマトを食べさせられたらなあと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取って部屋において置けばある程度赤くなりますが、
基本的には無理ですよ。

玉葱(2割くらいかな)と一緒に煮て、砂糖を加え、
チャツネにすると美味しく食べられます。

Qイタリアントマト、花は咲くけど実がならないです。

イタリアントマト、花は咲くけど実がならないです。

ガーデニング超初心者です。
種を植えたのが6月中旬と少し遅めだったのですが
芽が出て、ある程度の大きさになったら畑に植えなおして
トマトの肥料というのをひとつかみ、苗と苗の間に一度まきました。
芽はぐんぐん育って、今は1メートルくらいで、黄色い花がぽつぽつ咲き始めたのですが
全く実をつける様子が感じられません。。。

受粉を促すように、支えの棒をカンカンと叩いたり
花と花をダイレクトにつんつんさせてみたりしてるのですが
咲き終わったあとは枯れてしまいます。

画像の右が咲いている花、左が枯れた花です。
(咲いてるといっても、オシベとメシベがあらわになってないというか…)

トマトトーンは試してません。


なにか原因のようなものがありましたら、ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

気温が高過ぎると 花粉の活性が落ちるそうです
今年のように猛暑が続く時期には幾ら受粉させても結実しにくいので
トマトトーンを使うことをお薦めします

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Q昨年ミニトマトを植え同所に今年もミニトマト

 昨年トマトを植えたところに今年もミニトマトを植えていました。すると先日近所のおばあさんが「おんなじところに植えてはだめだよ。」と教えてくれました。
 確かにそんなような話を聞いたことがあったので、早速場所を植え替えました。
 そこでお伺いしたいのですが、同じところに同じ野菜を植えるとどういった弊害が起こるのでしょうか?できれば科学的な理由をお願い致します。

Aベストアンサー

連作障害は#1さんが答えられているとおりです。

家庭菜園程度でしたら、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
「ミニトマト」は結構強いですから、昨年の種がこぼれて芽が出たものを育てると
収穫できるほどです。
トマトは気にしたほうがよさそうです。

植え替えられたということですので、問題はないと思います。
そのトマトが植わっていたところは、来年はマメ科のものでも植えておくと
いいかもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/0004.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報