プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を使用しています。

タスクバーに表示される Windows Live Mail のアイコンを変更したいのですが方法をご存知の方いらしたらアドバイスお願い致します。

ネットで調べたのですが方法を見つける事ができませんでした。。

何らかのフォルダーを開いた時のアイコンと Windows Live Mail のアイコンを見間違える事が多くどうしても変えたいです。。

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

No.1に関連して。

Windows オリジナルのアイコンは、SHELL32.dllに準備されています。
通常、C:\windows\system32 フォルダにあります。
一番上の行の、真ん中くらいの列に、横置きの手紙アイコンがあります。それがピッタリかな。

でも、非起動時のアイコンはそれで目的どおりになりますが、起動させると例の間違えやすいアイコンになります。それに関しては、どうにもできません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

これでいけそうという手順

パソコン内に替えたいアイコンのファイルを用意する(***.icoというファイル)
とりあえずはあるので代用するとすれば

すべてのプログラムから「windows live mail 」をえらんで右クリック
開く項目の一番下「プロパティ」をクイック
画面内の「アイコンの変更」をクリック
アイコンは一つだけ表示されるので「参照」をクリック
そこではなにも無いように表示されるので用意したアイコンファイルの場所を指定してひらくか
*.icoと検索窓に入れて、検索範囲をコンピュータ全体にして実行
結果、すべての.icoファイルが表示されるので「これなら」というのをえらんで「開く」をクリック
管理者権限が、という警告には「実行」をクリックしたあと「適用」をクリックして閉じる

結果の画像を添付しておきます(プリンターの絵になってるが単にありあわせの物を選んだから)
「windows live mail アイ」の回答画像1
    • 1