アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者用の本をやっと1冊読み終えたくらいのFlash初心者です。
で、まこと基本的な事で申し訳ないのですが
キャンバスに何もない状態から、文字や絵がジュワーと出てきてじょじょにはっきりしてくる。という
よくある仕掛けはどのように作ればいいのでしょうか・・・
前にSwichを使っていたときは簡単に出来たのですが
FlashMXだとさっぱりです(--;)

あと、こういう基本的なチュートリアルが載っているサイトをご存知でしたら教えてください。
他のソフトの解説ページにくらべると、
Flashの解説ページって極端に少ない気がします・・・
やっぱ皆さん、タダじゃ教えられないよ!って感じなんでしょうかね。本いっぱい出てるし。

私はもう本を買うお金も残っていないし、何より時間がありません(--;)
よろしくご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

いわゆるフェードイン(だんだん浮き出してくるようなアニメ)だと思うのですが、いかがでしょう。

フェードインは Flash の代表的なアニメーション技術であるモーショントゥイーンを使って、簡単に作れます。

モーショントゥイーンの作り方は大丈夫でしょうか?
まず、描画ツールで描いた絵(シェイプ)や文字の状態では、モーショントゥイーンはできません。「挿入」→「シンボルに変換」で、ムービークリップに変換しましょう。
モーショントゥイーンは、アニメの最初と最後のフレームを作るだけで間のコマを自動的に作成してくれる機能です。簡単な移動・拡大縮小・フェードイン/アウト(アルファのアニメ)・色が変わるアニメなどは、全てモーショントゥイーンで作れます。
フェードインの考え方は、アルファ(透明度)のアニメです。最初のフレームでアルファを0%(完全に透明)に、最後のフレームではアルファを 100 %(完全に不透明)にしてモーショントゥイーンを設定すると、その間のコマが自動的に作成され、フェードインのアニメになります。

ここでは仮に、10 フレームでフェードインしてくるアニメだとします。
フレーム1に「キーフレームの挿入」でキーフレームを作り、先ほど作ったムービークリップを配置します。ステージにある絵などをムービークリップに変換した直後は、その絵がムービークリップ(のインスタンス)になって残っていますので、これをそのまま利用しても構いません。
次に、フレーム 10 にも同様にしてキーフレームを作ります。直前のキーフレームと同じ内容のキーフレームが作成されますから、フレーム1と同じ内容のキーフレームが作られているかと思います。
タイムラインを見ると、フレーム1とフレーム 10 の間が、薄いグレーで塗りつぶされているかと思います。その部分を選択して、右クリック( Mac では control +クリック)→「モーショントゥイーンの作成」を選択してください。グレーの部分が薄い青紫に変わり、矢印が表示されるかと思います。これが、モーショントゥイーンが設定されている印です。
もし、矢印ではなく点線になっている場合は、最後のキーフレームが不明になっているということです。この状態ではモーショントゥイーンが正常に実行されません。
モーショントゥイーンは、最初と最後が同じムービークリップであることが条件となります。一見、同じムービークリップを配置しているように見えても、カットやペーストなどを繰り返したりすると、 Flash の中では、”トゥイーン開始のフレームのムービークリップと、終了のムービークリップは違うもの”と認識されることがあるようですので、ご注意ください。
話がそれましたが・・・
フレーム1がフェードインの開始フレームです。フレーム1のムービークリップを選択すると、「プロパティ」パネルに様々な情報が表示されるかと思います。
このパネルの右の方に「カラー」というリストがあります。このリストから「アルファ」を選択してください。すると、隣に「%」のボックスが表示されますので、スライダを調節するか数値を入力して、0%に設定します。
フレーム 10 では「アルファ」は 100 %に設定します。今回は最初から 100 %になっているかと思いますが、100 %になっていない場合は、同じ要領で 100 %に設定します。
簡単なトゥイーンであれば、「ムービープレビュー」でなくとも、編集画面で確認できます。「制御」メニューの「再生」で、確認してみてください。

モーショントゥイーンは、いろいろと組み合わせてアニメを作ることもできます。
今回はアルファだけを操作しましたが、例えばフレーム 10 でムービークリップを拡大したり位置を変えたりすると、フェードインしながら徐々に大きくなったり移動したりするアニメになります。
なお、Flash では、1つのレイヤーにつき1つのシンボルでしかトゥイーンを作れないようになっています。文字と絵など、2つ以上のシンボルを同時に動かしたい場合は、シンボルごとにレイヤーを分け、それぞれ個別にトゥイーンを設定します。

長くなってすみませんでした。
不明な点がありましたら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。「フェードイン」という表現が思いつかずに・・それで検索したらすぐにわかりました。ありがとうございました。
しかし新たな問題が出てきてしまったので、別スレ立てます。

参考URLです。

サンプルがダウンロードできます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/f-studio/
    • 0

参考URLです。

こちらも勉強中です。

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URLどちらも参考になりました。
ありがとうございました。