dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別カテで質問をしていたのですが、回答がつかなかったためこちらの方に再投稿します。

スケージュルアプリ、ジョルテについてです。
新規のスケジュールを入力しようとすると、ちょうどIMEの文字板(あ、か、さ、た、な等書いてありフリック入力する場所)上に、「音声入力が可能です。うんたらかんたら」という黒枠に白字でお知らせメッセージが被って出ます。

音声入力なんて使わないし、メッセージ自体は1秒ほどで消えるのですが、その1秒すら待てないほど即、書きたい場合、メッセージがフリック入力の邪魔になり、かなりストレスになります。

この「(ジョルテでは)音声入力が可能です。うんたら」というメッセージ、設定かなにかで消せないでしょうか?

ジョルテのバージョンは1.7.12
端末のAndroidのバージョンは4.1.2です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手元の端末では同じバージョンのジョルテは確認できなかったですけれど、「1.7.10」で同じようなメッセージが出ていました。



でも最新の「1.7.15」では出ていません。
(「1.7.14」でも出てなかったような・・・)

そこで、メッセージを表示していた端末でジョルテを最新に更新したところ、表示しなくなりました。
ジョルテをアップデートしてみてはどうでしょうか。



ちなみに、メッセージを確認した機種はAndroid4.0のタブレットです。
IMEはATOKでキーボードがアプリ上でフロートしているため、入力の邪魔になることもなく、初めはメッセージに気づきませんでした・・・
また、常に表示されていたわけではなく、アプリを起動したときに一度だけ表示していたようです。そのため、アップデート後に端末を再起動させて確認してみましたが、メッセージは表示されませんでした。

音声入力機能を実装したものの、知らない人が多かったのでしょうか。周知に苦労したのかもしれませんね。

ジョルテ公式Facebook
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbi …
ジョルテ公式Twitter
https://twitter.com/jorte_jp/status/248376716240 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
アドバイスに従い、最新版の1.7.15に上げたところ、メッセージが出なくなりました。

以前auのスマホを使っていた時に、アプリのアップデートが出たらすべてアップデートするようにしていたところ、
契約終了の2年目近くになるとOSもソフトも何もかも遅く感じるようになったので、
スマホの機種変をした今はなるべくアップデートしないようにしてたのですが、それが裏目に出てたようです。

ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2014/08/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!