プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリオタイプ2のリアタイヤがパンクしたので変えようと思ってるんですけど、家にリアタイヤがあって(工具もあるので)それに交換しようと思ってるんですけど、簡単ですか??タイヤを取って新しいやつを入れるだけで大丈夫ですか?今見ていたらクランクケースの下のリアブレーキの線??がタイヤについているような気もするんですけど・・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

ホイールを止めてるナットは、結構重要なんで


(走ってる時に外れたら、ちょっと笑えないわな)
簡単には緩まないかもしれませんね。

どんな工具を使いましたか?
車のホイールを外すくらい、頑丈なボックスレンチ
(ナットにすっぽりはまりこむようなレンチ)
みたいのでないと、ナットをなめちゃったりしますので、
要注意です。
でなければ十字レンチやメガネレンチ、
ガタがあるようなのはダメです。

壊しても勉強だぁ、くらいの覚悟があれば、
チャレンジしてもいいと思います。
(私は何台もバイクを壊しました、トホホ)

ゆるみ止めのピンが刺さっていれば抜く
(このピンは新品に交換が原則)
CRCをたっぷりかけてしばらく置く。
リヤブレーキをしっかりかけて、レンチでぎゅ、ぎゅ、
(誰かに手伝ってもらって!)

イレギュラーな方法として、レンチに鉄パイプを継ぎ足したり
レンチをハンマーで叩いたりしますけど、
これは、レンチもバイクも壊しやすいので、要注意です。

タイヤの取り付け向きによっては、逆ネジだったりします。
気が付かずにやっていると、締めるばかりで、緩まないどころか
ボルトをねじ切っちゃいます。要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいカリカリいうやつでしたんんですけど・・・・逆ネジというのは逆に回すととれるってことですか?アプリオは逆なんでしょうか??

お礼日時:2004/05/29 16:02

いいえカリカリいいません。


参考URLをご覧下さい。
ホームセンターなどではもっと安いです。私もホームセンターで調達してきました。
検討を祈ります。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/20402020000/
    • good
    • 0

#6です。


私は先日アドレスV100のタイヤ交換をしましたが、ホイールのセンターナットはとてもとても固かったですよ。
思いきりCRCを吹き付けてからラチェットでやっていたのですが、なんとラチェットが壊れて欠けてしまいました。なのでメガネレンチを買いに走りましたね。それでも体重をかけたくらいでは外れませんでした。
結局メガネレンチをプラスチックハンマーで少しづつ叩きましたね。叩く時はレンチを手で押さえてグラグラしないようにしましょう。でないとナットをなめてしまいますよ。

アプリオのセンターナットは正ネジです。左に回すと外れます。

ブレーキの無いエンジンのホイールのセンターナットを外すのは#10で回答の方法とか後はクラッチカバーを外してプーリーが回転しないように工具などで固定しましょう。ドライブベルトとプーリーの隙間に何か硬いものをはさんでもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガレンチというのは外す逆に回すとカリカリ言うやつですかぁ??

お礼日時:2004/05/29 20:31

ブレーキが無いのであれば、ホイールに角材をかますとか、


誰かにバイクに乗ってもらって、タイヤが回らないようにするとか、
ま、何か工夫して下さい。
    • good
    • 0

カリカリ言うのはラチェットだと思います。


ハンドルにサイズ毎のコマを取り付けるヤツですよね?
それでも緩めばいいんですが、パイプを継ぎ足したり
ハンマーで叩くと壊れやすいです。

メガネレンチが割と安めだし、割と頑丈だし、定番で
色々なところで使えますので、買っちゃってもいいかも
しれません。
これは、あまり安物は全く使えませんが、ホームセンターなどで
普通に売っている物で大丈夫だと思います。
有名メーカーはスナップオンですが、これは高価なので
KTCとかで十分です。

ネジの向きですが、右側についているようなので、
たぶん普通の向きです。
左に回せば緩むはず、、、

こればっかりは実物を見ないと良くわからないのですが、
中央にナットが一つ付いているだけですよね?
それを単に外せばホイールが取れるはず、なんですが、、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの中央にナットが付いているだけです!!エンジン積み替えてその積み替えたタイヤがパンクしていて焼きついたエンジンのタイヤと交換しようと思ってるんです!けど焼きついたほうにブレーキがなくてタイヤも回っちゃうんですけど・・・・

お礼日時:2004/05/29 17:37

ここでのやり取りを見る限り、独力でのタイヤ交換は無理そうにも思います。


でも、ばらして組みなおすのは場数なので、最終的なレスキュー方法(軽トラやリヤカーでショップまで運ぶ)を確保した上で、チャレンジしてみるのもよいかと思います。
ただ、整備解説書(サービスマニュアルと、それ以外にも一冊)を用意した方がよいかも。
    • good
    • 0

大体の事はsebleさんが答えて下さっているので別の角度から。


タイヤ交換自体は簡単ですよ。工具さえあればできると思います。

まず車体からホイールを外さなくてはならないのですが、アプリオはおそらくマフラーを外さないとホイールは外れないと思います。なのでまずマフラーを外します。
マフラーを外したエンジン側の穴はウエスなどで塞いでおいてください。

次にホイールのセンターナットを緩めるのですが、これがなかなか固かったりして緩まないうえにホイールも一緒について回ったりします。この場合リアブレーキをかけた状態で緩めればいいのですが、一人で作業を行う場合はリアホイールあたりにリアブレーキの遊びを調節するネジがありますのでそれをきつめに締めこんでおくとセンターナットを一人でもはずせます。

次にリアブレーキを外します。リアホイールあたりについてますのでホイールが取り出せるように外しましょう。

あとは新品のタイヤが装着された別のホイール(あるんですよね?)を付けて元通り組めば完成です。

なおタイヤ交換をするのであればURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.fides.dti.ne.jp/~m-march/bike/custom/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日試して見たんですが、タイヤについてるセンターナットがあまりにも固くてとれませんでしたぁ・・・・・

お礼日時:2004/05/29 15:31

リヤブレーキのロッド


>クランクケースの下のリアブレーキの線??

だと思います。ケーブルかな?
今ついているように、付け直して下さい。
うまく付けられなければ、ブレーキが効かなくなります。
その場合でも小生は知りませんので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日試して見たんですが、タイヤについてる大きいネジ??が固くてとれませんでしたぁ・・・・・

お礼日時:2004/05/29 15:30

タイヤそのものを交換するよりずっと簡単です。


ホイールの中心にあるナットを緩めてやれれば、
(まれに逆ネジの場合もあるのでご注意を)
あとは、リヤブレーキのロッドだけだと思います。
マフラーとかが邪魔になるようでしたら、外す必要も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアブレーキのロッドって何ですか?今付いているタイヤから新しいやつに移し変えればいいんですか?

お礼日時:2004/05/26 18:01

あれ?


もしかして、ホイール付きのタイヤがあるって事ですか?
であれば、タイヤ自体はいじらないので、耳もなにも
関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールつきのタイヤがあります!!簡単でしょうか??

お礼日時:2004/05/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています