アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末の平日に京都へ行く予定です。
観光スポットを周りたいと考えています。
ホテルは京都駅周辺で一泊する予定です。
京都水族館、太秦映画村、金閣寺、清水寺、祇園周辺めぐり他を考えています。
ホテルの駐車場は翌日の正午まで停められるので、駅周辺や車で行くのが難しいところは、交通機関の利用も考えています。交通機関を利用する場合、できればホテルに駐車している時の方が良いのです。
京都には数回しか行ったことがなく、それぞれの場所もよくわからないので教えていただきたいのですが、どういう順番で、車で行けるところと行かない方が良いところなど教えていただけると有難いです。また他にお勧めスポットがあればお願いします。

A 回答 (3件)

京都は車観光には不向きな場所です。


それを前提で。
また、ホテルが京都駅周辺とありますが行動基点は京都駅ということでOKですか?

ガイドブック的なものはありますか?
その中で出てくる市内の碁盤の目状態の中はなるべく車は避けた方が無難です。
※無ければ下記サイトなど参照に。
http://kyoto.mods.jp/kyotocycle/map.html

上記地図だと碁盤の目外ですが、
希望地の中で「清水寺」「祇園周辺」も公共交通機関の方が良いかと。
初日何時頃到着でしょう。また初日の車預けは何時から可能でしょう?

例えば昼到着して昼から車を預けられるようなら・・・
1日目)
到着後車を預けて五条坂までバス。
ここから徒歩で清水寺~産寧坂~二寧坂~八坂神社~祇園散策。
清水寺近辺は夕方でお店が閉まりますからそこを考慮で。
祇園のお店は夜まで営業。
そのまま河原町まで歩いていくのも可能。
夕食後、祇園又は河原町からバスで京都駅へ。
四条烏丸まで歩くなら地下鉄でも。

祇園や河原町で夕食を採ってからチェックイン予定ならバスは2回のみなので都度払い。
※バスは3回以上乗るなら500円の1日券がお得。

夕食後時間があれば京都駅の上の方で夜景観賞。
※空中径路(22時まで)
http://www.kyoto-station-building.co.jp/about/06 …

2日目)
午前中は車を預けたままバス往復で京都水族館へ。
車回収後、金閣寺→太秦映画村と車で観光。

金閣寺17時まで、太秦映画村18時までなので、
移動を踏まえると3箇所共にあまり観光時間を多くとれません。

---
清水寺から祇園へは産寧坂・二寧坂・八坂神社を絡めて散策する方が多いので、
それであればバス&徒歩の方がお勧めです。
暑いので散策途中無し、清水寺と祇園を単体で良いというのであれば、
到着日に水族館へ行き、夕方ごろから祇園~河原町(夕食込)にして、
清水寺を翌日午前中にするのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
車は午後から預けられるので、ご回答いただいたアドバイス通りに行けばスムーズに周れそうな気がします。
ただ、みなさん車での観光は難しいとおっしゃっているので、電車での往復も考えて検討させていただきます。
バスの一日券というのがあるのですね。大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/08/11 14:36

観光タクシーを貸し切りで使用すれば、効率よく案内してくれるのでは?


京都では種額旅行にもタクシー使ってますから、数も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの貸し切りなんて考えてもみませんでした。
一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 14:37

京都市内は主要道路の右折れ禁止や、横道に入ると一方通行などで、よほどの京都通でないと目的地に行きつけない事がよくありますので、市内は公共交通機関をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共の交通機関も検討してみようと思います。
せっかくの旅行でなにかあったら後悔してしまうので慎重に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!