電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラで撮影したavi動画とICレコーダーを使って別撮りしたmp3音声の
結合方法について教えてください。

audacityとavidemuxを使って、時間合わせと結合を行っているのですが
どうも1時間おきに0.2秒ずつ動画が遅れているようです、
恐らく、ビデオカメラとICレコーダーの内部時計の進み方の速度に
わずかに違いがあるため、長時間撮影すると徐々にずれてきてしまうようです。

同じ型番の別のビデオカメラでも試してみましたが、
こちらは3時間おきに0.2秒程度となっており、上のものよりかはましですが
やはり少しずつずれてきます。

このずれを何とかしたいのですが、
ビデオとICレコーダーを同期させることができない以上、
30分おきくらいに動画を細切れにして、一つ一つ時間合わせを行うか、
audacityを使って、時間を伸縮させるか、しかないでしょうか?

そもそも、1時間おきに0.2秒というずれは大きすぎないでしょうか?
この程度のものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

長時間の連続した動画と音声を合体するのですか?

音声のずれが気になるのは、撮った動画の内容にもよりますよね。
3時間で0.2秒なら気にならない動画もあるでしょうし、舞台などを撮っているなら大変気になります。

ご自身が仰っているように、何時間ものであろうと、「30分おきくらいに動画を細切れ」にしても数回の作業で済むわけです。
これで改善されるなら、最も簡単な方法と言えるのではないでしょうか。

ちょっと気になるのは、3時間で0.2秒を気にされる方が、音声をmp3で残されている点です。
当然ながらPCM録音とは音質的に劣ります。
まぁ、音声ずれと音質は無関係ですが・・・。
    • 0

私は年配者ですが、私も思いますよ、その程度でしょうかね、科学の時代と言っても、21世紀の時代と言っても、日本も世界も、科学の程度は

、こんな程度でしょうかねと思う意見ですね
    • 0