夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

息子の嫁さんが料理担当になります

「一人分も、二人分も、三人分も手間暇が、一緒のことやからな。」と
二年間言っていたことが、最近になって、嫁さんの機嫌を損ねていることを知りました。

一人分作るのも3人分も、光熱費も、手間暇も同じくらいということで、同じだとは言ってないのですが
要はそれらは、言っている意味は、どの主婦の方もわかりますよね?

亡くなった母親や家内もそういってました。

息子の嫁さんはそこいら辺もわからないってことでしょうか?機嫌が直らなければ仕方がないのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

嫁を、干渉するから、問題が、起きるのです。

亡くなった、母親や、家内も、言っていたから、貴方は、そのまま、押し付けるのですか、よく考えて行動を、貴方も、実際に、右から左に、言っているだけで、実際に、実行して、居ましたか、嫁が、見ていたと、思いますが。余り干渉すると。別居生活になる、可能性あり。要注意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに右から左だったのですね、

意味がわかりました。聞いていたことをそのまま
発言していたのですね、
ということで本当に悪意ないです。
右から左だったと言います。
一般論を聞いて言っただけなのです
ありがとうございます
右から左だったのですね

お礼日時:2014/08/12 12:24

料理を作ってくれるお嫁さんに、感謝の気持ちがまったくありませんね。



いつも美味しい食事をありがとうの気持ちを伝えるべきです。

照れくさいなら、時々、外食に誘って、お嫁さんの好きな物を奢ってあげて下さい。

親しき仲にも礼儀ありです。
    • good
    • 0

NO16さんのおっしゃる通りです。



わかってないのは、あ、な、た、ですよ。

こんど、お料理替わってあげたらいかがでしょう。

私でも気分を害しますよ。

あなたがいう言葉ではないです。
    • good
    • 1

どうも立場の違いというものがわかっていらっしゃらないようですね。



他にも書いている方がいらっしゃいますが、
それは、作ってる側が言う言葉です。作ってもらってる側が言う言葉じゃないです。

他にも似たようなことが世の中で増えています。

公共の場所で小さな子供が泣いている時もそう。
小さな子供は泣くものだから、泣くのが仕事だから、という言葉は、周りの人間が、「気を遣ってハラハラ、オロオロしている親に対して」かけてあげる言葉であって、子供の親が言う言葉じゃない。

そういうのと、同じです。

作っている、お嫁さんが言うのなら良いのですが、仮にも料理を作ってもらっている側の人間が言ってはいけません。とても恥ずかしいことです。
    • good
    • 1

年配の男性のようですが・・。

社会的常識が全く欠けていますね
そういう言葉は 「料理を作ってくれてありがとう」と言われた嫁さんが 返事として謙遜して言うフレーズですよ。作ってもらう側が言う言葉ではありません。
「亡くなった母親や家内」も、作る側の人間だったのですよ。それも理解できませんか?
皆さん書かれているように 追い出されないうちに 態度を改めましょう。といっても 頑固爺さんには 今さら無理でしょうが そのうち嫁さんからの仕返しが始まりますよ
    • good
    • 1

息子さんの妻は貴方の母親でも妻でも無いので、貴方の言うニュアンスなど分かりませんよ。



同じとは言ってないと考えるなら、息子の嫁さんに食事を作ってもらうのはやめましょう。
機嫌を損ねている人に、へつらっても作ってもらうよりも自分で作る。
2年間ありがとう、自分で作るからで伝わると思います。
    • good
    • 0

そのセリフは、作ってる側が言う言葉で、作ってもらってる側が言う言葉じゃないですよ!


作ってもらってる側は、いつもありがとうね、と感謝の言葉を言うのが普通です。
    • good
    • 1

自分の言葉が相手にもストレートに理解して貰える、と勘違いしてるところが何ともおめでたい思考回路。


今まで、どんな人間付き合いをしてきたんだ?と問いたい。
嫁には感謝の言葉だけ吐いてりゃいいんだよ。
    • good
    • 1

2度めのROKABAURAです。


多くの反論に耳を閉ざす前に書いておきたい。

自分の意見を曲げない人は真実を愛するのではなく自分を愛する人だ。

老人会で愚痴をこぼしてみたらどうなるか。
おそらく多くの者は「うちの嫁もそうだよ」とニヤニヤ笑いながら同じように貶めるが
そうではない高潔な魂を持つ者は「こうしたらどうだろう」と親身になって話すだろう。
賢い者は年を経て頑固になる道を選ばず
自ら強いて学び人を育てる道を選ぶものだ。
できるだけそういう者達と語らうと良いだろう。
あなたには今までそういう友がいなかったのだ。
見ようともしなかったのかもしれん。

さてだからと言って嫁さんが正しいと言っているわけではない。
だがあなたと同じく人は自分の信じたいように信じ
見たいように見る動物だ。
そして他者に与えたものは10倍に評価し
他者から与えられたものは10分の1に評価するのだ。
あなたも奥さんもこれを機に考えるべきだろう。
ちなみに主婦業は家政婦さんやその他の従事者を雇うと仮定すれば1時間2000円以上になる。
決して無駄飯喰らいではない。

あなたの今までのやり方を曲げるのではなく良いことを取り入れ
全体を良い方向に導くのが 先を行く人としての役割だ。
    • good
    • 0

そりゃ機嫌も悪くなりますよ。

「いつも作ってくれてありがとう」と
言うべきところを「ついでだから問題ないよな!」と言ってるような
もんでしょ?

今から謝りましょう!

感謝の気持ちを忘れちゃダメですよ。自分もよく忘れちゃうけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!