アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度光回線を引こうと考えているのですが、私の住んでいる所は県営の住宅なので壁に穴を開けるのはダメらしく、さらにエアコンダクトも場所が悪く不可能なようです。
なので窓ガラスの小窓に取り付けたもうひとつのエアコンダクトから引きたいのですが、このような方法は可能でしょうか

A 回答 (7件)

管理者からは個人で契約してくれと言われました。


>>>>  そうですね 通常

>電話線の配管に光を通すことは可能なはずです、
>>>  普通は既設の配管に通すのが一般的です
既設の配管に通せ無い事が有るので 困る訳です
殆どは 通るはずですが 築が古過ぎて配管が無かったり 官が詰まっていたりなど
当り前のはずが そうじゃない場合が有るので 困るのですよ

>MDFの場所にスプリッタをつけるスペースがない場合ボックスを増設できます。
>>>  今は 光配線方式になってるのですが 従来物件は電話線を流用のVDSLが
結構有ると思うので  難しい事も有りますよね 

なので窓ガラスの小窓に取り付けたもうひとつのエアコンダクトから引きたいのですが、このような方法は可能でしょうか
>>>  配管がベストですが 配管が厳しい場合 
ダクトなどになりますが 問題は ダクトまでどうやって持って来るのか
配管調査を頼んだ方が 良いと思いますよ 
工事当日にどたばたするより  通るかどうか調査ですね
せっかく フレッツ光なのに今更VDSLはねぇだろうって 
ただ 公営はね~ 有る意味 公営の方が 楽な面も有りますけどね
民間より
    • good
    • 1

No,5です,配管にスペースがないというのは多分部屋への配管パイプの大きさではなく


おおもとのMDFといわれるボックスのスペースが無いのだと思います、
こういう場合はボックスの横に30cm四方くらいのボックスを増設します、しかし既設の
ボックスからの連絡用配管も必要です、
個人で契約となると上記のような工事は不可能です、
光を申し込む会社(NTTでしょうか?)に相談されてみられてはいかがでしょうか、
    • good
    • 0

工事経験者です。

そのダクトから入れることは物理的には可能ですがその場所まで
配線を引くことが可能かわかりません、
また公営住宅は民間よりうるさいです、
公営住宅ならNTTと建物の管理者とで契約をしてフレッツ等を敷設出来るよう、NTTに
話されてはいかがですか、電話線の配管に光を通すことは可能なはずです、
MDFの場所にスプリッタをつけるスペースがない場合ボックスを増設できます。
あくまでも管理する機関が許可をだすことが前提ですが、

この回答への補足

管理者からは個人で契約してくれと言われました。

>電話線の配管に光を通すことは可能なはずです、
>MDFの場所にスプリッタをつけるスペースがない場合ボックスを増設できます。

出来ればこの部分の事を詳しく教えて下さい

補足日時:2014/08/12 15:50
    • good
    • 0

>エアコンダクトから引きたいのですが、このような方法は…



物理的には可能でしょうけど、賃貸でそれをやって良いかどうかは、また次元の異なる話です。

大きな穴は開けなくて良いとしても、ケーブルを止めるためのビス穴、釘穴は避けられません。

しかも屋外、屋内ともにょろにょろと露出配線が這うことを、美観上、景観上からそれらを認めるかどうか、建物の管理者と十分な協議が必要です。
    • good
    • 0

家賃のかなり安い県営、市営住宅に入っているからにして、無理な話では。

贅沢です。
    • good
    • 0

その県営住宅の規約を読んでください、



勝手に引けない場合がありますし、
回線業者が引き込み可能との判断で許可を出すなどがあります。
    • good
    • 0

電話線と同じ経路で普通通すので問題ないはずですが・・・



何か特殊な構造しているのかな?

この回答への補足

すいません、書き忘れていました。
電話線を通している配管はスペースが無くて無理みたいです。

補足日時:2014/08/12 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!