高校1年女子弓道部です

的前に立って射込み始めてからまだ一ヶ月も経っていないのですが最近前飛びが激しいです。
前の的に中ることもあります
的づけは弓の右側に的が見える感じにしています
この的づけは誤りだということは分かっているのですが、正しい的づけの位置にしたらもっと前に飛んでしまうのではないかと不安なんです。

また、前髪も払ってしまいます。

最初の頃は前髪も払わなかったし、前飛びも今ほどひどくありませんでした
少し前にとんでしまうくらいで、順調に中っていました

前飛びと前髪を払うのが怖くて会がすごく長くなってしまいます
それで、妻手が緩んでしまってるのかもしれません

また先輩方や先生方に、押手をもっと強く、とよく言われるので押手には問題ないかなと思います

他にどこに問題があるでしょうか

長々とすみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

的付けは右ではなく左かつ的の半分くらいです、というのは分かっていると思いますので詳しい話は飛ばします。


ちなみに主眼は右という前提です。

正射必中という言葉もありますが、正しい的付けや、正しい射で引いた中りこそ「中り」だと私は思っています。
中らなくなることは怖いかもしれませんが、真摯な気持ちで射形の改善をしてみてください。

前置きが長くなってしまいました、すみません。
他の回答者さんや先生が言っている通りだと思います。
前に飛ぶということは、弓手か妻手か、又は離れか、といった感じかなと思います。
押手は出来ているということですが、手の内の形は大事です。
和弓の場合は上と下で長さが違う都合上、握りを絞らずに普通に引くと前に飛んでしまいます。
握りは虎口に合わせて、押手は角見を効かせて、、、

長くなりそうなので省きます。

妻手や弓手の形は色々あるので書ききれませんので、先生方に見てもらったり、あとは先輩方の中で綺麗な射の人がいればマネしてみてください。
鏡などで自分の射を把握し、理想に近づけていってみてはいかがでしょうか。

あとは離れ辛いということですが、会の間に行う伸び合いというものがあることはご存知でしょうか。
これを上手く出来れば手は自然と弦から離れ、綺麗な矢飛びが出来ますよ

~射法訓より~
然る後、胸の中筋より左右に分かるる如くこれを離つべし。

感覚としては、弓に縮こまらされている体を押し返す様に広げる感じになります。縦横十文字ですね。
私は肩の付け根から弓の力に反発するようにぐっと押している感じでやっていましたが・・・言葉にすると難しいですね^^;
これが限界まで来た時、自然と離れます(ただし横一文字に問題の無い射形の場合)
当然ですが、さすがに妻手の弦枕で弦を握り込んでいたりとかしたら離せませんので。
基本的な射形が出来ていたらという前提です。

長文失礼致しました。
これからも弓道を楽しんでください^^
    • good
    • 0

押し手の巻き込み?が足りないように思います。


それか、引き手の離れ方が悪い?(引っ掛かってるとか)。
スパッと離れて弓返りすれば、弦は弧を描いて戻るので顔や胸にあたりません。
矢もまっすぐ飛んで行きます。
さらに言うと、武射、礼射問わず大三の時点で的に狙いがついているのがいいです。そのまま引き分けて、会で落ち着いて、離れる。
コツを掴めばポンポン中るから、射形崩さないように気をつけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

その通りで離れの時にかけにひっかかってしまって真っすぐ飛びません


ですが、今日の部活で巻き込みを意識したら顔にも当たらず、前飛びもしませんでした!
ありがとうございます!

補足日時:2014/08/13 18:50
    • good
    • 0

>また先輩方や先生方に、押手をもっと強く、とよく言われるので押手には問題ないかなと思います



問題があるから『もっと』と言われてる筈だが

この回答への補足

最初の頃にもっとと言われていたので今はそのもっとを意識してやっていて今では注意されていないのでそこは大丈夫だということです。
説明不足ですみません

補足日時:2014/08/12 21:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めまし

今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めました。
近畿の大学で弓道部のある大学を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5036/

上のサイトは関西学生弓道連盟のホームページです。
ここに加盟校が全てでています。
ご覧ください。

Q弓道部か吹奏楽部のどちらに入ろうか迷ってます

新高1です

高校が部活強制で,何部にはいるか迷ってます・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。

軽音楽部に入りたかったのですが,うちの高校になくて・・・・・・・・・

弓道部か吹奏楽部に入りたいんですけど迷ってます

どっちもやったことがないんです

私は力もないし,運動音痴で,根性や精神力がありません・・・(>●_<*)

だから弓道は向いてない気がして・・・・・・

かと言って,吹奏楽部は経験者ばっかりで

楽器も難しそうだし,心が折れそうで怖いです・・・・・・・

部活によって,これからの3年間が決まってしまうと思うと不安です

こんなやつに部活にはいる資格があるのか分かりませんが

どうか質問に答えてください

Aベストアンサー

弓道をお勧めします。

吹奏楽は、中学からの経験者も多く、楽器も簡単に演奏できるようにはなりません。それに大所帯ですから、人間関係も疲れるかもしれません(私も吹奏楽経験者)

それに対して弓道は高校から始める人のほうが多いのではないでしょうか。中学で弓道の道場を持っているところは少ないですから。
まして弓道は精神力を鍛えるには最高です。運動音痴といっておられますが、もしかしたら凄い才能を発揮するかもしれませんよ。

あと軽音楽というのは、いわゆるバンドのことでいいのでしょうか。でしたら無理して部活に入らず、仲間を集めて自分たちで活動すればよいでしょう。

私は高校の2期生だったため、吹奏楽部に所属しながら、放送部を掛け持ちし、放送部の仲間とバンドを組んで、文化祭のステージで演奏しました(放送部をやっていれば、バンドを文化祭にもぐりこませるのが簡単だと判断したので、掛けもちしたのです。)翌年、軽音楽部ができました。

自分たちで軽音楽部を作ってしまってもいいでしょう。
なんでもチャレンジです。失敗しても、その経験は社会に出たときに、絶対に役に立ちます。

弓道をお勧めします。

吹奏楽は、中学からの経験者も多く、楽器も簡単に演奏できるようにはなりません。それに大所帯ですから、人間関係も疲れるかもしれません(私も吹奏楽経験者)

それに対して弓道は高校から始める人のほうが多いのではないでしょうか。中学で弓道の道場を持っているところは少ないですから。
まして弓道は精神力を鍛えるには最高です。運動音痴といっておられますが、もしかしたら凄い才能を発揮するかもしれませんよ。

あと軽音楽というのは、いわゆるバンドのことでいいのでしょ...続きを読む

Q大学の弓道部・外見面での制約について

4月に大学に入学します。
弓道に興味があるので大学では弓道部に入ってみようかなと思うのですが、気になることがあるので質問させてください。

弓道部は一般的に外見面で何か制約があったりするものなのでしょうか?
例えば、『髪の毛の色は黒でなければいけない』『ピアスの穴は開けてはいけない』『化粧はしてはいけない』というような感じで。

なんか馬鹿みたいな質問ですみません…。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私は現在、大学で弓道をやっていますが皆さんがお答えになっている通り、さほど気にするものではないと思います。
大学ごとで制約がある可能性はあると思いますが、私の大学では全くありません。
周囲に黒髪よりも茶髪や金髪の方も居ますし、他大学を見ていても染めている方は居られます。ピアス穴も化粧も問題ないですよ。

ただ基本的に強いと言われる大学は決まり等がなくても、おのずと少し固めになるようですが…

Q高1女子で弓道をやっています。

高1女子で弓道をやっています。

そこで、最近やっと畳に打ちこむ練習をしているのですが、
弦が顔にあたるのが、自分の意思じゃ
どうしようもできないくらい怖すぎて、離れができません。

恐れれば逆に顔にあたっちゃうことはわかってるんですけど、
だから腹をくくっていくぞって脳に言い聞かせても、
離れようと2センチくらい手が動いたと思ったら
結局また会に戻ってしまいます…

こんなこと繰り返してるうちに最終的には
恐怖心が勝って、あきらめて矢を落としてしまいます。

7月末には新人戦も控えていて
どうにかして出たいと思っています…

畳の前に居ない時は、離れすらできない自分のチキンさにあきれて、
次こそは思い切って飛ばそう、と思うんですけど、
いざ畳に向ってみると怖い気持ちと、
情けなすぎる気持ちとで泣きそうになってしまいます。

実際あたったのは、顔と腕で1回ずつなんですけど、
どちらも恐れていた時にあたりました。

先輩に見てもらってる時は、見てもらってるから
失礼のないようにある程度会を保ったら離れられるんですけど、
友達や自分一人だと、恐怖心に駆られます。。

実際私は普段顔とか赤くならないタイプなんですけど、
会の時に急激に耳が赤くなるって友達にも言われました。
そしてその指摘された時は恐怖心MAXの時でした。
多分頭に血のぼってます… 苦笑

会を保つこと自体はそこまで辛くないので、
だらだらと会の状態を続けてもたれになってしまってる上に、
最後はあきらめて矢を落とします…

こんなチキンが1人で矢を飛ばせるようになるには、
どうすればいいのでしょうか…
心の持ち様なのかもしれませんが、
自分ではどうにもできませんでした。。

誰かアドバイスお願いします ><

高1女子で弓道をやっています。

そこで、最近やっと畳に打ちこむ練習をしているのですが、
弦が顔にあたるのが、自分の意思じゃ
どうしようもできないくらい怖すぎて、離れができません。

恐れれば逆に顔にあたっちゃうことはわかってるんですけど、
だから腹をくくっていくぞって脳に言い聞かせても、
離れようと2センチくらい手が動いたと思ったら
結局また会に戻ってしまいます…

こんなこと繰り返してるうちに最終的には
恐怖心が勝って、あきらめて矢を落としてしまいます。

7月末には新人戦も控えてい...続きを読む

Aベストアンサー

上手な先輩の会から残心を観察してみてください。
弓が的方向に回転しているはずです。これを弓(ゆ)がえりといいます。

じつは、弦は体から遠ざかるように戻っているのです。
弓がえりが不十分だと手首や耳をはらってしまいます。
きちんと射ができるようになれば自然とはらわなくなります。
自分の射がどうなっているか確認してみてください。

弓がえりは手の内をきちんと作り、角見(つのみ)を
利かせることによって発生します。
文字で伝えることが難しいのでその辺を先輩に
相談してみてはいかがでしょうか?

Q大学から弓道部

今日は。初めて質問させていただきます。高校一年生のマインと申します。

早速なのですが、大学から弓道部に入部するのは厳しいですか?私は膠原病を患っており、あまり忙しいのは…と考えています。なお志望大学のホームページ等見て、志望大学の弓道部は週2日の活動のようです。その他は自主練でも、弓から離れてもいいようです。

また病気のこともあり、医療費も月1万円くらい飛んでいますので弓具の値段も気になります。

そんなにインカレなどに出ているわけではなく、強くない弓道部のようですが、気になっています。

Aベストアンサー

大学の弓道部で、それなりに大会に出場しているとなれば、練習はキツイと思いますよ。
ただ矢を射るだけではないですから。

今住んでいる市区町村の役所の体育課で聞いてみてください。
その市区町村に、弓道の体育協会があるかもしれません。
あるいは弓道の同好会とか愛好会とかを教えてくれるかもしれません。
弓道の体育協会があれば、初心者指導もしているはずです。

大学からではなく、今からでも弓道に接することができるかもしれませんよ。

Q高校1年 部活動途中入部について...<弓道>

現在高校1年生です。
1.2学期と部活動に入っていなかったのですが、三学期の後半になって弓道をしてみたくなりました。
こんな時期に入部したいというのは変でしょうか?

Aベストアンサー

全然、変じゃないと思いますよ。
私も高校の時、弓道部でした。そして、私も途中からの入部です。
高1の10月に急に弓道に興味を持ってしまい、弓道部のある学校だったので、
部の顧問の先生に話して、最初は見学に参加させてもらいました。
見ているともっとしてみたくなって、先輩や同級生の部員とコンタクトをとっていって、
3学期からの入部でした。
胴衣を初めて着た時はほんとうに嬉しかったです。
その後3年まで続け、大学でも弓道をやっていました。
思い立ったが吉日です!がんばって!

Q来年、大学で弓道をやりたいと思っているのですが、自分は地毛が茶色(赤っ

来年、大学で弓道をやりたいと思っているのですが、自分は地毛が茶色(赤っぽい)です。
金髪まではいかないけどやはり皆が黒だったり光に当たると目立ちます。
いままでも、高校時代はなにかと先生や先輩たちにもうるさく言われました。
弓道をやることは高校時代からの夢でした。
実際多少の茶髪は許されるのでしょうか?
弓道の経験者さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で弓道をやってたものですが、関係ないと思いますよ。
同じ高校のメンバーでも染めてるのがいましたし、今は社会人の大会など良くと外国の人のわりと多いですしね。
弓道の作法や礼儀などをわきまえていれば問題ないと思いますよ。

Qゴム飛び(ゴム段)の飛び方を教えて下さい。

ゴム飛び(ゴム段)の飛び方を教えて下さい。

1本のゴムを飛ぶタイプの物ではなくて、
わっかにしたゴムの中に柱になる2人が入るタイプの飛び方です。

私が知っているのは2通りで、
1つが「ぐーぱーぐーちょき」のもの。
 ぐー |●●|
 ぱー●| |●
 ぐー |●●|
 ちょき(ゴムを踏む)
 ぐー |●●|
 ぱー●| |●
 ひねって(足首にゴムを引っかけて半回転)●x●
 ぴょん(飛び上がった勢いでゴムを外し、飛び越え)
 最期に|●●|で終われたら、その段はクリア。

もうひとつ、歌を歌いながらやる飛び方が思い出せません。
歌については地方ルールがあるらしいとわかったのですが…
覚えている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

noranorogameです。訂正及び追加です。
「十字架」は下記でした。(後ろ向きにとんでいきます)
絵ではわかりづらいですが上3フレーズは向こう側のゴムを
下から引っ張って足にかけてるので交差しています。

<●|  じゅ~う~じ~か♪(片足をかけるだけ)
   |

<●|  ※
   |

   |
<●|

  ||●
  ||

  ||
  ||●

 |●|
 | |

 | |
 |●|

●| | いっ♪
 | |

 | | かい♪
●| | 

※印へ続いて、に~かい、さんかい・・・

「赤十字」
これの片足バージョン(横を向いて片足はその場でステップのみ、ゴムに近いほうの足だけでする、
(片足なので必然的に上記の「十字架」よりはステップ数が半分になります)

当方では上記の呼び方でこのようなとびかたがとても主流でした☆

Q今年度の千葉大学医学部二段階選抜について。

タイトル通りなんですが、今年度の千葉大学医学部二段階選抜が実施されたか否かをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

因みに、千葉大医学部は定員の3.5倍で二段階選抜の実施を予告しているのですが、今年は、新聞で発表されたものとHPを見る限りでは定員の3.5倍ジャストでした。
(65人定員で志願者227人なので、四捨五入すると・・・。)
この場合は基本的には二段階選抜は行われないのでしょうか?
二段階選抜を実施した時は3.2倍程度になっているようなのですが。

これがわからなければすごく困る!というわけではないのですが、気になるので…F^_^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!千葉大学医学部在学の者です。
13日(だったかな)に学校に行った所,学内の掲示板に
「本年度の第一段階選抜は実施しません」と書かれていたと思います。
連れと「今年は足切りないんだ~」と話した記憶があります。
もしかしたらもう公式HPに載っているかもしれませんが,とりあえず^^

Q剣道か弓道か放送部か…。

剣道か弓道か放送部か…。

私は高校に入学するのですが、剣道部か弓道部か放送部にするか迷っています。

私は運動神経はかなりよく、陸上部の人よりも足が速かったり、体力測定でほとんど満点だったりします。しかし、中学の時は食事した後に長距離を走ると蕁麻疹がでることがあったので、部活に入りませんでした。
しかし、最近落ち着いてきたので、運動神経を発揮してみたいと思うようになりました。それで、入りたいと思った運動部が剣道部と弓道部です。
しかし、もう一つやりたいことがあって、私は小さいころから将来声優になりたいと思ってます。喋ることや、表現することがとても好きなので、放送部は魅力的に感じます。

実際に弓道部と放送部の部活動見学に行ったのですが、ふたつともいいかんじでした。剣道部は時間の都合で行けませでした。弓道部では、試しにやってみるかといわれ、教えてもらいながら矢を放ったら、的の付近に当てることができました。お世辞かもしれませんが、先輩は感がいいと誉めてくれました。 放送部では、私は声質が女子のくせに、もの凄い低く、男前なので、勧誘され、次のなんとか?大会の創作?部門に使いたいと言われました。よく、大会のことがわからなくてすみません…。でも、声は日常生活ではたまにコンプレックスだったりしたので、嬉しかったです。

ちょっと自慢めいた感じになっちゃいましたが、本気で悩んでます。あと、やっぱり蕁麻疹のことがあるので、長距離を走ったりする部活は少し遠慮したいです…。軽い長距離と、長距離を速く走らないのは大丈夫です。 あと、吹奏楽部とか並みに、あまりに忙しい部活も遠慮したいです。

剣道か弓道か放送部か…。

私は高校に入学するのですが、剣道部か弓道部か放送部にするか迷っています。

私は運動神経はかなりよく、陸上部の人よりも足が速かったり、体力測定でほとんど満点だったりします。しかし、中学の時は食事した後に長距離を走ると蕁麻疹がでることがあったので、部活に入りませんでした。
しかし、最近落ち着いてきたので、運動神経を発揮してみたいと思うようになりました。それで、入りたいと思った運動部が剣道部と弓道部です。
しかし、もう一つやりたいことがあって、私は小...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!僕も今度から高校生になるのですが…部活は悩みますよねー。
あなたの場合声優になるという確固たる夢があるのならば、放送部に
入ってみてはいかがですか?きっと何かの役に立つと思いますよ!
あと、声がとても特徴的ということですが、うらやましいですなー。
きっと放送部で活躍できると思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング