誕生日にもらった意外なもの

株を始めるにあたって参考となる書籍、サイト等あれば教えてください

A 回答 (4件)

他の方が書かれているように、「株」に関する書籍は、山のように売られています。



よく、公営ギャンブル場の「予想屋」さんと比較して、言われることですが、
「予想屋は、本当に当たるならば、予想を人に教えずに、自分一人で儲けるようにしているはずだ。株に関して登場する評論家やエコノミストも、本当に儲けられるはずならば、人に教えずに、自分で株式や債券を運用しているはずだ」というものです。

書籍で儲けようとする人は、肝心な「株」や「債券」で、儲けられない人だということです。


それであっても、「銀行に預けるよりも利率・利回りが良い。株は、様々な要因で変動するから、毎日、ニュースをチェックするようになり、ボケ(認知症)防止になる。」という人もいます。


そうであるならば、下記の4冊をススメさせていただきます。

『世界で最も読まれている株の名著10選 (日経ビジネス人文庫) [文庫]』
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81 …

『会社四季報 ワイド版 2014年3集 夏号 [雑誌] 』
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%9B …

『株で資産が3倍になる! 『会社四季報』の読み方・使い方 (別冊宝島 2191) [大型本] 』
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E3%81%A7%E8%B3 …


かなり異色の本では、
『闇株新聞 the book [単行本(ソフトカバー)] 』
http://www.amazon.co.jp/dp/4478023522/ref=as_sl_ …

上記の4冊です。

もしも、上記の4冊が、極端に難しいと感じるならば、お取引のある証券会社に質問・相談をするか、それとも、証券会社主催のセミナーに参加されるといいと思います。小さすぎる証券会社や、(不親切な)ネット証券会社では行われていませんが、ある程度の大きさの証券会社は、お客様向けのセミナーを、定期的に開催しています。また、コールセンターに問い合わせると、「儲かる株」は教えくれませんが、「株式を運用する上での基礎知識」や「個人では追いかけきれない各種統計データ」を教えてくれるケースは、多々あります。

(もしも取引証券会社を決めていないならば、株式運用初心者への対応の充実度から選ばれるといいと思います。)

あくまで私の感覚ですが、
証券会社を上手に使うことの方が、自分一人で、株式の勉強をすることよりも、重要だと思います。

ほんのわずかでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はiトレというアプリで仮想の株をやってみています。
教えていただいた、書籍参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/24 16:54

山のようにあります。

ウソや勝手な独断も多いですが、それも含めてどれも参考になると思いますよ。しかし、株式投資をやるなら、とりあえず実際にやってみるのが早いです。下がると本気になるし、上がるとうれしくて四六時中、株価を見たくなる。こういう状態で本を読むとよくわかります。
    • good
    • 0

 本ならいろいろ出ています。

読めば、「株の仕組み」は分かります。しかし、どうすれば株で儲けられるかは書いてありません。(仮に書いてあっても、その通りにならないことは、世の中を見れば分かりますよね)

 そのつもりで。
    • good
    • 0

とりあえず100冊くらいは読めば初歩的な事はわかりますけどね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報