街中で見かけて「グッときた人」の思い出

■オーストラリアのやよい軒 サバ定食が2500円もする理由
http://thepage.jp/detail/20140813-00000011-wordl …

オーストラリア人が、シリアで、わざわざ政府軍相手に、反乱軍に参加して、その7歳の子供が、シリア兵の生首で遊んでいる報道にも驚いたが、このニュースにはもっと驚きました。

せいぜい500円だと思いますが、2500円のやよい軒の定食って、日本版と違うのでしょうか?
同じ内容なら詐欺でしょ?

A 回答 (3件)

昔 Arab 人の友人が「庶民の物価感覚を知りたければ Coke の値段を見れば良い」と言っていたことを思い出しました。



豪州の Coke は 1 缶¥240……1 缶と言うからには 350cc 缶でしょう。

日本では自販機で買えるものですので¥90~¥130 ぐらい……日本の 2 倍ですね。

それで逆算すると豪州やよい軒の鯖定食は¥2,500 ではなく¥950~¥1,350。

日本では¥590 ですが、

http://www.yayoiken.com/menu_list/view/7
http://www.yayoiken.com/menu_list/view/8

豪州やよい軒は金融街の公園に面して鴎の舞う緑地が一望できる Glass 張りの店内に白木を Image 調度品、客は高年収の Businessman ばかり……。

日本で言えば皇居の内堀を一望できる日比谷公園周辺の霞ヶ関や有楽町の Hotel に「やよい軒」が入っていると思えば(笑)……

まぁ Mackerel (鯖) なんて何処でも獲れますし、野菜も何処でも同じですが、野菜が飾り切りで、器にも拘っていて、日本米を炊いた御飯で、ちゃんと出汁を取った (ホントかな(笑)?) 和食を、眺めの良い御洒落な店で食べられる……鯖定食で御値段¥950~¥1,350……「悪くないな」という気がします。

私が米国 (New York) に居た 15 年前ぐらいまでの New York の和食屋って「蕎麦と天麩羅と寿司」が Set (笑) になっていて $24.99~$29.99 なんてもので、蕎麦は¥100 Shop で 3 食入りのものみたいな袋入りから出して盛り付け、天麩羅は冬になると底に蝋が沈む米国産 Salad Oil に Mexican がせっせと箸で小麦粉を垂らしながら衣の大きさを倍以上にして揚げ、寿司米は勿論 California 産「國賓 (KOKUHO) ROSE」に寿司の元と砂糖を混ぜたものでしたよ(^_^;)。……まぁ「國賓 (一般には国宝で通っている) ROSE」や「錦」は日本米と同じ米で、高額の方の「國賓 ROSE (赤印)」や「玉錦」は日本からの輸入米にも引けを取らない美味しい米でしたが……。

因みに 20 年ほど前と言えば $1=¥120 ぐらいでしたが、New York 州 Queens 区 Jamaica 駅近くの Kentucky Fried Kitchen (ケンタの台所は火の海だぜっ!) なんてふざけた名前の店がある通りでは Fried Chicken 3 本と Fried Potato どっさりと Pickles を箱に入れて Hot Coffee か Coke と共に供するものが $1.99、Fried Chiken 3 本を Pork Spareribs 2 本にしたものが $2.99、Beef Spareribs 2 本にしたものが $3.99 で喰え、Gasoline は 1 Litter ¥40 ($1.2/gal) ぐらい、Coke の 350cc 缶は¥60 ぐらいという時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やよい軒 銀座一丁目店のようなものですねww

回答ど~も

お礼日時:2014/08/13 21:16

オーストラリアは、世界で最も物価の高い国の一つです。


物価も高いけれど、賃金も高い。
先日、スターバックスがオーストラリアから撤退しましたが、
それは、従業員の賃金が高くて、スターバックスのモデル事業が
成り立たなかったと言われています。

ちなみに、オーストラリアの国際的なファーストフードはどこも苦戦と
言われています。
あのマクドナルドも日本の倍ぐらいの値段です。

なので、2500円の定食も半値の1250円ぐらいの感覚です。
それでも高いですが……
マックでバーガーを食べるか、
ホテルのレストランでバーガーを食べるか、
ということです。
やよい軒は、オーストラリアでは、高級イメージで売りたいようです。
そうしないと、従業員に「日本風の高いサービス」を求めるだけに、
高い賃金が払えないのでしょう。

日本のイメージと海外のイメージが違うというのは、良くあります。
例えば、車のホンダは、日本では、フィットやNワンに代表される
大衆車メーカーですが、欧米、特に、欧州では、
大衆車よりもワンランク上のメーカーというイメージの方が強いです。

逆に、日本でタクシーに乗ると、タクシー専用の安っぽい車ですが、
ドイツでタクシーに乗ると基本的にベンツです。

その国によって、色々なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安っぽいですかね?
一応クラウンですけど・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/08/13 21:11

>同じ内容なら詐欺でしょ?


同じ内容でも流通や付加価値などの事情で価格が違うことなんていくらでもありますし、それは詐欺ではありません。
山小屋のミネラルオォーターやお祭りの綿菓子のことを考えてください。

>2500円のやよい軒の定食って、日本版と違うのでしょうか?
質問者様が貼り付けたリンク先にはオーストラリアのやよい軒は高級店指向だとありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ~年中”寒サバ”でも出してるの?
サバで、どう高級なのか知りたいです。
オーストラリアでは、サバが高級魚なんでしょうか?

回答ど~も

お礼日時:2014/08/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!