電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ34歳になるので、そろそろ医療保険に加入したいのですが、
保険など加入したことがなく、全くわかりません。
彼氏と結婚予定はあるのですが、1、2年後になりそうです。 いまも貧乏ですが、結婚後も貧乏しそうなので、 支払っていける保険で安心できる保険に加入したいです。
将来出産もしたいと思います。
いままで、大きい病気やケガなどしたことないです。
昔、畑手伝っててぎっくり腰や、階段からつますいて捻挫、仕事がハードすぎて急性胃腸炎 どれも6年くらいまえです。
気になるのは、30代になり、急激にふとったので 肥満の部類にはいると思います。健康診断など何年もしていません。
質問がざっくりしてますが、どんな保険がおすすめでしょうか?

A 回答 (2件)

都道府県民共済と民間生保の医療保険を組み合わせて、加入しておくと良いと思います。

共済は安い保険料の割に保障が充実していますので、低負担で保障が欲しい場合には良い保険だと思います。但し60歳以後に保障が下がるのは考慮されて下さい。

民間生保の医療保険は一生涯保障されるものが多い反面に保険料は共済に比べて高いのが特徴です。

医療保険は、多くの場合において掛け損になること、またインフレで保障が目減りすることも覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とても参考になります。
医療保険は、通院保証がついているアフラックなどがいいんでしょうか?また質問するかもしれないので、
もし、質問みたけたらよろしくお願いしますm(__)m

最近では銀行でも保険を扱っていて、おすすめの保険とプランを作ってもらえますよ。

ショッピングモールに地方銀行の支店など入っていませんか?
空いているし土日も行けたのでオススメです。

この回答への補足

あまり保険のことはわからないのですが、
神戸地震のとき、保険はおりないところが多く、農協だけは保険がおりたなど聞きました。かなり昔なのですが、、
あと、病院で、保険がおりるまで、すごく期間がかかり不便な保険会社などもあるなど聞きました。
無知なので、すすめられるがまま、不利な保険に加入したくないので、
相談に行くまえにある程度知っておきたいです。

• 0