プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から実年齢より若く見られてきました。
それが良いとは思ってなく、むしろコンプレックスに感じています。

見た目、喋り方、声、服装から総合的に判断すると、23~26歳くらい?と言われます。
肌も若いみたいです。
実際は34歳です。

先日まで、派遣で働いていたのですが、周りの人の様子からやはり若者と見られてるようでした。
自意識過剰と思われるでしょうが、恋愛対象として見てくれる人もいたと思います。
(すみません、ここは批判なさらず・・)

私は社交不安障害で、かなりの人見知りであがり症なので、慣れてない人や状況だとうまく喋れず、それが余計に幼い印象を与えてしまいます。

見た目は、黒髪で化粧もあまりしません。
お化粧はドライアイでどうしても目が乾いて仕方ないのでできるだけしたくありません。

私は色々ありまして、結婚をもう完全に諦めていたのですが、恋愛や結婚をやはりできるならしたいと、改めて感じ始めました。
でもこの年齢と見た目の差が大きすぎて、やはり無理だ、年齢知ったら嫌われるに決まってる・・と逃げ腰になります。

今好きな人がいるわけではないのですが、このキャップから人と知り合うのが怖くてたまりません。
男性だけでなく、女性からも引かれそうで怖いです。

みた目が異様に若いのは、精神的に幼いとか未熟だからというご意見も目にしますし、確かにその通りなのでかなりのコンプレックスになっています。

と、いろいろ書きましたが、お聞きしたいのは、好きになった女性が想像よりはるかに歳をとってた場合、やっぱり引きますか?
恋愛感情は急激に無くなりますか?
女性の方も、やっぱり引きますでしょうか?

A 回答 (7件)

>見た目、喋り方、声、服装から総合的に判断すると、23~26歳くらい?と言われます。


肌も若いみたいです。
実際は34歳です。

自分の事は分からないものです。

幸せな女性だな?と。

やっぱり34歳は34歳ですよ。

肌が全然違います。

>と、いろいろ書きましたが、お聞きしたいのは、好きになった女性が想像よりはるかに歳をとってた場合、


男はそんなバカではありません。
誤差5歳です。10歳差を間違える男性はいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


自分は自分の歳を知ってますし、若く見られて30手前くらいかと思ってました。
ですが自分の送別会をしていただいたときに、女性からも男性からも25歳くらいでしょ?とか23、4歳くらいと思ってた!と言われて、なんとも複雑な気持ちになりました。
(派遣なので年齢は知られていませんでした)

実際に間違えられるのでコンプレックスになってるのです・・

お礼日時:2014/08/14 20:55

あの~、美魔女っていますよね。


元ネタが雑誌なのかテレビなのか知りませんが。
実年齢40代50代なのに20代に間違われるとか、
実子の同級生に告白されちゃうとかって女性。

でもね、見てみればただ単に比較的綺麗な女性なだけでやっぱり40代は40代だし50代は50代です。
比較的綺麗じゃなければ同じように見える女性は沢山います。
多分働くという意味で女性の生活スタイルが変わったのが大きな要因だと思います。
精神性やファッションなんかも含めてね。
ほら今の子供というか若い子達なんて男でも女でも小顔で手足長い人多いでしょ?

だからあなたは比較的綺麗な今風の30代なんだと思います。あなた自身は綺麗だと思って無くてもね。
あなたを綺麗と思うのは他人の価値観だから。
人間不思議なもので綺麗な人に対しては実年齢より若いイメージを持ってしまうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにテレビでお見かけするお綺麗な方は、綺麗な40代、綺麗な50代に見えます。

私も綺麗な30代ならいいのですが、そうではなくて幼いみたいなんですね。
精神的に未熟って言われてるようでコンプレックスに感じてしまいます。

いい意味で若く見えるのなら私もそれは自信に繋がるのですが・・・。

お礼日時:2014/08/14 21:01

20代後半から30代くらいの女性って、パッと見じゃ年齢分からない時ありますよね。



私も仕事先に33歳の先輩がいらっしゃるのですが、
最初は同い年くらいかなと思ってたので実年齢を聞いた時びっくりしました。(私は25歳)

聞けばお子さんが2人もいらっしゃるそうで・・・体型も未出産の私よりもスリムでお綺麗だし、
全然そんな風には見えないのです。

私はまだまだ若いのに恥ずかしいな・・・と思うばかりです。
20代の男性に私とその方を選ばせたら、100%その先輩を選ぶだろうな笑と思うくらい素敵なのです。
化粧が上手いとかそういうことではなくて、本当に肌も綺麗だし、(さすがに手の皺は30代かな?と思えますが)
そもそも顔つきが美人なのもあるでしょうが、佇まいも華奢で可愛らしいのです。
後輩にもお優しいし、仕事も几帳面です。
旦那さまがうらやましいです笑

失礼な話、30代の方が20代っぽく振舞っていたら痛々しく見えることもありますが
その先輩は素で若々しいので嫌味もありません。


実年齢を知って引く男性もいらっしゃるかもしれませんが、
全員そうではないし、そもそもまだ特定の男性もいらっしゃらないということでまだスタートラインにも立ってませんよね。
少なくとも見かけが実年齢よりとても若いということだけでは私は引きませんよ。

他人は、自分が思っているより良いようにも悪いようにも考えてないってことですよ。
卑屈になることもないし、自意識過剰になってもダメ。

まずは一歩踏み出して下さい。
見た目が幼いという理由は、自分の現実逃避を許す一つの理由に過ぎません。

「あれ?34歳?思ってたより若いね!」なんて言ってくれる男性もこれから現れるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お話読ませていただくと、素敵な先輩ですね。
確かに、見た目がどうよりも素敵な振る舞い、行動が大事ですよね。

もし今後好きな人ができたら卑屈にならずに堂々としたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 21:07

引かれます。


当方、現在進行形の若く見られる派です。
ことの起こりは、免許証の写真を見せたら、生年月日がバレて、翌日から年上扱いにされました。(まわりは19才~21才で、かってに同じと思われていただけです。その時私は29才の人妻。)
その後も、まわりがかってに若く見てるのに、年齢を言うと、え-----!!と引かれ、翌日からまた、一歩引かれた接し方をされます。
年齢を知ってからの態度の変化に、(また?)という気持ちになります。
以前は、買い物で名前と年齢を書く欄があり、正直に書いたら、店員さんが目を大きく見開き、絶句したまま身動きをしなかったので、(またか。)と思い、10才引いた年齢を書いたら、店員さんが、「そうですよねえ。」と納得した様でした。
今でも、10才は若く見られるので、相手の反応には、やれやれ..です。
もう、一番最初に年齢を言ってしまうと、自分的には後が楽ですよ。
お付き合いをしようと思ったら、特に。
相手の男性は、自分の彼女が若く見えるのって、嬉しいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり引かれますよね。。
(もちろん引かない人もいるとは思いますが)

確かに、若いと思われたまま時間がたつと言いづらくなるので、一番最初に年齢言ったほうが良さそうですね。
別に悪いことしてないのに悪いことしてるような気になってきますし・・・


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 21:12

当方37歳女性です。


私も外見は20代後半に見られます。若く見られると言えば羨ましがられますが、裏に隠されたコンプレックスも理解できます。しかもそういうコンプレックスって、相談したくても嫌味にとられそうでできないんですよね(^_^;)…お察しします。

私は20代男性の多い環境におります。大体、最初は年齢的に誤解されるので、実年齢を明かすと驚かれます。でも引かれはせずに明るく接してくれます。そういう年齢とわかっててデート申し込んでくる男性もいますよ(^_^;)

なので、自分の経験では、ギャップのため態度を変えられたことがないので、あまり関係ないように思うんですが。もしかしたら私が気付かないだけで引いてる人もいるかもしれませんが、知らぬが仏です(笑)。

私が思うに、そのまんまの質問者様で良いと思うのですが。
が、ご自身の姿を年相応にとお考えであれば、化粧はされないようなので、服装や髪型を意識してみたらいかがでしょうか?雑誌で研究したり、アパレルや美容院で聞いてみたりして(あ、人見知りだとしづらいのでしょうか?)。気持ちのコンプレックスを解決するに、形から入る手もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際にお若く見られる方のお話には勇気いただきます。
お話読ませていただくと、回答者様はきっと素敵な女性なんでしょうね。


>美容院で聞いてみたりして(あ、人見知りだとしづらいのでしょうか?)。

はい、美容院はかなり苦手で相談しづらいです(笑 
初めての美容院では学生?とか聞かれます


でもおっしゃるとおり、服装や髪型も重要ですよね。
今まで読んだことのなかったタイプの雑誌を買ってみようと思います。
考えてみればOL風雑誌を買ったこと無かったです・・


アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 21:33

30代の男です。



若く見えて「引かれる」ことはないんじゃないですかね。
「驚かれる」程度だと思います。

しかし、あなたは批判なさらず・・・
っと書いていますが、「肌も若いみたいです」ってことは、
34歳の女性がよんだら気分悪いでしょう。

若く見られる要因っていっぱいあると思うのです。
単純に見た目が「若い」・・・背が小さい、服装、声質など・・・。
精神的に「若い」、
男性経験が少ない人・・・っということは雰囲気が「若い」。

でも、女性って28歳まではほとんどの人が若く見られるもんです。
そして、33歳くらいから一気に老けて見られる傾向があるように思います。

私も合コンや飲み会で、女性とは沢山飲みましたが、やはりいますよ若く見える人が。
でもね、こういってはなんですが「若く見られる」のと「本当に若い」は全然違います。
最初知り合ったときは、誰が19歳で、誰が28歳かわかりませんでした。
しかし、飲んでいくうちにだんだんとわかってきます。

こんな女性がいました。
よほど「若く見える」と周りから言われていたんでしょうね、
いきなり「私何歳に見える」っと男性陣全員に質問をしてきました。
その時23歳だった私はどうみても年上にしか見えなかったので、
誰よりも先に「26歳」っと即答しました。
するとその女性は怒って帰ってしまいました。マジです。

もしかしたら20歳くらいだったのかと思って、一緒に来た女性に話をきいたら
「26歳」でした。実年齢を当てられて怒って帰ったのです。
いかに周りの男性が気をつかっていままで若く言っていたのかわかります。

女性に向かって、実年齢をいうのは失礼だ。っという女子もいましたが、
ウソを言って、実年齢を聞かされても、リアクションにこまります。
「やっぱりな・・・」っと思うだけですから。

よくいく、リラクゼーションのお姉さんに年齢のことを言われたら、
私も絶対にお姉さんの年齢を聞くようにしています。
相手は、最初に書いた問診で私の年齢は知っていますから。

年齢を聞くと、「何歳に見えます?」っと逆質問されます。うっとうしいです。
ハッキリと「40歳」っと言うと、言われた女性はものすごく怒りに満ちてました。
でも実年齢をきくと40歳なんです。

40歳の人が一体何歳にみえますか?いいところ35歳じゃないでしょうか。
キレイかキレイじゃないかなら、「キレイ」っと答えるでしょう。
でも、キレイだからといって「若い」わけじゃありません。

じゃああなたに逆に質問しますが、年齢が若く見られて悪いことなんてありました?
ないでしょう。人生を損したとか、若く見られなければよかった・・・なんてことあります?
そして、なにか恋愛の上でも問題ありますか?
5歳差、8歳差、なんて社会にでればゴロゴロいますよ。

むしろあなたのことを羨ましいと思う女性はいっぱいいると思いますよ。
それに若く見られるっということは、ちゃんとした身だしなみをして、
体型も崩れていない。っということです。
そこまで若く見られるっということは、清潔感もあるんだと思います。

森高千里をなんてものすごく若くみえませんか?
あの人をみて「引き」ますか?

そんなことないでしょう。

むしろ、あなたは周りから「年相応」にみられたときの方がショックが大きいのではないですか?

若く見られて悩むなんて時間の無駄!なやむだけもったいない!
世の中にはその逆の人の方が多いんだ!っということです。

私なんて、新人で入って1週間くらいのとき、
28歳の係長に「〇〇さん(私)はどちらからいらしたんですか?」と聞かれ、
訳がわからないっと思いながら、「家から・・・」っと答えると
「いや、どちらから異動されたんですか?」言い直されたので、
「新規採用ですけど・・・」っというと
「なんだよ!新人かよ!態度がデカイからどこかから転勤してきた人かと思っちゃったよ!
スーツ着て来いよテメェ!」っと食堂で言われましたよ・・・。
    • good
    • 1

たとえばね、


22歳の男性があなたを好きになり、自分より2,3歳年上かなあ~、と思っていたら、
実は一回り年上、と知ったら、ビックリするでしょうね。

30歳の男性があなたを好きになり、4,5歳年下かな?と思っていたら、
実は4歳年上、と知ったら、やはりビックリするでしょう。

でも、引く、かどうかは解りません。

好きになるのに、まず歳から入ることはあまりありません。

まあ、50,60歳の男性が、若い子と付き合いたい、って場合はまず、年を考えるかもしれないけど、
恋愛では、相手を年齢で選んでから、好きになる、ってわけじゃないです。

その人の性格とか、物腰、雰囲気、言葉、外見などで、「好ましいなあ^^」と感じるところから恋は始まります。

そのあとで、歳が自分の予想と違っていたら、驚きますよね。
驚いた結果、気持ちがどうなるかは、ケースバイケース、一概には言えません。

そしてまた、
恋愛は、2人でするものです。

あなたを好きになった男性を、あなたも好きになるかどうか、という問題があります。

あなたは、22歳の男性とは、話題とか、感覚が合わなくて、やっていけない、と感じるかもしれないし、
そもそも、最初から子供っぽくてダメ、って思ってるかもしれない。

30歳の男性も、外見が好みじゃない、かもしれない。

2人の気持ちが一致しなければ、そもそも恋愛が始まりません。

案外、あなたは50歳の男性を好きになってしまうかもしれない。
50歳の男性は、あなたを25歳くらいかと思ってたけど、34歳だって50歳から見たら十分に若いし、見た目が20代なら、実に喜ばしい、って思うかもしれない。

つまり、
恋愛の最初はけっして「歳」じゃないです。
その人の何かが心に響いて好きになるわけです。

歳を知って急激に失せる恋心は、外見にしか興味がない程度の恋心だったということです。

歳がわかった時、22歳の男性があなたと結婚しようと思っていたら、やはり迷うかもしれない。
でも、結婚を考えるよりはるか手前であなたの実年齢を知るわけですし、
付き合ううちに物凄く好きになっていたら、歳なんて関係なしに結婚を決意するでしょう。

見た目年齢が若すぎることを気にして、まだ見ぬ恋愛をアレコレ悩むより、
毎日を明るく充実させて生きる方がいいです。

女性の場合は、羨ましいと思うことはあっても、
単に若く見えるというだけで同性に対して「引く」ってことはないと思います。

もう少し、人に対して気を楽にもって接した方がよいと思いますよ。
人はあなたの「歳」に関心があるのではなく、
あなた自身の人となりに関心があるのですから。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!