アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「師匠」と呼ばれている方をテレビなどで拝見します。今思い付くのは、鶴瓶さんとか、三枝さんとかです。
“弟子”にとっての“師匠”ですから、弟子が師匠を「師匠」と呼ぶのはわかるんです。ところが、エンタメ情報などを紹介するアナウンサーも「師匠」と呼んでいるようです。また、その直属の(たとえば、笑福亭一門など)弟子ではないお笑い芸人も、「師匠」と呼んでいます。
弟子ではないのに、師匠と呼ぶのはおかしいような気がします。

すると、私のような一般人も、「師匠」(ご本人に呼び掛けることはありませんが、日常会話で話題になるとすると)と呼ぶ必要があるのでしょうか。
弟子ではない立場の人は、「鶴瓶さん」「三枝さん」と呼ぶのは失礼に当たるのでしょうか…?くだらない疑問かと思いますが、テレビを見ていてすごく気になったのでどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

アナウンサーは確かに一般人

しかしテレビに出て視聴者に紹介する役目も担っています
なのでテレビ見てる人向けに「師匠」と呼びます

某男性アナウンサーはある落語家に対してテレビでは「師匠」と呼びますがプライベートでは「~さん」と呼ぶそうです

それから
ここで言う「師匠」と言うのは「尊称」と考えると良いかもしれません
例えば教師を先生と呼ぶのと一緒で 落語家み師匠と呼ぶ と言う風に
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
視聴者向けに、ということで納得しました。また、仕事とプライベートで呼称を分けている方、いいなと思いました。
わかりやすい回答でした。

学校の先生、大学の教授などを

その方の生徒でなくても
そのまま「先生」「教授」などと
呼ぶこともありますよね

我々がそう呼ぶのではなく
本人がそう呼ばれて
一番納得がいくのでしょう

たまーに
「師匠」と呼んで
「私はあなたに師匠と呼ばれる関係ではない」
と言われる方もいらっしゃいます

講談の世界では
師匠ではなく
「先生」と呼ばないと
機嫌が悪くなるそうですが
よその世界の人間には
わかりませんよね

われわれは
よその世界の人間ですから
「◯◯さん」でいいはずです

それで機嫌が悪くなるようでしたら
人間的におかしいのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、師匠だけではなく教員や政治家も「先生」ですよね。

よその世界の者からすれば、「~さん」でいいという回答に、安心しました。

芸の世界では目上の人は「師匠」です

芸能界は字の如し「芸の世界」
その世界で自分より先輩の芸事に従事する人を「師匠」と呼ぶのは当然

漫才師もお笑い芸人も 落語家よりははるかに歴史は浅いです
なので目上の落語家を「師匠」と呼ぶのは当然です

芸の世界は1秒でも先にその世界に入った人が先輩であり 師匠となるのです

当然一般人は「芸能」に従事する人ではないので「~さん」と呼んで良いのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。芸能界では、とあり歴史や立場の事情は分かりました。わかりやすい説明で納得です。
一般人は「~さん」でよいうというのも、理由を含め納得しました。

芸能界では~というのは、アナウンサーも芸能人になるんでしょうか?テレビに出ているとはいえ、芸能人でなく一企業の社員だと思うのですが、するとやはりアナウンサーが「師匠」と言うのは違和感が残ります。

芸能界の話はわかりやすく理解できましたが、アナウンサーに関しての疑問が解決されていませんので、回答はまだ締め切らないことにします。

「師匠」とは、「弟子を持って師匠の立場にある方」という敬意を表した呼び方だと思います。

ですから、「~さん」でも差支えはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

弟子が敬意を評して師匠と呼ぶのはもっともです。
差し支えはない、のでしょうがどうも気になってしまいまして…
回答ありがとうございました。

日本では、一番低位置の人の立場で人を呼ぶ習慣があります。

家族なら、「お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さん」といった具合です。ですから、弟子を持つようになれば、弟子の立場で呼んでも差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

弟子を持っている人に対して、弟子でなくても師匠と呼ぶ人がいることが違和感だったのです。
差し支えない、ということで、気にしないのがいいのでしょうが…どうも気になってしまいました。

>一般人も、「師匠」(ご本人に呼び掛けることはありませんが、日常会話で話題になるとすると)と呼ぶ必要があるのでしょうか。

一般名称のようなものですから、
「師匠」のほうが通りがいいし、
互いにわかりやすいです。

呼ばなきゃならない。ってもの
ではありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい、ならないってものではないという意見に納得できました。