私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

※添付画像が削除されました。

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A 回答 (4件)

スタンドの人は素人でバカも多いです。


で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました

お礼日時:2014/08/18 19:19

モラルというか、作業する人の 資質ですねー



洗車から 流水で十二分に 砂ほこりを 流し落とし カーシャンプーで優しく 1回目洗い
この時のスポンジが地面に落として 砂が混入していれば こすり傷を付けます。

下地処理する スポンジやポリッシャーも 汚れが付着していれば 磨き傷を透けてしまいます。

こういった点を 注意するのが 普通なのですが 気にしない人は 気にしませんから
コーティングなど させるに至らない GSってことです。


知り合いのGSと言っても こういった無頓着な人が居るGSでは、何度クレーム付けても 大きな改善は望めません
付いた傷は 研磨することで 落とせますが 塗膜は薄くなります。
新車なら 弁償 新車入れ替えですが 2.5万km走行なら 泣き寝入りですね そんなところに 出したっ自分に反省してください これ以上 その GSで 何をやらせても 良い方向にはいきません
技術ある コーティング屋さんに 磨いてもらうしか 傷を消し艶を取り戻す方法は、ないです。
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この回答へのお礼

もし、時間とお金がある時に
ちゃんとしたコーティング屋に頼もうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 19:20

No 2 です



気になったことが

>室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

キーパーがこんな運営設備の業者に認可を出したことが信じられません。
協議の設備申請をしているんじゃないですかね?

ホコリ・チリやら炎天下でコーティング???
車を傷める為にやっているようなものですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーティングを任せられる場所は地元だとGSかディーラーさんになるのですが、田舎ということもあるのか?室内でコーティングを行える場所を確保してるショップは無いに等しいです。

よく探してみます!

お礼日時:2014/08/19 20:11

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

答えにはなっていませんが
参考にと思って返答します

とくに二番目の「元磨きや」さんの回答は大正解だと思います

私が施工してもらっているキーパープロは何一つ不満がありません
半年毎に新車状態になって帰ってきます。

よく言われる〇―ト〇ックスの車整備、
人によりますけど何事も専門業者に任せたほうが無難です。

キーパーの看板を揚げている以上資格試験は合格されている
人の施工だと思いますが・・・
まさかその人が忙しくて見よう見まねで無資格の同僚がやったとか・・・
冗談で笑えない話ですが

お店選びは大切です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安易にGSに頼んだ自分も悪いですね。店選びは真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2014/08/19 20:12

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http://www.nextage.jp/coating/voice.html

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どうしても内装や装備、車体そのものの剛性は価格に跳ね返ってしまうので、外観でスポーツチックに仕上げているのが関の山という感じです。

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価格的にはやや上になりますが、ベストセラーカーは、確かに文句の付け所がありません。

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どうしても内装や装備、車体そのものの剛性は価格に跳ね返ってしまうので、外観でスポーツチックに仕上げているのが関の山という感じです。

125psもあくまで最高値であって、実用の回転数で発生する馬力とは違いますしね。
ツインエキゾーストとか、オールアルミエンジンなど、聞いているだけではなるほどスゴそうですが、ホントに遊ぶならそこからさらにチューンが必要...続きを読む

Qボディコーティングについて

先日ボディーコートについて質問しました。 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099852

いろいろ考えた結果、2つに絞られました。
(1)ガラスコーティング
 無機質コーティング剤で鏡面仕上げ。メンテナンスは半年に1回ペース。効果は5年。

(2)ポリマーコーティング
 いわゆるディーラーなどで行われている一般的なボディコート。メンテナンスは1ヵ月半ごと。効果は2~3年とのこと。

 あと5年乗ることを前提に、メンテナンスに掛かるお金も含め、試算しましたがほぼ同じでした。他の質問などを見ていると、ボディコートに比べガラスコートの方が傷が付きにくく、耐久面でも有利のように感じます。
 
 「ガラスコーティング」や「ボディコーティング」を施工された経験のある方のご意見やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。因みにDIYは考えていません。

Aベストアンサー

自称、洗車マニアです。

まず、最初に断っておくと、洗車やコーティグに関しては、さまざまな意見、考え方があり、どれが正しいかは本人の選択です。(これが正解!というのがありません)

何を優先するか?
・方式・予算・ツヤ・メンテナンス

どういうのが好みか?
・こまめに洗車したい・ほとんど業者任せ
この当たりの優先順位を自分で決めて、最終判断が必要です。


で、前回のご質問の中で私が気になるのは、
>年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷が気になり・・・・・カーコーティングを考えています。
です。

私は、本来これは、コーティングで問題解決するのではなく、もともとの塗装をメンテナンスする必要があると考えます。
いろいろなショップや、コーティング剤がありますので、そのうたい文句だけを見ていると、コーティングをすれば完璧に成ると思ってしまいますが、たとえるなら、女性の化粧と同じで、肌荒れしている上に化粧するのと、エステなどで肌を整えてから化粧するのではどちらが良いか分かりますよね。

ですので、まずは「磨き」が必要だと思います。
(かといって、何回も磨く物ではありません。車の寿命の中で、2~3回が限度)
参考になるサイトをリンクしておきます。
http://www11.plala.or.jp/factory-oz/

このような、「磨きの腕」のあるショップを探す事が先決だと思います。

コーティングショップでは、コーティング前の下地処理の段階で、「磨き」を行いますが、ほとんどの場合は、その「磨き傷」(腕がないと、洗車傷は取れる代わりに、磨き傷が残ります)をコーティングで「ごまかして」います。

ショップ選びは難しいですが、目安としては、
・その年式の車で、「1日」で全ての作業が終わるところは×(綺麗に磨くと1日では絶対終わらない)
・作業場に各種照明が設置してある(天井に蛍光灯が付いているだけの作業場では、磨き傷は消せない)
・物を売るのではなく、腕を売っているショップを探す(HPでも、物のアピールが前面に出ているところは腕がない)

で、この磨きを行った上で、どのようなコーティングをするかです。


最近では大きく分けると2種類です。
・ガラス系コーティング
 質問にある(1)です
・石油系コーティング
 質問にある(2)です
・その他
 アクリル系コーティングなど

これは好みの問題だと思います。特に屋根付き車庫という事なので、どれを選んでも構わないと思いますがが。。。


ガラス系の大きな問題は。。。
「デポジット」:雨が降った後に太陽が出たとき、水分だけが蒸発してクレーターになる現象です。
ガラス系は硬度が高いので、デポジットが出来ると、コンパウンドで磨かないと取れません。(最近は薬剤も出てますが。。。)

でも、硬度が高いからといって、傷がつかないということはありません。あまり、期待が大きいとがっかりしますので、洗車傷も、擦り傷も付くと思っておいてください。
逆に、石油系は、皮膜が柔らかいのでデポジットはできにくいですね。


と書きながら、磨きをしないコーティグで面白いのもあります。(といってもポリッシャーを使っているので、少しは磨いているとおもいますが。。。)

http://pcs-jp.com/
です。

磨くのではなく、コーティングで傷を埋めるという考え方で、当然ショップでも施行してくれますが、洗車が好きな人のために、用品(薬剤)も販売しています。
コーティングの上から、コーティングをすると、古いコーティングと新しいコーティングが「入れ替わって」良好な状態が続くらしいです。


と、悩ますような事を書きましたが、「コーティング剤」にこだわるのでは無く、「腕」にこだわってみてください。

因みに。。。
新車を購入した時に、ディーラーで行う○○コーティングは、営業マンや整備士が、洗車した新車にコーティング剤を塗っているだけです。
価格の「0」が一つ少ないなら、やっても良いかも知れませんが。。。

自称、洗車マニアです。

まず、最初に断っておくと、洗車やコーティグに関しては、さまざまな意見、考え方があり、どれが正しいかは本人の選択です。(これが正解!というのがありません)

何を優先するか?
・方式・予算・ツヤ・メンテナンス

どういうのが好みか?
・こまめに洗車したい・ほとんど業者任せ
この当たりの優先順位を自分で決めて、最終判断が必要です。


で、前回のご質問の中で私が気になるのは、
>年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷が気になり・・・・・カーコー...続きを読む

Qスイフトスポーツ、コルトラリーアートVerRどっちが楽しい?

スイフトスポーツかコルトラリーアートVerRのMT車の購入を考えているんですが、どちらの方が楽しく運転できるでしょうか?
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あと、新車で購入できる他のコンパクトカーで運転が楽しいって言うのがあれば教えてほしいです。
また、チューニングなんかはどうなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツは前期/後期とも試乗しましたが、後期になって足回りが落ち着いて、かなり乗りやすくなってましたよ。それでも路面からの影響は受けやすいみたいで、直進していても修正蛇は割と頻繁に必要でしたから、落ち着いて乗りたい人には向かないと思います。また排気量と車重の問題からか、吹け抜けるような感覚はありませんし、低回転のトルクも細いので、ノーマルでメリハリの効いた走りは難しいと思います。個人的には不人気のATの方が乗りやすいと感じましたが、MTでもアフターでクロスミッションや社外ショックを選べばよいかもしれません。
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QKeePerコーティングについて!

KeePerコーティングのダイヤモンドキーパーについて質問します。

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Aベストアンサー

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そして2年に一回くらいはKeePerのオプションサービスで水垢落として軽研磨を依頼するくらいが良いと思います。屋外駐車ならなおさらメンテは必要でルーフは一番早くコーティングが劣化しますよ。
私はクリスタルを2年連続でかけて皮膜を厚くしてその後は洗車してふき取り時に噴霧するタイプのガラスコートを使っています。そのうち2度目の軽研磨と3度目のKeeperを依頼しようと思っています。

Qスズキスイフトスポーツ(ZC31S)でエンジンオイルを探してるんですけ

スズキスイフトスポーツ(ZC31S)でエンジンオイルを探してるんですけど!
サーキットで走ったりスポーツ走行するのでその用途に合ったオイルありませんかね??
いちお 5W-30 SMで探してるんですけど。

モチュール8100入れてみたのですけどオイル自体はいいのですけど、ちょっとエンジンの音がうるさくなったので他のでお願いします。日常では静かに乗りたいんですよ・・・

皆様の実際使ってるオイルなども聞かせてもらえればありがたいです♪

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

  NO1です

 国内メーカーのモータースポーツ用オイルです。
 (ホンダは?、ダイハツ(DCCS)わかりませんでした)

 トヨタ(TRD)
 http://www.trdparts.jp/parts_oil.htm

 ニッサン(NISMO)
 http://www.nismo.co.jp/products/competition/of/competition_oil/lineup/0w30.html

 ホンダ(?) 
 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html

 マツダ(マツダスピード)
 http://www.mazda.co.jp/accessories/mazdaspeed/parts/k004_w0_021.html

 ミツビシ(ラリーアート)
 http://www.ralliart.co.jp/closeup_parts/ralliart_oil/index.html

 スバル(STI)
 http://www.subaru-sti.co.jp/parts/blbp_legacy/cat2.html

 これがあったら最高
 http://www.subaru-msm.com/feature/letterSWRT/39.html

 自分で整備するときにはこちらの製品があれば
 http://www.sakura-toolweb.com/

 車のパワーをしらべるのはこちらで(カー用品店でもしらべてもらえると思います)
 http://www.tenet.co.jp:591/tools/FMPro?-DB=tool.fp5&-lay=weblist&-format=detail.htm&trim_toolno=FLA202SP-1&-MAX=1&-Find
 
 人にこのオイルは良いよとすすめられ使ってみると思うほどではなかったりしますので
 御自分で気に入った製品を探してつかわれるのがいいとおもいます。

 安全運転で楽しいカーライフをしてください。

  NO1です

 国内メーカーのモータースポーツ用オイルです。
 (ホンダは?、ダイハツ(DCCS)わかりませんでした)

 トヨタ(TRD)
 http://www.trdparts.jp/parts_oil.htm

 ニッサン(NISMO)
 http://www.nismo.co.jp/products/competition/of/competition_oil/lineup/0w30.html

 ホンダ(?) 
 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html

 マツダ(マツダスピード)
 http://www.mazda.co.jp/accessories/mazdaspeed/parts/k004_w0_021.html

 ミツビシ(ラ...続きを読む


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