アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車のしすぎは塗装が剥げたり車によくないと聞きました。
今は2日に1回水洗いをし1週間に1回シャンプーをしています。
この頻度でもんだいはないでしょうか?

A 回答 (5件)

「汚れたら洗車」に賛成です。



小生の場合、100均のスプレーボトルにウォッシャー液を入れておき、汚れた部分に発射して布で拭くことにしています。水の無駄と労力が省けます。(屋根付き車庫の例)
    • good
    • 1

タクシー並ですね。

客商売のタクシーは毎日洗車しますが、塗装が剥げたという話は聞いたことがありません。しかし、そこまでしなくても週一とかでも充分だと思います。むしろ汚れたら洗うでもいいと思います。
    • good
    • 0

ボディー下部や裏側に回りこんだ水分が錆びを発生させる可能性は否定できませんね。


拭き取り不能なところが乾く間がありませんから。
それと、水の無駄遣いです。
    • good
    • 1

最初に購入した車は、質問者さんと同様に頻繁に洗車していました。


とりあえず10年間は問題ありませんでした。
5年もすればそんなに頻繁に洗車しなくなりますけどね。
    • good
    • 1

車種にも、塗装の色や状態にも、


それから乗っている期間にもよりますが、
ワックスなどのコーティングが効いている状態で
手洗いでの洗車なら、そんなに問題はないですよ。
洗車機での洗車…ということなら、
なるべく頻度は少ない方が良いと思います。
2日に1度…というのは、必ず洗わないといけないのですか?

けっこうクルマは大事にしてきた方ですが、
今まで洗車のし過ぎや磨き過ぎで、塗装がはげた経験はありません。
基本手洗いですけどね。
以前は洗車機は良くないと言われて、絶対にいれませんでしたが、
前のクルマからは、大きく背が高いこともあり、
洗車機に入れています。
以前に比べれば洗車傷が付きにくいよう、
開店するブラシなども工夫されているということです。

洗車でボディを拭いたり、磨いていると、
たとえ手洗いでも、小さな傷が付いてきます。
1~2年に1度は、プロにボディーを磨いてもらい、
ついでにワックスを使わないで済むようなコーティングをしてもらうと、
日常のケアも最低限で済むようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!