プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの洗車頻度教えて下さい。

僕は週1回、洗わなくても2週に1回です。

A 回答 (10件)

年に2~3回かなぁ?気が向いた時にw

走ればどーせ汚れるしw
外観より中身の方を俺は常に気にしてるよw
    • 0

年2回程度。

窓ガラスは汚れたら拭いている。
    • 0

私の場合は、1週間に1度くらいかなあ~ と思います。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用で1ブロック借りてあるので、それまではずっと週に1度洗車する感じだったような気がします。

感じというのは、屋根があると小雨の降った日とかに帰った時に屋根の下で歩く拭き上げると翌日晴れて洗車しなくて済むので時短となります。

ただ、今年4月1日から工事で2年間利用できなくなるということで近所に古家を解体してできたにわか月極駐車場に移動しました。

まず、屋根なしですので、自宅から6軒隣まで歩いて行くと始業点検でパッと見た時に、「うわっ~汚いなあ」 と思うことがあります。

雨ってある程度強く降ると、ボディが汚れていても汚れが流れ落ちるので、週末雨で、月曜日に乗りに行くと、「あれれ、思ったよりも綺麗だな」 と感じる日もあれば、そうでない日もある。

今日は家族の車でショッピングセンターまで買い物に行きましたが、家族のも自分の30プリウスも綺麗でしたので、「雨が週末あれだけ降ったのに」 と意外な感じ。

でも、そうならない日もあるので、その場合はサッとコイン洗車場に寄って早めに洗車します。

以前は屋根付き月極駐車場だったので、ミラーシャインというコーティング剤、箱に9か月持続と書いてあるので、3カ月に1度のコーティングで綺麗でした。

今は屋根なし月極駐車場ですので、月に2回くらいミラーシャインを塗っています。

屋根があるか? ないか? で言えば、屋根付き月極駐車場が1番洗車頻度とかの面で楽に感じるのですが、探しても近所には屋根なしばかりという感じなのでどうしようもない感じです。
    • 0

洗車頻度は、年に2回くらいです。

今年は、まだ、一度も洗車したことなしです。窓ガラスだけは、きれいにしていますが。

4月2日から5月19日まで我が家に滞在女性が、見かねて車を中も外もきれいに掃除してあげる宣言を出しました。もう滞在日最後になっているので、これでもいいんじゃないの?で洗ってはしてくれていません。
    • 0

季節ごとに行うから、多くて年に4回です。

以前はもっとまめにしてましたが、水資源の無駄を抑えるため。
汚れていても、構わない感覚になりました。
    • 0

基本的に雨の日は乗らない+普段の保管は空調が効いた地下駐車場でボディカバーをかける・・・で、洗車は高圧洗浄機で年2回ぐらい。

• 0

コーティング済みで多少ドロドロになっても汚れが落ちやすい(多分)というのもあって1~3ヶ月に一度GSで水洗い洗車をお願いしてます(一回4000円位する上に私の小遣いから持ち出しなので、最近は段々間隔が伸びてますが・・苦笑)。

• 0

2、3か月に1度くらい。

思い出したときに。まぁ、盆前と正月前と半年点検や車検などの点検前に。
    • 0

多くて、月1回。

2~3ヶ月に1回かな・・・

洗うの大変・・・
洗うとしたら、自分の車以外に2台洗うときもあるからね・・・
    • 0

月一です。

洗いすぎも良くないと聞いたのでこれくらいにしてます
    • 0