アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年8月16日発刊の中日新聞の一面見出しに、
<「不戦」「反省」置き去り>、と出ていました。

安倍批判ととられる、こういう記事は新聞社が勝手な思い込みで
載せた、新聞記者固有の思想はですよね?正確な情報がほしい
読者にとっては洗脳、誘導ととられますよね。
置き去りかどうかは読者や国民が決めるものと思います。

このところ朝日を中心に、記者や経営陣の思想が報道の正確さを失わせ、
著しく歪曲させていることに心配しています。

これは報道の自由、言論の自由を利用した一方的発言発信ではないかと
思い、皆様の意見をお聞きしたく、質問してみました。

A 回答 (12件中11~12件)

マスコミは、事実を正確に伝えるだけで良い……


なんて、思っているのは、日本人ぐらいです。

例えば、米国のマスコミは、自分の立場を明確にします。
つまり、共和党支持なのか、民主党支持なのか、
明確にしています。
その上で、共和党支持だけど、この共和党の行動は、
良くないという意見を堂々と述べるから、信頼されるのです。

マスコミとは、本来、そういうところなのです。
なので、政府を批判するようなタイトルを付けたり、
社説を乗せることは、むしろ、当然のことなのです。
逆に、政府を擁護する論調を述べるのも、当然のこと。

例えば、米国には、アルジャジーラの支局がありますが、
アルジャジーラと言えば、中東のイスラム圏の意見を
代弁するようなマスコミです。
そのようなマスコミが、堂々と、情報を発信している
というのが、本来の姿なのです。

つまり、新聞が特定の意見を持つことは、
当然のことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

米国や世界の新聞事情がすべて正しいわけではないと思います。

挙げていただいた例はそれなりに読者があらかじめ
知らされている新聞社の思想がありますよね。

国によってはもっとすごい報道もあることは
みなも知っていることと思いますが、今の日本には
必要ないと思います。

結局そういう事実を知らされないまま、朝日のような
事件を招いたのではないでしょうか?

わたしは政党新聞、宗教新聞などと同じように、
それなりのスタンスをはじめから打ち出せば、
捏造記事でも許されると思います。

お礼日時:2014/08/16 10:41

そうそう。



マスコミは事実だけを正確に報道すれば良いのです。

その事実に対する評価は、国民に委ねればよいのです。

それをああだ、こうだ、と国民を指導するような真似は
僭越です。

マスコミの最低限の義務である事実の正確な報道
すらやっていないのに、その上国民を善導しよう
とでも言うのでしょうか。

反省を置き去りにしているのはマスコミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

政党新聞とか、宗教新聞ではないと言うことで
あればの話ですよね。

いかにも中立ですよってカモフラージュをしているから
いけないですね。

韓国寄りですからそのつもりで読んでくださいって
最初からスタンスを公表すれば問題は無いのかもです。

お礼日時:2014/08/16 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!