アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が文句ばかりで疲れました。
私25歳、弟24歳、実家暮らしです。
母が早くに他界し、家事は全て私がやっています。
弟が食事のことでよく文句を言います。
先程そのことで少し言い合いになってしまいました。
文句言うなら全部自分でやれ!と。
もう何もかもが嫌で疲れました。
実家を出て一人暮らしをしたいのですが、弟はともかく父のことを考えるとなかなかできません。
弟は洗濯、掃除、食器の洗い物、ごみ捨てなど本当に何もしません。
その癖文句ばかり言います。私だけでなく時には父にも。
それがすごく腹が立ちます。
ギャンブル(パチンコ・スロット)、麻雀、煙草が好きで給料やボーナスはほとんどそれらにつぎ込んでいます。
何度かほどほどにして貯金しろと言い聞かせましたが結局聞かずに私も父ももう諦めています。
食費として2万円は入れてくれていますが弟は不服なようです。
彼女もいないようで結婚もしばらくなさそうです。
私は完璧に家事をこなせていません。
私もだめなところが多々ありますし弟が文句を言うのも分かりますが、今回のようにそれがひどく腹が立ち言い合いになることもあります。
世の主婦の方々に比べると自分がだめで甘いのは自覚しています。
まだしばらくは頑張らないといけないのですが、叱咤激励して頂けたらと思い投稿しました。
質問ではなく申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>実家を出て一人暮らしをしたいのですが、弟はともかく父のことを考えるとなかなかできません。

なして?
お父さんは病気や障害があるのかな?

思うに、弟をここまで甘やかし、今でも放置しているお父さんに一番の責任があるとちゃう?
甘やかされて育って、今頃親でもないあなたに厳しいことを言われても面喰らうよ。

お父さんって、だいたい50才くらいでしょ?
五体満足なら、あなたが家を出なさい。
男だって自分のことぐらいは自分でできる。
あなたはお父さんが死ぬまで家事の面倒を見るの?

あまり家事してお父さんが独り立ちできる機会を奪い、数年後に
「ほんじゃ彼と結婚するんでバイバイ。」
って、いきなり家を出たらお父さんはどうする?

お父さんは弟さんを甘やかし、あなたはお父さんと弟さんを甘やかしている。
二人の自立の機会を奪っている。
あなたは2人の母親じゃない。
目を覚ませ。
2人の不幸の原因を作るな。

もしお父さんが病気や障害があって、あなたが世話をせざるを得ないのなら、やはり早めに要支援・要介護の手順を踏み、福祉部門と相談すること。
あなたが未来を失うよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに父は弟に甘いです。今のところ病気、障害などありません。
家事は人通りできるので、私が弟と父を残し実家を出るとおそらく私がこれまでやっていたことを父がやると思います。それが心苦しいのです。
そして弟はこのままいけばそんな状況でも何もしないでしょう。
私が家を出た後そうならないよう、弟と一度話し合った上で行動に移そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

何を言われても知らん顔でご自分のやり方を通せば良いのです。

煩いですよ。お母様を早くに亡くされ、質問者様はずいぶんと頑張られてきたはずです。小さい子供ならいざ知らず、24にもなって命令ばかりで何も手伝わない、しかもたった2万円で大きな顔をしないでもらいたいですね。特にお母様がいないなら分業は必須でしょう。家族の協力がわかっておられない。あなたに感謝がありませんね。料亭の味を求めるならパチンコをやめて料亭に行くように言いましょう。

”嫌なら自分でやってくれる?” それで良いんじゃないでしょうか。弟さんは自立に向かえば良いのです。少し居心地を悪くして自立させていくのも良いかもしれません。何を言われても知らん顔ですよ。しっかり。
    • 0
この回答へのお礼

まだまともに話し合ったことがないので一度話し合った上で行動に移そうと思います。

貴女が母親なのであれば、「そんな弟に育てたのは貴女なのだから自業自得だ!」と言われても仕方ないのだとは思いますが、母親が早くに他界して弟の母親代わりだとしても、やはり貴女は親ではなくて姉です。

弟が言っている事は、母親に言う事であり、母親代わりある姉に言うべき事ではありません。

ハッキリ言って弟の単なる甘えでしかありません。

24歳で社会人なのですから、家庭内のルールや道徳が守れないのであれば、家から追い出せば良いのです。

「姉ちゃんには、そんな事言う権利が無い!」とのたまうのであれば、お父さんに言ってもらいなさい。

「今すぐ出て行け!」と。

弟が仕事に行った後に、鍵の業者を呼んで、家の鍵を取り換えてしまいましょう。

「獅子は子どもを崖から突き落とす」との言い伝えもありますので、貴女も母親代わりの獅子となり、弟を家の外と云う崖に突き落としなさい。

面倒を観るだけが母親の務めではありませんよ。
敢えて逆境に身を置かせる事も母親としての務めです。

貴女にはそこまで弟の将来を背負う責任はありませんが、長きに渡って母親代わりを務めてきた貴女になら、弟を逆境に追い込むくらいの権利は充分にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだまともに話し合ったことがないので一度話し合った上で行動に移そうと思います。

ハッキリ言います。

24にもなって、なんと情けない弟なのでしょう?
思いやりの1つも持てない、男として全然ダメですね。

文句言うなら自分でやれ…
いいと思います。間違ってない、正しいと思いますよ。
弟の分は、夕食も作らなくていいし、洗濯も弟の分ほ放置してればいいんです。

家事がいかに大変か、やってもらってることが当たり前になってるけど、どれだけ有り難く 感謝しないといけないことなのか、我が身で実感させるしかないです。お金払ってるのに…というなら2万円返してやればいいんです。自分でしな!と
    • 0
この回答へのお礼