dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャンバスにアクリル絵の具で描いた絵の上に透明の樹脂を乗せたいのですが、どんな種類の樹脂が良いでしょうか? また、値段はどの位で、どこで購入出来ますか? 画材としては無理でしょうか? 古くなると黄色くなると人から言われたのですがそれは本当でしょうか? もし試したことがある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水性、油性のアクリル透明塗料があります。

刷毛塗り、スプレー式とホームセンター等で購入出来るでしょう。キャンバスへの最終塗装の経験は有りませんが、その他の素材(板、ボール紙)では上手く行っています。多分キャンバスは麻地ですから大丈夫と思います。
アクリル樹脂は耐候性にすぐれ、変色のきわめて少ない良質塗料です。
不安のある場合は、テストピースで試して見て下さい。
金額は量にもよりますが、¥1000~¥2000の間でしょう。
塗装の仕方は、一気に厚塗りを避けて、薄掛けにて2、3回(都度良く乾燥させる一日以上)するとよいでしょう。油性のアクリル透明塗料のうすめ液は、ペイントうすめ液(出来るだけ高品質のものを)です。
    • 0
この回答へのお礼

アクリル樹脂ですね。 試してみます。 値段も手頃で助かります。 回答有難うございました。