プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女性です。
5年位前に眼鏡を作りました。ずれたりしない様にと思って、顔にピッタリのものをです。 作って暫くは締め付けが気になってしょうがなかったのですが、そのうち慣れて気にならなくなりました。

そして今に至るのですが・・・なんだか締め付けていた眼鏡のツルの部分に沿って、目の横の骨がボコっと陥没して綺麗に溝が出来ています。そしてツルの下の部分にあたる頬骨が逆にボコっと出てきてしまいました。

これはやはり眼鏡の影響ですよね?骨は圧迫していると変形すると言いますけど、子供ならまだしも20を超えた大人の場合にも通用するのでしょうか?
近いうちに眼鏡は作り変えようと思うのですが、さすがに陥没&隆起してしまった骨は元には戻りませんよね・・…。 頬骨が出た事で顔が丸く見えてしまって困っています。 この件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報をお願いします。

ちなみに外出時はコンタクトを使用していて、眼鏡は自宅にいるときのみに使用しています。

A 回答 (2件)

私も、皮下脂肪がよけてしまってぽこっとへっこんでるだけだと思います。

それから、メガネがずれないようにするのは、締め付けではなくて、耳の後ろのひっかけです。
締め付けても意味がありません。

ちゃんと作ったメガネは着用しているのを忘れるぐらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

そうなんですか。締め付けは意味ないんですね。知りませんでした!次に作り変えるときは引っ掛けがしっかりしているものを作ろうと思います。

himatane23さんの補足でも言いましたが、
眼鏡の型が皮膚に付いていない時に触っても、明らかに骨だけが陥没しているようです・・・・。
複数の友達と顔の骨の触りっこをしてみたのですが、(もちろん眼鏡の型が付いていない時)「何でこんなにへっこんでるの?」と不思議がられたほどに、眼鏡のツルの線に沿ったように綺麗に骨に溝が出来ているんです・・・・!

陥没だけなら全く問題無いのですが、頬骨が出てしまうのは嫌ですね。多分これ以上陥没&頬骨の隆起は無いと思いますけど気になります。

• 3

眼鏡のツルで骨が変形するとは考えにくいのですが…

夜寝るときは眼鏡は外していますよね?朝、起きて鏡を見た時には顔に出来た溝は浅くなっているかなくなっているのではないでしょうか。顔のお肉にくぼみが出来て、それがくせになっているだけと思います。長時間眼鏡をかけていたら鼻当てで鼻にくぼみができてしまって「鼻が鳩になった」とか言いませんか?理屈はそれと一緒です。
顔の幅に会わないツルは、正しい位置に眼鏡を保持することができずに目に悪影響を与える場合があるそうです。作り直されたほうがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

もちろん眼鏡は外して寝ていますよ。
一日のうち眼鏡でいるのは帰宅する17時~24時位の間です。

眼鏡の型が付いていない朝の段階に触っても、骨の溝ははっきり付いています。 複数の友人の顔の骨を何度か触らせてもらって自分の溝と比較したのですが、明らかに私の骨には溝が付いているようでした。

でも溝があるのは骨だけなので顔の見た目には全く影響していません。 骨の溝に沿って顔のお肉も陥没していたらもっと困ってしまいますね(笑)

骨に悪影響なのではないかと心配です。

• 0