プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夏休みの自由研究で台風のことをテーマにしたいと思っている小4ですが…。インターネットで検索してもなかなかわからなかったので…(汗)台風はなぜ起こるのかということや、台風の構成などのことや…。とにかくたくさん教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

海を知っているよね?。


例えば日本の南側の海はなんという海でしょう?。
太平洋っていうよね、その太平洋の水の温度、
海水温(かいすいおん)って言うんだけど海が太陽によって
熱せられるとあたかかくなるから水蒸気(すいじょうき)という
のが出来るわけね。
ちょうど、やかんで水を沸かすと出てくる白いものが水蒸気、
そのもっと大きなことが太平洋で起こっているんだよ。
その出来る場所はどこでも出来るんだけど特に赤道付近は
太陽の陽が強いので出来やすいわけね。
その水蒸気は空気みたいなもんだからどんどん上に上がって
いくわけね。
するとどうなると思う?。
ホラ、富士山のてっぺんは寒そうだよね、そうなんだ!。
その富士山よりもっと高いところまで上がっちゃうと今度は雲が
出来るんだよ。
次から次へと水蒸気が上がってくるもんだからどんどん雲の量が
ふえてあれれ~こんなにたまっちゃったってことになるよ。
そうするとどうなると思う?
どんどん水蒸気が上がってきました。雲はどんどん増えてきます。
そうするとあれれー雲の厚さにばらつきが出てきたよっとなるわけ。
そうすると段々と左巻きの渦(うず)になって回転が始まっちゃうわけね。
さらに水蒸気が上がってくるとますます回転が速くなって風も出てくる
ってわけね。
その風が台風のおおもとになってますます周りの雲まで引き込んじゃう
から巨大な円となって台風のできあがりってわけさ。
そして、地球には上空にジェット気流という強い風が吹いているんだけど
赤道付近で出来た台風はジェット気流の影響を受けながらあっちに行ったり
こっちに行ったりと迷走しながらだんだんと日本までえっちらおっちらと
やってくるってわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっと疑問が解けました!分かりやすく教えていただき感謝します!!あと、自由研究無事に終わりました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/25 14:23

http://www.jma-net.go.jp/nara/knowledge/saijiki2 …

最近のネットでの調べ方は 思ってる事をそのまま文字にして入力してみて下さい

もしかしたら出るかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索の仕方や、URLを載せてくれてありがとうございました!感謝します!

お礼日時:2014/08/25 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL載せてくれてありがとうございました!感謝しきれないです!

お礼日時:2014/08/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!