こんにちわ
とっても気になるんですが、
同じ車種でも、グレードが違えば標準設定色が違うのは納得できるんですが、
カタログを見ると、グレードによってメーカーオプション設定色が違う車種がありますよね。
差がある車種は、大抵グレードが高い車になると、メーカーオプション設定色が増えますよね。
ただ色を塗るだけのことならば、低グレード車にも値段に差を設けて
メーカーオプション設定してくれてもいいような気がするんですが、
「低グレード車には高グレード車と同じ色を塗らせないで差別化をはかる」
とかいった、特別な理由でもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 グレードによる差別化がその主たる理由です。



 asuca様御回答の様な場合もありますが(御指摘通り、以前はグレード毎にラインが独立していた工場もありました)、最新の組立ラインではグレードの混流が多いので、更にメーカーオプションがラクになっています。

 塗料のコストに関しまして、ですが・・・・そのクルマの生産台数によっては、乗用車1台分で¥10万近い差が出るカラーもあります。

 よくディーラで季節モノの限定車が出ますが、これらのクルマは充実した装備や特別色にもかかわらず、意外と価格が安いですね。実は、その手のクルマでは、カタログにない異様に安い塗料を使い全体のコストダウンを図る、なんてゆぅ作戦で販売価格を押さえる場合もあります(←勿論、限定車が全てそぅ、ではありません。逆に高い塗料を使っている事をウリにした限定車もあります)。

 尚、現在では安い塗料だから耐候性が低いとか、サビがすぐ出る、などとゆぅ事はありません。耐環境性に関しましては、パールやマイカやアルミフレークのメタリックなどの高価な塗料の方が、逆に弱い場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんなことないだろ、なんて思って書いたんですが、
やっぱりそうだったんですね(汗
一番下の方がおっしゃる通り、上のグレードを買わせたいという背景もあるんでしょうね。
同じラインで塗装ならば、同車種でオプション設定されている以上は
コストに大きな差が出るとは思えませんもんね。

また、塗料自体の価格と品質(耐環境性)には必ずしも相関がないというお話、
とっても興味深いですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 19:00

工場での塗装のラインが違うために出来るとそうと出来ないとそうがあるそうです。



オプション品の多い物のラインがあり、塗装にも時間をかけることが出来るためにグレードによる塗装の違いがでるようです。

ただ、ラインに載せてやればいいだけの話しなので販売店オプションで可能になる塗装などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情があったんですね。
上の方のご回答では、現在では少なくなったとのことですが、
現実的、かつ納得のできる理由ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:52

コスト的には変わらないと思いますが


上のグレードの車を売るためですね。
ただ色が増えると在庫管理が大変だし
最終的にはコスト増になります。
安い車や商用車(トラック)は1色しか色が
ないなんてありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、実は私商用車に乗ってまして、
また買い替えで商用車を注文したばっかりなんですが、
グレードが下のやつだったんで2色しか設定がないんですよね。
上のグレードは、オプション含め5~6色あったような。

お礼日時:2001/06/08 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q一人乗り用の車のメーカーと車種を教えてください。

また、維持費は普通の軽より安いのでしょうか?

何でも良いのでこれについて情報ください。

お願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

>一人乗り用の車のメーカーと車種を教えてください。
ミニカー(マイクロカー)ということであってますか?

チョロQモーターズ
http://www.cqmotors.co.jp/lineup/concept_f.html
タケオカ自動車工芸
http://www.takeoka-m.co.jp/
光岡自動車
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/micro/index.html

下はミニカーについてです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%BB%8A%E4%B8%A1%29

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q車の車種、メーカー名が分からず困っています

先日可愛い!と自分好みの車を見付けたのですが、車の名前が分からず値段や内装等、調べる事が出来ません・・・。

ボディは丸っこくて、マーチとヴィッツを足した感じ?で、コンパクトカーってやつかな・・・?
色は赤紫っぽく結構派手な感じでメタリックがかっていました。

こんな情報しかないのですが、どなたかお教え頂けないでしょうか  ペコリ(o_ _)o))

Aベストアンサー

http://my.reset.jp/~inu/ProductsDataBase/Products/TOYOTA/Will-Vi/Will%20Vi.htm

http://www.verisa.mazda.co.jp/

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q車について教えてください 車のメーカーは各社それぞれ特色がありますが、サビにくい車種とかメーカーとか

車について教えてください


車のメーカーは各社それぞれ特色がありますが、サビにくい車種とかメーカーとかってありますか?

高級車は買えないので、一般的な日本車でお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

どの程度の使用年数を想定しているのでしょうか。

4,50年レベルの話なら差がつくのかもしれませんが、10年とか15年とかのレベルなら差はないですよ。

まあ、海に近いとかならどのメーカーでも錆びやすいのは事実ですが。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q軽自動車で一番パワー(出足等々)のあるメーカー車種は?

今ワゴンRに乗っています。買い替えで、友人がダイハツムーブを推奨してますが?
ターボ付きならどこも一緒だとの意見もありますが

Aベストアンサー

カタログとかのスペックみても馬力とかはあんまり変らないですね。
基本的には、車の重量が軽くて、トルク、馬力の高い車の方が
速いです。
今回の新型ムーヴは、ハンドルの横にパワーボタンが付いていて
これ押すと、ギュイーーーーンと加速しますよ。
この機能はかなり使えます。
主に使用する用途は、高速での合流での加速車線で使用しますが
登り坂とか、信号が赤になりそうな時の駆け込みで使用したりしてます。
なかなかおもしろい機能ですよ
ぜひ試乗してみてください。
私はこの機能に惹かれてムーブ買いました。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qメーカーオプションナビか、ディーラーオプションナビか?

メーカーで取り付けて来るナビと、ディーラーで後付けするナビと、どちらがどのように良い/悪いでしょうか?

Aベストアンサー

正直言ってディーラーオプションを選ぶ理由はあまり無いと思います。
選択肢としてはメーカーオプションか社外品(カロッツエリアやパナソニック等)になると思います。

メーカーオプションの一番の良さは内装デザインや操作方法の統一感がいいということでしょうか。
他の方が回答されている通りエアコン操作等も一緒に出来るようになっており完全に車の一部といった感があります。また他の車に取り付けられない為ナビ目的の車上荒らしに遭うことは無いでしょう。
ただし逆にこれが短所にもなります。エアコン操作等をするが故にナビやオーディオの交換が出来ず、後々交換したくなった時足かせになります。
現状ではこの様なナビを交換する事は基本的に不可能です。
またメーカーオプションのナビは新車発売後早い段階で購入する場合は良いのですが、発売後時間が経ってから購入する場合には最新のナビと比較してどうしても性能に見劣りを感じることが有ると思います。
メーカーオプションナビは車のマイナーチェンジの時でないと変更されない為です。

ディーラーオプションナビは上記に付いては基本的に逆になります。
内装とのマッチングはイマイチだけど後々他のナビやオーディオに交換しやすい。ディーラーオプションナビは毎年新型が発売されるので発売後時間が経った車でも新しいナビを選べる。

タダ私の意見としてはディーラーオプションのナビは社外品のナビと比べ値段が高いので(同じ価格で性能が低い、また社外品のナビはカー用品店で値引きして販売されている)ディーラーオプションをご検討されているのでしたら社外品のナビも検討されることをお勧めいたします。

メーカーオプション、ディーラーオプションのナビにしても結局はカロッツエリアやパナソニック等が作っていますし・・・。
長文で申し訳ありませんでした、

正直言ってディーラーオプションを選ぶ理由はあまり無いと思います。
選択肢としてはメーカーオプションか社外品(カロッツエリアやパナソニック等)になると思います。

メーカーオプションの一番の良さは内装デザインや操作方法の統一感がいいということでしょうか。
他の方が回答されている通りエアコン操作等も一緒に出来るようになっており完全に車の一部といった感があります。また他の車に取り付けられない為ナビ目的の車上荒らしに遭うことは無いでしょう。
ただし逆にこれが短所にもなります。エア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報