人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

衣装のスカートの裾にと思い ネットで 買ったのですが

片耳スカラップ(でしたっけ)だったら簡単ですが・・・
2センチ幅 《 の マジックで波をチャプチャプ描いたようなこの↓ストレッチレースは
どう縫えばいいのでしょうか。。。


〇裾に下の山を出したいので上辺だけ縫いたいのですが
  やはり波々に縫うのでしょうか?
〇ブラウスのヨーク切り替えの所とかに縫い付けるなら  両耳縫うのですよね?

または
〇裾から20センチくらいのところで レースの山をまっすぐ引っ張って縫うと
  布がよって きれいな円フリルになるとか?

試してみればいいのですが 布に余裕がなく 針の後をつけたくないので
詳しい方にお聞きしたいと 思いまして
よろしくお願いいたします

「2センチ幅の波々レースの縫い方をお教えく」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・ストレッチレースなら軽く引っ張り直線にして直線的に縫って結構です


引っ張り加減を調整するとギャザーの強弱でレースの表情が変わります
スカートの生地との相性もあると思いますけどね

・自作のブラウスの場合
ヨークと見頃を縫い合わせる前にレースを縫ってから縫い合わせた方が良いです
・既成品のブラウスの場合
レースを上向き(裏返し)にヨーク部分に沿わせてレースを軽く引っ張りマチ針で止めて縫い付けて
レースを折り曲げながらマチ針で押さえて端ミシンを掛けてレースを縫い押さえる

どちらの場合もこのレースは片耳でホツレないと思うので両耳縫わなくても良いと思う

・裾から20cmくらいの部分に引っ張って縫うと円フリルになるか?
円フリル=ギャザーが綺麗に入る?ペチスカート風のデザインって事ですか?
生地とレースの相性にもよると思うし,段スカートの方が良いと思います

まず,裾Aを二つ折りで仕上げてレースを縫い付けて
A裾より数cm幅を出した20cm裾を作りレースを縫い付けて仕上げて
並縫いしてギャザーを寄せてレースを縫い付けたA裾に縫い付ける

あと,生地が中厚だとギャザーは野暮ったくなります

この回答への補足

詳しく アドバイスいただき ありがとうございます

さらに 質問させていただきたいのですが


※ギャザーを寄せないで  きれいな波波飾りとして きれいに縫い付けるには

上辺ラインの波にそって縫うのでしょうか? 
波ライン避けて波のない真ん中よりを 直線で縫えばいいのでしょうか?
その場合 上の山が 洗濯のたび 崩れてこないかと心配なのですが

補足日時:2014/08/22 01:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Qトーションレースの縫い方

18ミリのトーションレースを布地に縫いつけたいと思いますがどこを縫えばいいのでしょうか?

レースの穴というかあいている所にミシンをかけると縫い目が目立つような気がします。
レースの一直線になっているところを縫えばいいのでしょうか?

あと上下とも縫うのですか?上だけを縫うと下がヒラヒラしていますけどどうしたらいいでしょうか?

その他にレースを縫う時に注意する事とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

既製品の場合は穴の位置を無視してまっすぐ端と端を縫っていますね。
縫い付ける地の色もありますので、一番目立たない部分を目立たない糸の色で縫えば簡単ではあります。
一番いいのは手縫いでまつりつけることですが、手間がかかります。
でも、手間をかければ綺麗に仕上がります。
ヒラヒラしたいなら片方だけ縫えばフリルのようになります。
しっかり縫い付けておきたいなら、ヒラヒラするところが無いように縫えば何かに引っかかってしまう、という事は無いですね。

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Q平ゴムを使ってシャーリングを作る方法。

 ユニクロで無地のTシャツを買いました。これに布用ペンで絵を書いたり、字を入れたり、切りっぱなしの布を張り付けたりしようと思ってます。しかし、裾と袖が長めでもたつきます。袖はロックミシンがないので、切って、三つ折にして、短くしようと思ってます。裾は両脇(ウエストより下から)に平ゴムを縫い付けて、シャーリングを作って、縮めようと思います。
 で、帽子のあご紐などに使うゴムを買って、試みました。24cmを8cmにしたく、ゴムを8cmに切り、Tシャツ&ゴムの長さを4等分になるように印をつけ、その印同士をまち針で留めました。ゴムをめいっぱいに伸ばし、縫おうとしたところ、布がたぶってしまいました。
 平ゴムを使って、シャーリングを入れるのはゴムがめいっぱい伸びた長さと布の長さが同じじゃないと無理ですか?それ以上、縮めることは出来ないのでしょうか?それとも、もっと幅広の平ゴムを使えば、可能なのでしょうか?弾性力のある
ゴムなら可能ですか?
 これで、ずっと悩んでてて、前に進めません・・・。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ。

いま、仮に8cmのゴムが「めいっぱい伸びた長さ」を15cmとしますね。24cmの布をゴムに縫い付ける前に糸で縫って(手縫いでかまいません)ギャザーを寄せて15cmに縫い縮めます。このあと8cmの平ゴムを目いっぱい伸ばして縫い付ければOK。

ギャザーで「もたつく」ようなら数ケ所に分けてタックをとってからゴムで縮めてもよいかもしれません。既製品のお気に入りでそんなのを持っています。

Qレースのつけ方

スカートなどの裾にレースをつけたいのですが、
レースの切り口の部分はどのように処理すればいいのでしょう?
恥の部分は、脇にくるようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。
補足拝見いたしました。
一つ思ったのですが、レースを裾に付けるのはスカートの裾の出来上がり線より下でしょうか?もしかして、裾の出来上がり線より上ですかね?
NO.1で説明したのは裾の出来上がり線より下にレースがくる場合だったので、もしかしたら質問者さんが聞きたかった事とは別だったかもしれません。
そうだったらすみません。

>幅が狭いピコレースなどの場合は、スカートのすそを縫ってから、
レースをつけるようになるかと思うのですが
そうですね、その場合はそういうやりかたになると思います。

スカートの脇を縫ってから、スカートの裾の始末をする前に裾の出来上がり線に合わせて、回りにぐるっとレースを縫いつけ、それから裾の縫い代を折り曲げて、裾の始末をするという方法もあると思います。

細いレースを使う場合は、レースの端を1センチ折ってスカートの脇から縫い始め、レースの縫い終わりの部分も1センチ折って縫い始めのレースとピッタリ合わせて(レースを重ねず)ミシンで縫います。
スカートの脇でピッタリ合わせたレースを、手縫いでまつるとレースの繋ぎ目が綺麗になると思いますが、どうでしょうか。

こんにちは、No.1です。
補足拝見いたしました。
一つ思ったのですが、レースを裾に付けるのはスカートの裾の出来上がり線より下でしょうか?もしかして、裾の出来上がり線より上ですかね?
NO.1で説明したのは裾の出来上がり線より下にレースがくる場合だったので、もしかしたら質問者さんが聞きたかった事とは別だったかもしれません。
そうだったらすみません。

>幅が狭いピコレースなどの場合は、スカートのすそを縫ってから、
レースをつけるようになるかと思うのですが
そうですね、その場合はそ...続きを読む

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Qロックミシンで巻ロックの糸調整は、どれぐらいでしょうか?

ベビーロックミシンの2本針4本糸のミシンですが、数年前に近所の大手手芸店で購入したが、お店がつぶれてしまい、教えて頂けるお店がなくなってしまいました。(T_T)

暫くぶりにやろうとしたら、曖昧で・・・上手くかけれません。
巻ロック(メローフリル?ですか?)時の糸の調整ですが
ニット地には、以下の糸調整で・・・と、言われたような気がするのですが
糸調整は、右針糸8・上ルーバー4(ウーリー)・下ルーバー8(ウーリー)だったような??(送り目巻ロックダイヤル方向にしています。)
何度やっても調子が取れませんで
もしかしたら、糸調整の強さが間違っているのでしょうか?
糸調子を教えてください。

久しぶりに、巻ロックを行おうとしたら
全然かかりが悪くて、上手くいきません。

お手数ですが、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ベビーロックの衣縫人を使っています。

わたしは巻きロックは良くしますが、針は1本(右針のみ)で、上ルーパーにウーリー糸、右針と下ルーパーには90番糸を使っています。

巻きロックは、布端を裏側に折り込みながら縫っていきますので、糸調子は下ルーパーのみ強めにします。
右針、上ルーパーの糸調子が4なら、下ルーパーは6から7くらいでいいと思います。

それから、同じタイプのロックミシンでしたらのアドバイスですが、普通ロックと巻きロックの切り換えは一度数字を4にしてから合わせたい数字にしてくださいね(説明書にも書いてありますが念のため)。

Q手作りベビー服の生地の選び方

現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが)
既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。
実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません…
ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか?

作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

Aベストアンサー

・しっかりしたタオル地
・ニット地(スムース、スウェット地)
・オーガニックコットン(有機栽培された綿)http://www.joca.gr.jp/organic_cotton/book/book.html
などでしょうか、、、
ダブルガーゼは縫い代が意外と硬くなることがあります。赤ちゃんの縫い物としてはどうかな、、、?
ニット生地も、赤ちゃんのロンパースならニット用糸で縫えば大丈夫だと思いますよ。
お持ちのロンパースをよくご覧になって、縫い方を工夫してくださいね。縫い代を外向きにして、肌触りを良くしていますね。

Qエプロンに最適な生地

自分の気に入ったデザインのエプロンが見つからないので、手作りしようと思っています。エプロンだからシワになりにくい素材で作りたいのですが、どういう生地を選べばよいのかわかりません。
しわになりにくいっていうと、綿とポリエステルの混合とかですよね?たぶんT/Cブロードって言うんだと思うんですが・・だいたい無地で、素材感もなんだか・・と言う印象なんです。例えば市販されている、ポリエステル混の、シワになりにくいシャツとかたくさんあると思うんですけど、それらのようなおしゃれな柄が見つからないです。生地屋さんに行くとなっても、私はすごい田舎に住んでいて、生地屋さんに行けるチャンスもあんまりないんですが、行けたとしても種類が多すぎて選べないんです^^;それで通販で購入ってことになるんですが、やっぱり自分で確かめられないから不安でして・・
何かオススメの生地があったら教えていただけますでしょうか?
○シワになりにくく
○エプロンに適していて
○無地だけでなく、柄物もある素材
です。もしくはオススメの通販サイトなどあったら教えていただけると幸いです。素人なので質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

自分の気に入ったデザインのエプロンが見つからないので、手作りしようと思っています。エプロンだからシワになりにくい素材で作りたいのですが、どういう生地を選べばよいのかわかりません。
しわになりにくいっていうと、綿とポリエステルの混合とかですよね?たぶんT/Cブロードって言うんだと思うんですが・・だいたい無地で、素材感もなんだか・・と言う印象なんです。例えば市販されている、ポリエステル混の、シワになりにくいシャツとかたくさんあると思うんですけど、それらのようなおしゃれな柄が見つか...続きを読む

Aベストアンサー

難しわ=ポリのイメージですよね。
T/Cはアジアでたくさん生産されている生地ですが、
大量で安い生地のため、アパレル向きには豊富ですが
あまり生地として小売されていないと思います。

生地は数限りなく種類があり、お好みを伺いたいところですが
とりあえずご希望3点に集約します。

楽天などwebモールの生地屋さんにかわいい生地がたくさんあります。
しかし写真では生地の織方が分かりにくいと思うので、
サイトで気になる生地をチェックし、
大きいお店で現物をみて生地の名前と織りを確かめてみてください。
国内ではほぼ名前が共通しているので、「綿ツイル」と表示があれば
(ツイルは斜めの畝のことです。ジーパンを裏から見るとナナメに
なってますよね)ツイルサイズの拡大・縮小はあれど織方は一緒です。
もしくはコメントやレビューを信頼して一発買い・・・?

シャツ地のようなブロード系、サテン系は表面が気になると
思いますが、織柄のあるものはしわが目立ちません。
例えばワッフル、ツイル、ジャガード、ガーゼなどです。
これなら綿100でも大丈夫です。そしてしわには厚みも関わり
薄いとしわになり易いです。ジーパンは綿ですが、
しわになりにくいですよね。ただあまり厚いと縫製しにくいので
注意してください。

商売のときの生地は重さで表示しますがweb生地屋さんでは
大抵「スカートワンピース・子供服等お洋服やバッグなど小物
インテリア・カーテンなどに」とコメントが付されています。

想像されているエプロンにもよりますが
花屋さんや居酒屋さんが着けているような厚手でしたら
「パンツやスカートでもOK」クラスのもの、
かわいい花プリントや白、ピンク、オレンジ系でフリフリを
お望みの場合にはさきほどの織柄のあるなかで薄いものを選べば
大丈夫でしょう。但し、フリフリ系はシワになり易い方向です。
webは写真でもわかると思いますが不安であればサイト運営者に
質問してみてください。そのとき作品仕上がりをイメージして
耐久性のある厚手が欲しいのか、フリフリが作れるような薄いものが
必要なのかを伝えると適正な回答が得られると思います。

耐久性をあまり求めないのであれば
最初からパッチワークになっている生地や
キルトされている生地があります。
これらも楽しい生地です。

難しわ=ポリのイメージですよね。
T/Cはアジアでたくさん生産されている生地ですが、
大量で安い生地のため、アパレル向きには豊富ですが
あまり生地として小売されていないと思います。

生地は数限りなく種類があり、お好みを伺いたいところですが
とりあえずご希望3点に集約します。

楽天などwebモールの生地屋さんにかわいい生地がたくさんあります。
しかし写真では生地の織方が分かりにくいと思うので、
サイトで気になる生地をチェックし、
大きいお店で現物をみて生地の名前と織りを確かめて...続きを読む


人気Q&Aランキング