アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシの成虫ですが、オス・メスそれぞれ8~10匹くらいいる場合どのようにして飼われていますか?
一つのケースだとケンカや交尾を繰り返し負担がかかったり死んでしまったりと書き込みを見るのですが、多頭数産まれた方は皆さん1ペアくらいにするためにペア数分の飼育ケースや容器を揃えられるのが当たり前なのでしょうか?
正直それではケース数もバカになりませんし、将来的にはケースが増えていって仕方ないと思うのですが。。

産卵用は別に飼育しておいて、後はかわいそうですが飼育小屋等大きめの場所で葉っぱや木など入れたジャングルのような環境を作ってあげ、そこで多頭数を入れておくのはダメなのでしょうか?
(実際ジャングルとまではいかないですが、60センチ×40センチくらいのケースの上に小屋をかぶせて多頭数飼いしていますが、日に日に死んでいきます)
ケンカや交尾をしまくるのは分かるのですが、例えばこの場合オスだけを飼育小屋に入れるとかメスだけにするとかで比較的長生きするかお分かりでしょうか?
2・30匹飼っている方の状況を教えて頂ければと。

A 回答 (1件)

ウチはスペースは取りますが、全部単独飼育です。

理由は多数飼育の場合はオス同士でケンカしてバラバラにされますし、オスとメスペアにしといても交尾してしまいますからです。なので100均でもいいのでケースを用意するか、それかとてもよいケースがあり、ルアーケースのようなのに仕切りが沢山つけられるケースが販売されています。ダイナステスマスターズさんで販売しています。これはかなり使えます。自分も使っていますが。 まれにですが同じ物がホームセンターで売られている事があるのでホームセンターを巡るのもよいかもしれません。
    • 0