アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

最近知人の紹介でメールしている方に、電話しようと言われて困ってしまいました。
今までも、親しくなる前段階の男性から電話に誘われたことが何度かあるのですが、私はそもそも電話が好きではない(メールと違って拘束されるため&顔が見えないから空気が掴みにくく話題を出しにくい)ので、

会ったことも無い人(親しくない人)と何を話すの?
話したいならお茶や食事に行けばいいのでは?

と疑問に思ってしまいます。
そんなわけで、彼には電話は苦手ということを伝えて食事に行くことになりましたが、彼は何を話したかったんだろう?と思い質問させていただきました。

会う前に電話をしたいと思うのは何故ですか?
また、会ったことのない(もしくは親しくない)異性と電話をする時、皆さんならどんな事を話題にしますか?

A 回答 (2件)

話したこともない人と会うほうが嫌です。

話題はメールと大して変わらないのでは?
リアクションがわかる分、特に親しくないうちは、メールより変な勘繰りや誤解が少なくてよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多くの方が話したことがない方と会うのに抵抗を感じられるんですね。
ダラダラとメールするのも好きではなく、会って話すのが一番好きなんです。勿論メールで話してみて興味を持てた相手としか会いませんが、リアクションも一番伝わるし、話題も探しやすいので(料理のことや目に入ったものなど)。電話は表情が分からないのが怖いなと思っていました。

自分には無い感覚を知れるのが面白いです。ありがとうございました。

あなたは、

会った事も無い人と、平気で食事に行ける人なのですか?

私なら
少しでも多く、相手の情報を知ってから
会うか、会わないか、判断したいです

明るい人なのか、静かな人なのか
元気な人なのか、寡黙な人なのか
声を聴くだけでも、相手の人格の一部が判るものです
相手の反応が判れば
相手が自分に、どれだけ興味を持ってくれているのか? も
漠然とですが判るものでしょう

人の声も、重要な情報の一つなのです

話す内容なんて、何でも良いのです
メールでやり取りをしていたのなら
その中で盛り上がった話題で良いのです

声をかけて、あなたの反応を見たかっただけですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平気で、、行けますね(苦笑)今回は知人の紹介という安心感も手伝っていますが。
最初はお茶程度が多いですが、食事にしてもオープンな場所で会って別れることにあまり危険は感じません。

私が変わってるんでしょうか…メールは話題をきちんと考えてから返せるのでいいのですが、電話は考えている間が沈黙になってしまうのが辛いなあと。私の話し下手というコンプレックスもありますが。

どんな心理で電話をしたいと言うのかが分かりました。ありがとうございます。