プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日SurfacePro3を購入したのですが、Office2013がインストールされていました。今後使う予定もないので、アンインストールしてオークションで売ってしまいたいと思ってます。
手元にあるものはシリアルナンバー?が書いてある紙があるだけです。
そこで質問なのですが、

1.パソコンにインストール済で購入したシリアルのみの状態のOfficeは売ることが可能なのでしょうか?
2.大丈夫なのだとしたら、オークションではシリアル?のみを出品すればよろしいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.可能です

そのパソコンも一緒に売ってくださいね

2.それは違法です、犯罪、バレますよMSが入札するから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

プレインストール版のソフトは、他のPCでの使用が認められていません。

したがって、アンインストールしたからといって販売は出来ません。

PCを買った時にパケージ版が付いていたのなら話は違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージのありなしで違うんですね、ありがとうございました。

パソコン本体と同時になら販売できます。

●プリインストール版 Office (PIPC) 製品 FAQ
http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/PI …

>Q2 プリインストール版 Office (PIPC) 製品を、単体で譲渡することはできるの?
についてをご参照ください。

>Q8 もともとオークションで購入したものですが? なぜ今になって私が通知を受けなければならないのか?
についてもご一読を。

「シリアルナンバーを売る」ということと「権利を譲渡する」ということは厳密には違いがあるでしょうが、プレインストール版Officeのシリアルナンバーを知ることだけにお金を払う人はそういないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも入れてご解説くださりすごくわかりやすかったです、ありがとうございました。

通常は売ることはできません。

(パッケージ版でも、削除して別のPCにインストールする場合は、Microsoftにインターネット経由でお願いをしなければなりません。)

現在は、MicrosoftはOSを含めたOffice製品を完全管理しています。OSのアップデート時にMicrosoft側にPCのインストール情報を全てインターネツトで送信して情報の集約をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
そんなふうに管理してるんですね、知らなかったです。
ものすごくいらないですが放置しておくことにします。