VBを勉強しているのます
いまエクセルで作った住所録のデータをVBにとりこんで
編集や追加などを出来るようなプログラムをつくりたいのですが
どうやってもエクセルのデータをとりこめません
プロパティの設定がおかしいのでしょうか?

よきアドバイスをお願いします
初心者なので詳しくお願いします

A 回答 (2件)

Excelがインストールされている環境でのみ使える方法です。

「参照設定」で、「Microsoft Excel 9.0 Object Library」にチェックをつけて、以下のようにコーディングします。
Excelの各オブジェクトについては、ExcelのVBAのヘルプを参照してください。
不明点とかあったら、補足してください。

Private Sub Command1_Click()
 Dim ExcelApp As New Excel.Application
 Dim ExcelSheet As Excel.Worksheet

Dim CellData As Variant
 On Error Resume Next
 '開く
 ExcelApp.Workbooks.Open ("X:\XXX\Book1.xls")
 Set ExcelSheet = ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1")
 'エラーチェック
 If Err <> 0 Then
  MsgBox Err.Description
  Exit Sub
 End If
 'ワークシートを操作
 With ExcelSheet
  CellData = .Range("C1") 'C1のセルを取得
  MsgBox CellData
  .Range("D1") = CellData + 10 'D1に値を設定
 End With
 '終了処理
 ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Save '保存
 ExcelApp.Quit
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおくれてしまいましてすみません
大変詳しく説明していただきありがとうございました
参考にさせていただきます

回答ありがとうございました

貴方がどうやって作ったのか解らないので、アドバイスも出来ません。

可能なら、エクセルのデータを取込んで来る予定の所のソースを補足して下さい。
 また、ソースが内場合は、貴方行った操作を書いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおくれてしましましてすみません
また、私の質問の説明不足をお許しください
今回は、ARCさんの回答を参考にさせていただきました

またわからないことがありましたとき、是非ご回答よろしくお願いします
回答ありがとうございました