プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日午後5時30分頃、約1mの所からハムスターが落ちてしまいました。

ジャンガリアンハムスター♂でお迎えしてから約一年半たちました。

落ちてすぐ、少し歩いて横に転がって、起きれなくなり、もがいていました。

すぐに病院につれていきました。お医者さんは、頭を打って平衡感覚がおかしくなっているんじゃないかと言っていました。

それから粉薬をもらい、家に帰ると、すこしぐったりした感じでした。

それでもなおらなかったら注射をしたほうが良いといっていました。

注射を打ったら、ショック死してしまうかもしれないといっていたので、私はあまり注射をしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。

それと、ハムスターが粉薬を飲んでくれません。

スプーンに粉薬をおいてあげようとしましたが、飲んでくれません。

ニンジンに粉薬をまぶしてあげてもダメでした。

なにかいい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

http://hamssickness.web.fc2.com/s12.html

http://hamster-santa.info/movie/log/eid117.html

ここに詳しく載っています。

こちらは事故のことについてです。
http://blue-pacifica.com/mangaiti.html

ハムスターは高いところから落とすと内臓が破裂や、骨折する可能性もあるそうなので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

後半だけ。


私はハムさんに粉薬をあげるときは、獣医に樹脂製の注射器(ただし針は無し)をもらってきます。
これに規定量の薬を入れて、ちょっとだけ水を吸い上げ、注射器の中で水に溶かします。
あとはハムさんに噛まれないよう手袋をはめ、手で押さえながら直接口に注射器をつけてあげます。

1歳半ですか。
人間なら還暦くらいです。
大事にしてあげてください。

ちなみにうちのハムさんも1m程度の高さから落ちたことがありますが、もともとバカだからか(笑)何ともありませんでした。
落下や墜落で一番怖いのはケガです。
腕の骨折などですね。
ケガがなかったら、安静にしていれば大丈夫のような気がしますが。
ハムさんは病気には弱いけど、ケガや傷にはとても強いイメージを持っています。

参考に、前半のご質問で、もし私があなたの立場だったら…
たぶん注射しません。
(理由はいろいろ)

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています