電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビタミンCのサプリメントは黄色い色をしていますが、摂取しているうちに肌の色が黄色くなるなんてことはありえるのでしょうか。
サプリメントやビタミンに詳しい方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずビタミンCの色ですが無色透明です。

ではなぜビタミンCを含んだ食品や飲料は黄色になっているのかと言いますと。
ビタミンCを含んだ水溶液が空気に触れると、時間が経つに連れて黄色く変色していく性質が有ります。そのために開封した時は無色なのに、時間が経つと黄色くなっていくのです。これではまるで、腐敗したように感じてしまいますよね。
そのために最初から色を付けて置くのです。
もう1つの理由は、ビタミンCを多く含んだ食品は黄色い色をしているイメージが浸透しています。そのためにビタミンCを多く含んでいる飲料や食品は、わざと黄色く着色するのです。その方が良く売れるからです。
この時に着色した黄色い色素や野菜などの食品の色素ですが、体内に摂り込まれると分解されてから吸収されます。
色素が色素でなくなってしまいますので、肌が色素の色になってしまう事は考えられません。元々肌の色はメラニン色素の色です。食品の色素がメラニン色素と入れ替われば、肌の色が変わるかも知れませんが、今の所そのような事例は聞いたことが有りません。
遠い将来に突然変異でも起これば、人間の皮膚の色は変わるかもしれませんが。
みかんの色が皮膚に付くのは、βカロチンによるものです。これも体内に入れば分解されてしまいます。ビタミンCの色については、下のサイトに説明があります。一度ご確認ください。
http://www.vitaminc-derivative.com/about-vitamin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビタミンcのサプリメントで肌が黄色くなったとのレビューがあったので気になりましたが、体内に入って分解されるのであれば、他が原因で黄色くなったのかもしれませんね。
url参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 15:14

こんにちは



人から黄疸が出たら病気の症状です。

黄色のサプリが黄色になり
赤のサプリが赤、緑が緑(クロレラとか)に
なったら大変なことです。

色の色素は身体に反映されることは殆どありません。

表面上、例えばみかんの皮をむくと手が黄色くなることが
ありますよね?
その位です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビタミンcは黄色ですがそのままの色が反映されることはないのですね。
それでしたら安心です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/23 15:07

サプリメントやビタミンに詳しい訳では無いが 食べ物 飲み物等によって 体が変色する様な そんな馬鹿な話は 聞いた事がありません



そもそも 体内で 食べ物が栄養や その他(薬等)の効き目を発揮する為には 血液の中を通ります

だったら 血の色に体が変色する筈なのに そんな事も無いでしょ・・?

体の仕組みは そういう風に出来ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柑皮症という肌が黄色くなる症状はあるようです。
ビタミンcのサプリメントのレビューで肌が黄色くなったとあったので気になりましたが、大丈夫そうですね。

お礼日時:2014/08/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!