プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1で、Access Runtime2010をインストールしたのですが、スタート画面のアプリ一覧の中に見つけられません。

「プログラムと機能」の中には見つけられるので、確かにインストールされているのですが・・。

ちなみにもともとAccess2010がインストールされています。


どうぞご教示願います。

A 回答 (2件)

Access Runtime2010を実際インストールしたりしてないので詳細は分かりませんが



「Access2010 Runtime(32bit版)」をインストールする方法
http://www.bsl-jp.com/cgi-bin/bslkb.cgi?task=sho …
Access 2010 Runtimeの利用方法(デジタル家系図「我家の記録」)
http://hikari-blog.hk3.jp/Lists/Posts/Post.aspx? …

などインストールされた方の書かれたものをみるとスタート画面のアプリ一覧に現れたりしない感じがしますね。ランタイムって事なので実際、実行形式(.EXEなど)ではなくDLLなどが組み込まれるだけなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
試しにインストール後にAccessのプログラムを動かしてみましたら、きちんと動きました。

「単体では動かない」との記述も見られましたので、アプリケーションというよりもドライバーみたいな感じなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 21:01

"Runtime"プログラムは昔はよくありました、Runtimeが実行されているのでそれに対応したアプリが実行できます。



AccessがインストールされていないパソコンでもRuntimeが実行されていれば対応したアプリが実行できるということと思います、

>「プログラムと機能」の中には見つけられるので、確かにインストールされているのですが・・。
上記の状態で正しいので"スタート画面のアプリ一覧"には出ないと思います、表に出るのではなく裏でアプリの実行をサポートしていると思います。

http://gyomu-soft.worldwide-net.org/okurijo/runt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

「Runtime」の意味がイマイチよくわからなかったもので・・。

試しにインストール後にAccessファイルを動かしてみましたら、きちんと動きました。
やはり裏で動くものなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!