プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。

5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。

すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。

これはまだつわりが残っているのでしょうか?

産むまでの我慢なのでしょうか?

また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です…
もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。

つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。
しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。

妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか?
それはいつまで続きましたか?

良かったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

再度失礼します。

吐くたびに大量に血が混じるのは心配ですね。
吐いてもスッキリしないということなので、先生に再度相談されてはいかがでしょうか。
妊娠中の女性は、体の不調を、妊娠と結び付けて考えてしまいがちです。
そのため、病気の発見が遅れることがあると聞きます。
後期になると、心臓も肺も胃も押されて、常に息苦しいです。
ランニングなどしていないのに、いつも肩で息をするようになります。
その前に、今の不調が良くなるといいですね。
    • 0

つわりがいつ終わるのか、不安になりますよね。

産むまで吐き気が治まらない人も、普通にいますので・・・
不安なことを書いてすみません。

私のいとこは、産まれる前日まで吐いていました。
食べるものもほとんど食べられず、それでも先生に順調だから心配しないで、と励まされ、
正期産の2日前に、自然分娩で男の子を出産しました。
たった2日足りないだけでしたが、「早産」のスタンプ押されちゃった・・と電話してきて、
「え!もう産まれちゃったの!?」と私は驚いたものですw
3000グラムほどの、元気な子でしたから、「ママが苦しそうで早く出てきてくれたんだね」と
みんなで話していました。
一番驚いていたのは旦那さんで、ほとんど食べていなかったはずなのに、
どうやって赤ちゃんは成長できたのか?と不思議がっていました。確かにそうですよね。

私のつわりは、妊娠5ヶ月くらいで大分楽になっていました。
体調が良かったので、妊娠7ヶ月の時に、夫の田舎に帰省したのですが、
10回以上帰っていて慣れているはずなのに、移動中に気分が悪くなってしまい、
夫の実家に着くと、すぐに布団を敷いてもらい、横になりました。
元気だと思っていても、妊娠中の体は、普段とはやはり違うようです。

のどが詰まったようで苦しくても、吐くとスッキリしませんか?
吐くことに罪悪感を持つ必要はないし、病的なものでないのなら受け入れた方が楽だと思います。
私も不意に吐き気に襲われることがあったので、エチケット袋をいつも持ち歩いていました。
実際、外出先で使うことはなかったですが、安心のためというか、お守り代わりでした。
匂いに関しては産まれるまでダメな匂いがいくつがありましたが、
産んだ途端に気にならなくなって、一体どういうことなんだろう、と不思議でした。

吐き気がつわりであれば、産めば解放されます。
でも、別の不調で悩む人も出てくるので、元気満々に戻れるか?というのは微妙です。
私は自分が出産して思ってのですが、母親というものは、文字どおりに自分の体を犠牲にして、
子供を産むのだなぁ、ということです。
1人目の時はまだ若かったので良かったですが、2人目産んだ後はボロボロです。
子供たちがいるから頑張れますが、抜けがらみたいだな~、と思うことも正直ありますw

夏は、つわりで苦しむ人が増えるので、質問者さんも季節がら、ということもあると思います。
あまり悩み過ぎず、できるだけ体を休めるようにしてください。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、産むまで吐く人もいますよね。
うちの母もそうだったみたいです。

昨日から吐く度に大量に血が混ざるようになりました。
なにか他の病気ではないかと疑ってしまいます…
多分、喉に傷がついているだけとは思いますが。

吐いてもスッキリしないんです…
吐いても胸を押されている感じで圧迫感があり辛いです。

産婦人科でもらった吐き気止めで様子を見ようと思います。

ありがとうございました。