電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝日新聞とゴシップ紙、どちらが信用できますか?

1、朝日。
2、ゴシップ紙。
3、どっちもどっち。

ご教示を

A 回答 (6件)

2です。



朝日新聞は、仮にも大手とかクオリティーペーパーだとか世間から認知され、
なおかつ自認もしているにもかかわらずこの体たらく。
当然、今回のような大騒動がなければ、いやあっても、未だに多くの人が信用しているでしょう。
「事実かつ真実である」として報道してきた内容がそうではなかったわけですからね。
そのことにより、国際社会で日本という国がどれだけ避難を浴び、貶められてきたことか。
信用に値しないのは当然です。
言ってみれば、柔道とか相撲などで八百長が発覚した、という感覚に近いですね。

夕刊フジなどのいわゆるゴシップ誌については、人々ももとよりそれほど信頼しているわけではありません。
その上で、記事の意外性を楽しむというか、「まーた大げさな描き方してww」と言いつつ、
大きな問題としても捉えない、一種の芸風というかエンターテインメントみたいなものですな。
制作・編集側と読者の感覚との間にギャップがない分、まだこちらの方が信用に値します。
言ってみれば、プロレスに八百長があることを当然わかったうえで楽しむみたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

急な出張でお礼遅れ申し訳ありませんでした

朝日新聞は歴史教科書(現代史)で史実をも変える激烈な力を保有し、日本と隣国を敵対関係に陥れ、また国連からも日本の信用をなくさせる程の力を持つ信用度抜群の新聞社です

そういう新聞社が現に世の中に存在しているとは・・・・・・

この30年間、マンガ(フィクション)とか小説(フィクション)のような記事を書き続け、それを日本人や隣国は信じ込んでいたんですよね

ペンの力って、恐ろしいものですね

お礼日時:2014/08/28 04:48

ゴシップ紙。



記者クラブに加盟してる一般紙は、どうしても情報操作されてますので、どうしても政府からでる情報でしかないような気がします。
それに加盟してない、ゴシップ紙や週刊誌の方が今では突っ込んだ取材してますから。
らだし、夕刊フジは、記事の文章がどうも幼稚な印象を受けますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

急な出張でお礼遅れ申し訳ありませんでした

朝日新聞は歴史教科書(現代史)で史実をも変える激烈な力を保有し、日本と隣国を敵対関係に陥れ、また国連からも日本の信用をなくさせる程の力を持つ信用度抜群の新聞社です

そういう新聞社が現に世の中に存在しているとは・・・・・・

この30年間、マンガ(フィクション)とか小説(フィクション)のような記事を書き続け、それを日本人や隣国は信じ込んでいたんですよね

ペンの力って、恐ろしいものですね

お礼日時:2014/08/28 04:59

「朝日新聞とゴシップ紙、どちらが信用できますか?}



答えは4番です。
「どちらも信用などできません。」

「どちらがより罪が重いか」という質問なら、躊躇なく「朝日新聞」と答えるでしょう。

ゴシップ紙は元より信用に足る記事を書いていないという暗黙の前提があるからです。

朝日新聞の罪は、誤報を流したことのみにあるのではなく、誤報と知りながらいつまでも虚偽の情報を垂れ流し、あまつさえそれを元に更なる虚構をいくつもでっち上げたことにあります。

日本の新聞としての誇りが少しでもあるのであれば、全面的なお詫びと責任としての廃刊表明は避けて通れないでしょう。

今更ながら誤報を認めても、謝罪の言葉はなく、日本全体に無用の罪悪感を植え付けた取り戻しようのない責任についての言及もない朝日新聞の編集方針に、理解不能の不条理感を覚えるのは私だけではないでしょう。

いまだに朝日新聞を購読し続ける人が居ることが、どうしても信じられません。

日本人として、これこそ不買運動に相応しい商品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

急な出張でお礼遅れ申し訳ありませんでした

朝日新聞は歴史教科書(現代史)で史実をも変える激烈な力を保有し、日本と隣国を敵対関係に陥れ、また国連からも日本の信用をなくさせる程の力を持つ信用度抜群の新聞社です

そういう新聞社が現に世の中に存在しているとは・・・・・・

この30年間、マンガ(フィクション)とか小説(フィクション)のような記事を書き続け、それを日本人や隣国は信じ込んでいたんですよね

ペンの力って、恐ろしいものですね


>いまだに朝日新聞を購読し続ける人が居ることが、どうしても信じられません。

朝日教の信者には、何を言っても通じません。
朝日が主張することのみを信じてる連中ですから。
私見ですが、戦争アレルギーの人に購読者が多いような気がいたします

お礼日時:2014/08/28 04:58

ゴシップの方が信用できます。



理由。

ゴシップ記事など信用しても、第三者や国家には
関係ありません。

しかし、朝日は信用すると偉いことになります。
反日日本人を増やしたり、日本の国際的地位を
貶めたりすることになります。

それなら、朝日など丸ごと信用しない、と決めた
方が合理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

急な出張でお礼遅れ申し訳ありませんでした

朝日新聞は歴史教科書(現代史)で史実をも変える激烈な力を保有し、日本と隣国を敵対関係に陥れ、また国連からも日本の信用をなくさせる程の力を持つ信用度抜群の新聞社です

そういう新聞社が現に世の中に存在しているとは・・・・・・

この30年間、マンガ(フィクション)とか小説(フィクション)のような記事を書き続け、それを日本人や隣国は信じ込んでいたんですよね

ペンの力って、恐ろしいものですね

お礼日時:2014/08/28 04:51

2、ゴシップ紙。


嘘はいくらかの真実の中に混ぜられると
本当の様に見え、真贋の判断が困難に
なり質が悪い。
初めから、どうせ嘘ばかりじゃないかと
割り切れる方がまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

急な出張でお礼遅れ申し訳ありませんでした

朝日新聞は歴史教科書(現代史)で史実をも変える激烈な力を保有し、日本と隣国を敵対関係に陥れ、また国連からも日本の信用をなくさせる程の力を持つ信用度抜群の新聞社です

そういう新聞社が現に世の中に存在しているとは・・・・・・

この30年間、マンガ(フィクション)とか小説(フィクション)のような記事を書き続け、それを日本人や隣国は信じ込んでいたんですよね

ペンの力って、恐ろしいものですね

お礼日時:2014/08/28 04:50

3、どっちもどっち。



しかし、朝日新聞は、ゴシップ誌よりも信憑性の高い記事を掲載していると言う事実無根の印象操作をしたので、罪はゴシップ誌よりも遥かに大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

急な出張でお礼遅れ申し訳ありませんでした

朝日新聞は歴史教科書(現代史)で史実をも変える激烈な力を保有し、日本と隣国を敵対関係に陥れ、また国連からも日本の信用をなくさせる程の力を持つ信用度抜群の新聞社です

そういう新聞社が現に世の中に存在しているとは・・・・・・

この30年間、マンガ(フィクション)とか小説(フィクション)のような記事を書き続け、それを日本人や隣国は信じ込んでいたんですよね

ペンの力って、恐ろしいものですね

お礼日時:2014/08/28 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!