アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才発明家である、ニコラテスラって、エジソンよりも遥かに能力や才能のレベルが上だとインターネットに書かれてありましたが、ではなぜ、ニコラテスラより能力や才能のレベルが下であるエジソンは世界中で超有名なのに、エジソンよりレベルが上のニコラテスラはあまり世界中で有名では無いんですか?

A 回答 (4件)

>>エジソンよりレベルが上のニコラテスラはあまり世界中で有名では無いんですか?



ニコラテスラは、なぜか彼の発明した交流理論を教える教科書にも名前が出ていませんでした。(私は電気工学科だった)
普通ならば、発明者の名前を出してもいいはずですけどね。
そして交流理論は、電気系の仕事をする方以外は学ばないと思います。

つまりは、多数の人が学校で学ぶ理論でもなく、さらに、その理論を学校で学ぶ人たちさえも、教科書にニコラテスラの名前が出てこないとなれば、「ニコラテスラ」の名前が有名にならなくて当然でしょう。
エジソンは、私たちにとって馴染みのある多数の発明品を生み出しました。また、それらの発明品は、私たちにとって理解しやすいものです。そして、学校において、教科書等で、一度はエジソンの名を目にすることでしょう。

ニコラテスラの多数の研究成果は、死後、米国の情報機関によって隠匿されたといいます。つまりは、力のある米国のどこかの組織がニコラテスラの研究を「世界から隠す」と決めたのでしょう。

となれば、米国の僕である日本は「右にならえ」となって、ニコラテスラの名前が有名になることを防ぎたいと考えたのも当然だと思います。

つまり、ニコラテスラの理論は一部の電気関係の人たちだけに知られる難解なものであり、さらに、どこかの組織が「ニコラテスラのさまざまな研究を無かったものにしたい」と考えていたなら、有名にならないのが当然でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。要するにエジソンより才能や能力のレベルが全て上なぶん、一般人には到底理解できない困難な理論だったんですね。

エジソンはニコラテスラより才能や能力のレベルが下なぶん、一般人にも比較的理解しやすいのだったんですね。

お礼日時:2014/08/24 20:50

 なぜ有名ではないかと言う質問に対する答えは誰が答えても推測の域を出ないでしょう。


私の意見を言わせて頂くとエジソン他アメリカの資本家が故意に彼の名声を隠したからだと思います。
要はエジソンは商売人でテスラは純粋な科学者でしかなかったのでエジソンの策略で名前を消された。
(テスラの名前が出すぎるとエジソンが困る)
彼の発明はエジソンより遥かに先見性に富みそれがそのまま実現されてしまうと既得権益が侵害されてしまう
懸念があったからだと思います。(実際に関係はありませんがチェーンリアクションと言う映画がそれに似たような内容であったと思います)
今から100年以上も前にテスラは未来の人々は世界中の情報を得られるような手のひらに入るような機器
(スマホを予測)に入れるであろうと述べています。
それは彼の無線の発明によるところが大きいマルコーニの発明とされているが実際はテスラの発明1943年
アメリカの最高裁で判決が出ています。いずれにせよ彼の発明は現代でも通用するようなものが多いのです。
テスラの発明品 三相交流モーター(現在でも工場などで活躍)交流発電(これがなかったら今でも電気は
自由に使えないものになっていたかもしれません)無線機(ラジオ。テレビの基本となる技術)
ネオンサイン(蛍光灯)
ラジコン 車のイグニッション(キーでエンジンをかけることができるのはこのおかげ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。色々な事情があるんですね。

お礼日時:2014/08/26 21:39

>>要するにエジソンより才能や能力のレベルが全て上なぶん、一般人には到底理解できない困難な理論だったんですね。


エジソンはニコラテスラより才能や能力のレベルが下なぶん、一般人にも比較的理解しやすいのだったんですね。

ええ、そうです。学歴からも、エジソンは小学校中退だったと思いますが、ニコラテスラは、大学教育を受けていますからね。
経験と努力、膨大な試行錯誤で発明品を作り上げたエジソンに対し、ニコラテスラは、大天才で、頭の中で完璧な設計図を作り上げたといいます。
頭の中で試作品を作り上げて、動かして、不具合箇所を改善できたから、自分が作った発明品は最初から完璧に動作するのが当然だなんて言っています。

数学の微分・積分などはお手の物みたいでしたし、誘導モータの設計図は、頭の中にいきなり閃いたなんていいますからね。
(でも、実際には、その設計図が生まれるまで、回転磁界について深く考え続けていたようですけどね・・・)

オウム真理教が、ニコラテスラの研究に興味を持ったように、テスラは、人類にとって大変役に立つ理論だけど、一歩間違えたら、恐ろしい大量破壊兵器に応用可能な理論を生み出そうとしていたと思います。(地球自体を破壊する可能性さえある・・・)
実際に、彼の実験の影響で、広範囲に地震が発生したり、ビルが倒壊しそうになったり、発電所の発電機が破壊されたりしたといいます。

私は、彼が生み出そうとしたものは、原爆・水爆をはるかに超えた破壊力を持つものだったと想像しています。

つまり、ニコラテスラは、昔のSFマンガによく登場する超天才なマッド・サイエンティストそのもので、戦争を無くすことができない地球人類に、彼の研究中の理論を公開するのは、時期尚早って判断を誰かがしたのではないか?なんて想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ニコラテスラはとてつもない大天才なんですね。

エジソンとは比べ物にならないですね。

お礼日時:2014/08/24 21:59

テスラは天才ですが「タダの学者」学者は因果律から脱けられない。

苦闘して「良い仕事」もしたが、オリジナリティーがエジソンとは「格が違う」ほど貧弱。

エジソンは学校を放り出して好きな事に集中した、今なら「アスペルガー/高機能自閉症」のラベルが貼られる。完全にキチガイ、因果律など無視してデタラメな組み合わせでとてつもない事をやる。

テスラはヒドい目に遭った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!