アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBA dynabook
R731/E26ERというパソコンを使用しています
以前、パソコンがウイルスによって、パソコンを起動してもダイナブックのロゴの後に左上にアンダーバーが表示されるだけで、操作出来ない状態になりました。
なのでリカバリーディスクによる復元を行いたいのですが、このモデルはディスクを自分で作成するタイプらしく、私はそのディスクを作っていませんでした。セーフモードでの起動もできないため、私のパソコンでは作成はもうできません。

この場合の質問なのですが、リカバリーディスクを友人の同機種パソコンで作成し、私のパソコンに適用するのは可能なのでしょうか?
あと適用した場合、プロダクトコードなどはどういった扱いになるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ライセンス条件からいえば本当はいけないのですが、まったくの同機種であれば作成されるリカバリディスクは同じですのでリカバリはできます。

Windowsの認証は不要ではいるはずなのでプロダクトキーは気にしなくていいです。(ただしOffice付属のPCだと、Officeのプロダクトキーは手元にあるものが必要になります)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
Officeがインストールされている機種なのですが、officeのプロダクトコードは友人と私、どちらのコードを使用することになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございました!

別の同じバージョン Windows7 HP 32BitならWin7HP32Bitの他社のデスクでもWindows7は試用版としてインストール可能です、インストール後本体に張ってある認証キーで正規の物として認証されます、これは元々認証がある物に入れるので全く問題はありません、ただ試用期間は短いので早めに認証しないと動かなくなり認証できません。

認証はコントロールパネル→システムの下の方にあります。
認証キーがが無い場合、BIOSのROMに登録されていて、ネットでメーカーサーバーで認証される場合がありますが、どのメーカーでも同じなのかは判りません。
ASUSUはそうでしたがLenovoは認証キー(プロダクツコード)が張り付いていてそれで行いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
認証キーは背面に書いてあったので、やってみますね!

HDDからのリカバリができるかを確認して

見ましたか?

HDDの不良がないならば、ディスクがなくても
リカバリが可能なはずです。セットアップガイドを
確認してみてください。

HDDからのセットアップさえできないのなら、
リカバリメディアがあっても、通常なら
リカバリはできないと思います。
故意にHDD全領域をフォーマットしたのなら
別ですが、、、

一つの確認方法として参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
HDDからの復元はすでに試してみましたのですが、不可でした...

Officeは使い始めるときに自分のところにあるプロダクトキーをいれてください。

• 0