プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳で5つ下の妹がいます。
もうずっと、妹のことが大嫌いです。
初めて、殺意が芽生えましたので、ここに書き込んでみました。

先日、母が4日ほど家をあけて、父と妹と3人で過ごしました。
私は洗濯、妹は食器洗いと仕事を割り振り、やらないといけないのにもかかわらず、妹は昼を過ぎても朝と昼の洗い物もしません。
掃除機なんかもかけず、ご飯の準備も手伝わず、しまいには「私は惣菜買ってそれでよかったのに、無理矢理ご飯を決めたんじゃないか」とまで言われました。

朝寝坊して、起きてきたらすぐテレビをつけ、勉強もせずにそのままテレビをつけっぱなし。
お風呂に入ったらシャワーの水をずっと出しっぱなし。
妹の生活はそんな感じです。

勉強も家でまったくやらず、提出物も出さないので成績はめちゃくちゃです。
中学生で最初から赤点をとり、宿題を親がチェックするようになってます。
私は勉強嫌いではなかったし、提出物もやらなければいものだと思ってたので、ずっと勉強も頑張ってきて成績も良い方でした。
妹は勉強しないからできないのに、親からは、あんたは物覚えがいいからできるんよ、と言われたこともあり、私は努力してきたのになんでなんだ、と何度も思いました。

私が小さい頃、親が厳しかったので門限もあり、友達ともなかなか遊べませんでした。
門限を破ったときには家から出されたこともあります。
ですが、妹は門限も無視。
親に、なんで妹をちゃんと怒らないのか、聞いたら、もうそんなエネルギーはないと、笑いながら言うばかり。
外出禁止だと言われても遊びに出ています。

それと、私の家はわりと貧乏な方です。
節約節約と母が頑張ってきてるのを知ってるのにも関わらず、テレビを無駄につけて、水を出しっぱなしにして、そんな妹の神経が信じられません。
私がしてきた我慢とか、なんだったのかって思います。

姉だから妹の面倒をみないといけない、っていうのもわかります。
ですが、私の中でなにかが限界に来た気がします。

仲の悪い兄弟がいらっしゃるかた、どうやって耐えて、乗り越えてこられましたか?

A 回答 (3件)

他の回答者も指摘していますが、損をするのは、妹さん当人です。

そのようなデタラメなことをしていれば、将来、本人が苦労するでしょう。
自業自得な結果になるのは、目に見えています。
    • 0

私も妹が居る姉です。

夜そんなに遅くない時間に帰宅して叱られるのに、妹は叱られ無い。
親も、慣れ?が有るのと、妹は私を見て、要領良く動いてたり、そこら辺は、質問者さんとは、違いますが、
#1さんも、言ってますが、将来痛い目に合うのは、妹さんです。

親御さんが、何も言わないので有るなら、尚無視するしかないです。
殺人しても、何の得もない所か、あなたの人生が滅茶苦茶になるだけ。

とにかく透明人間と思いましょう。
家事等は、あなたが生活する上で、問題に無い事だけを、こなしましょう。
自立出来る収入が有る様になったら、サッサと家を出る。

それが一番でしょう。
頼って来ても、無視→その代わり、絶縁を覚悟する事ですが。
    • 0

私も、両親から溺愛されて育った9歳下の妹がいます。

こんな事を申し上げて、失礼にあたるかも知れませんが。
妹さんは、貴女が知らないだけで・・。
「発達障害」などの、何らかの問題を抱えている可能性も有ります。
それに、年を重ねて出来た末の子供は、可愛くて堪らないみたいですし。

もし、そうでなかったならば。
妹さんには、妹さんの人生です。
こんな放任主義で育った結果、社会に出た時には、誰も相手にはしない筈です。
その時に、妹さんは「自分のルール」が大きな誤りだった事を。
身に染みて、理解し後悔する筈です。

まずは、第1関門は「受験」と「就職」ですね・・。
きっと、ご両親は、深く後悔なさる事だけは確実です。

「他人の振り見て我が身を治せ」です。
私は、妹の、私に対する余りにも非常識な言動に激怒して。
この1年半、一言も口をきいてませんし視線も合せませんよ。
完全無視してますし、そんな自分の態度にも「罪悪感」は一切ありません。
また、これからも口をきくつもりも、全く有りません。

貴女は、最低限の事だけして・・。
遠くから、高みの見物をしていれば良いかと。
こんな些細な事で、いちいちぶち切れていたら。
将来、ご結婚された時に苦労しますよ。
基本、他人である男性と同じ屋根の下で。
共働きでも、家事は「妻」がすべしと想っている夫は多いのですから。
それに備えての、「修行」だと想うだけです。
妹さんを、「反面教師」になさるだけかと。
    • 0