電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントバンパーの右角に5cmぐらいの黒いきずがあります。自分で直そうと思っているの直し方を詳しく知りません。分かる方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

バンパー塗装経験者です。


経験も含めて簡単に手順を…

1.バンパーを外す。
2.塗るところに足付けをする。(600番のサンドペーパーやスコッチブライトなどで傷を付ける)
3.パテを使って板金をする。
4.脱脂←重要!
5.サフェーサーで下塗りをする。
6.1000番でペーパーがけをする。
7.脱脂←重要!
8.塗装(薄く何度も重ね塗りをする)
9.完全に乾いてから(1~2週間位)1500~2000番位でペーパーがけをする。
10.液体コンパウンドで磨く。

こんな感じでしょうか。
ホームセンターには、DIY塗装の仕方が書いてある冊子が置いてたりもします。これも参考にしてください。

バンパーなら一本塗りの方がきれいにいくと思いますが、角の少しならうまくぼかせれば手間はかかりませんね。

パール、メタリック系の場合は、上塗り→ぼかしを少しずつ範囲を広げながらバンパー半分くらいまでやるとよりきれいにいくそうです。

DIYでいくなら応援しますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

プロでも完全に修復するのはそんなに簡単ではありません。



なんとしても自分でやってみたいというのであれば別ですが、かかる手間とコストと仕上がりを考えると、プロに任せた方が良いような気もします。

キレイになおりますし、部分ボカシ塗装だったら色とお店によりますが半日で1万円あたりからありますヨ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も先日同じようなキズをつけてしまって、自分で直してみました。
参考URLの手順通りに丁寧にやりましたが、
はじめてなのに、とても満足のいく仕上がりになりましたよ!
シリコンオフやプラサフやぼかし剤などは、ミニサイズの缶がホームセンターでも手に入りました。
塗料やなんかも全部買って、6千円かかりませんでした。
ただ、時間はけっこうかかりました。(まる2日くらい)
それから、他の方もおっしゃっていますが、塗装は少し難しかったです。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/bumper/03_1.html
    • good
    • 0

作業的には、清掃と足付け→パテ埋め→ならし→下地(プラサフ)→ならし→上塗り→磨ぎ、ってな感じでしょうか。


作業のコツは、パテの硬化や塗料の乾燥には十分な時間を掛けることと、それぞれの作業は納得いくまで何回かに分けて行うことですね。

カーショップのリペアコーナーに行けば、パテや塗料などの製品が売っていますし、リペアの仕方の無料パンフを置いてますので、それを手に入れるのが作業手順や必要な材料を理解するのに一番手っ取り早いです。(ビデオを流しているところも多いです。)

ただし、缶スプレーでの仕上げ塗装は何度やってもなかなか上達するものではなく、その日の気候によっても仕上がりが一様ではないため大変難しいです。

お勧めしたいのは、仕上げ塗装にはプラモデル用のエアブラシです。
これは、霧の粒子が非常に細かく、少しの慣れでかなり良い仕上がりになります。コツは缶スプレーの塗料より少し薄めて使うことですね。
    • good
    • 1

塗装のハゲ傷だけなら、バンバー色だけで、すみますが。


傷で凹が、あると、素人さんには、無理に近いです。マスキングテープ/パテ/塗装がボディ色・クリヤー・ぼかし剤・・・と数本を揃えると結構な金額。
パテの乾きの時間を考えると。能力/時間/仕上がり具合/を見ると、短時間で修理を
してくれるカ-***等の方が、よいと思います。
カーショップに、直し方の小冊子が無料でありますので、それを読んで、出来る思えば、実戦してみては。
    • good
    • 0

仕上げ具合にもよりますが、結構難しいので下手にやらないほうがいいと思います。


結構余計目立つようになってしまった人を何人も見てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!