プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに詳しくないのでお願いします。

以前より、@nifty のウイルスバスター@nifty Mailを利用しています。
この4月に新しいPCを購入しました。それには
Norton Internet Security とNorton AntiVirus がついていて、きちんとインストールして使用しています。

そこで、ウイルスバスターはやめてしまってもよいものなのでしょうか?

たまにウイルスバスターでも怪しいメールが引っかかっています。

しくみがよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●実は今はお試し期間なんですけれど、期限がきたらちゃんと延長はしようと思っています。
ただ、初めての事なので前もって延長する手続きがいるのか、「延長しますか?」って聞いていただけるものなのか、も分かっていません。
ついでに教えていただけますでしょうか?
あつかましくてすみません。

natu77さんがどちらのPCメーカーを購入したかわかりませんが恐らくお試し期間であってもお試し期間が切れる1週間くらい前に『Nortonの期間延長を行いますか?』などの警告メッセージがPC上にでてくると思います。その際には正規ソフト代\6,000-程度支払いが求められます。別にネット上で料金云々の操作をしなくても家電量販店で正規ソフトは山のように販売しているのでそちらで購入してインストールでも構いません。ただ念の為購入したPCメーカーにプレインストールされているセキュリティソフトの期間が何ヶ月までか,起算日はPCを起動させた日からか,など詳細を詳らかにしてください。

最近はADSLなどブロードバンドが常識となりネットと接続する機会が多くなる分,それだけウィルス感染やハッキングなどの被害にあう確率も増えるのでウィルスソフトを常駐化させておくのは最早"義務"です。今お使いのNorton Internet Security 2004のソフトウェアを購入するのも良いですし下記セキュリティソフトもお奨めです。Norton Internet Security 2004&ウイルスバスター2004はインストールしてから2年間は自動更新でセキュリティ対策をしてくれます。2年後は更新料金\4,000-程度を支払えば引き続き2年間守ってくれます。

「ウイルスバスター2004」
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

\2,000-で下記製品であれば1年間ウィルスやハッキングから守ってもらえます。CD-ROMをドライブに入れれば勝手にインストールしてくれてnatu77さんのような初心者の方でも簡単です。

「ウィルスセキュリティ2004」
http://sec.sourcenext.info/products/?i=top

余談ですが最近下記のような詐欺メールが横行しているのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • good
    • 1

NO.2の方が書かれているように、@nifty Mailはメールの送受信時にメールサーバー上でスキャンしてウィルスを検出する物です。


購入されたNorton AntiVirusは自分のPC全般を保護する物です。
ネットサーフィン時に開いただけで感染するようなページも世の中にはありますから、片方だけ使用するならNorton AntiVirus。
もちろん一番良いのは双方を使用です。

あ、ちなみに、NO.4の方、「役不足」の意味の使い方が間違っていますよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間にたくさんのお返事有難うございます。

まとめてここでお礼を言わせていただきます。

お金のこともありますので、今回ウイルスバスターは解約することにしました。
とりあえず、ウイルスの定義とか「更新しろ」と言われたら、素直にダウンロードするようにしています。
windowsのupdateもまめに欠かさずしようと思います。

延長にしろ購入にしろ、ちゃんとしていこうと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2004/05/28 10:03

現状、プロバイダーで、メールのウイルスチェックをして、パソコンでも、ウイルスチェックをしている事になります。


プロバイダーの物(@nifty)が、メールだけでしたら、役不足です。
私でしたら、Norton Internet Security(ファイアーウォール+Norton AntiVirus)一本にします。

それで、試用版との事ですが、使用期限は、インストール後、90日と、30日の物があります。
前者は、パソコンなどに、インストールされている物が多いです。
前者の場合、使用期限が切れる1ヶ月前になると、勝手に、更新を促す画面が出てきます。
その時点で、ネット上で購入する事が出来ます。
購入すれば、一年間、使えます。
でも、多少高いですが、パソコンショップなどで、CD-ROM版を購入した方が、トラブル時、アンインストール、インストールが非常に楽なので、金額的にOKならば、CD-ROM版をお勧めします。
当然、CD-ROM版を購入して、インストールする場合は、試用版のノートンは、アンインストールして下さい。
    • good
    • 0

プリインストール版は使った事がないので自信がありません。


製品版は事前に期限が切れるので延長の手続を促す
メッセージが出ます。
    • good
    • 0

Q/そこで、ウイルスバスターはやめてしまってもよいものなのでしょうか?



A/あくまで、これはメールサービスに対しての付加機能ですから、メール以外のサービスには効果はありませんので、実質これだけでは無防備と変わらない。別途セキュリティソフトをインストールして効果が高いという機能。

ただ、メールで来る不正なプログラムには大きな効果があり、定義ファイルの更新などが不要なはずですから手軽です。まあ、安全性を最優先にするならあったほうが良いでしょう。

お金が最優先なら、現在保有のノートンのみにしても結構です。
http://www.nifty.com/mail/virusbuster/?top1

ただし、パソコン内にウィルス対策ソフトを入れて使う場合は、必ずウィルス定義ファイル(DAT)の定期的なアップデートとウィルス検出エンジン(SDAT)の更新が必要です。これを怠ると十分な検出駆除はできなくなります。

SDAT、DATの更新は期間を過ぎれば有料となり、更新の通知をしてきますので、定期的に有料更新を行う必要があります。(継続更新はネットワーク経由での継続ライセンス入手をするか、もしくは製品版アップグレードライセンスを店頭で購入することで行えます)

この場合、これまでのPCにセキュリティソフトを入れてなかったなら、ノートンを適応するまでは最低限より低いウィルス対策だったわけで、今の状態で普通より上のセキュリティレベルになったと言えます。普通のセキュリティレベルがウィルス対策ソフトとファイアウォールをインストールしている状態。それ以上の機能が必要かどうかは使う側必要と感じるかどうかの問題。

DATの更新速度やパソコン負荷の割合によって、ソフトで検出できなかったウィルスをメールサービスが先に検出することもあるので、なくても大丈夫、良いとは残念ながら言えない。なくても、たいていは大丈夫でしょうが・・・(最終的には使う側の意識問題ですからソフト入れるだけで安心しきっていれば何やっても同じですし・・・)
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



PCにウィルスソフトがインストールされているならnatu77さんが契約しているウイルスバスター@nifty Mailは必要ないですね。ただPCにインストールされているNorton Internet Securityの期限が2年間なのかそれとも3ヶ月程度のお試し期間なのか確認しておきましょう。

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

実は今はお試し期間なんですけれど、期限がきたらちゃんと延長はしようと思っています。

ただ、初めての事なので前もって延長する手続きがいるのか、「延長しますか?」って聞いていただけるものなのか、も分かっていません。

ついでに教えていただけますでしょうか?
あつかましくてすみません。

お礼日時:2004/05/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!