アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤務していた地元の旅館なのですが、全員(12~3名) 煙草を吸いながら調理してました。中には某名誉ある賞を持つ調理師もいます。
灰は空気中に漂い、料理なには見えない灰がついていたりしたでしょう。
自分は勤務していたので通報などできるはずもなく、仲番・仲居さんみんな見てみぬふりでした。

やはり、皆さんでも勤務していたならば見てみぬされますか?

A 回答 (6件)

自分がバイトしてたライブハウスではあたりまえ

パセリの使い回しも、賞味期限切れ飲料もあたりまえだった

すぐやめたよ
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことどこもあるのですね…

ありがとうございます

勤務していたら立場的に難しいのかもしれません。

その調理師や他の者でさえ何も言えない何かがあるのでしょうから。
将来を悲観して辞めるとか・・?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、辞めるが普通なんすよね。ただなんのきっかけで全員吸い始めたかはわからないですけどね…

全員喫煙ですか。

よほどストレスの溜まる職場環境なのでしょうね。

自分が責任ある立場なら見えない問題が色々ありそうなので、灰の件に関係なく経営者に現状を伝え改善します。
タバコをやめろと言うだけでは効果ないでしょうから、人事異動や待遇改善を含め対処します。
仲番・仲居なら見ぬふりして、次の仕事を探します。
    • 0
この回答へのお礼

社長自体が厨房で吸ってました汗

>やはり、皆さんでも勤務していたならば見てみぬされますか?

見て見ぬふりをする前に、転職を考えますよ。

タバコは味覚を麻痺させるので、調理中の喫煙は、料理の味に直結します。

味覚が麻痺していたら、味付けに失敗しても気付けません。

そんな料理を出していたら、そんなに遠くない将来、旅館が潰れます。

経営者が気が付いて改善されるなら良いですが、そう長くはもたないで、数年で傾くでしょう。

なので「ちゃんと給料や退職金が払われるうちに、さっさと逃げ出す」のが正解。

いつまでもスルズルとそこに居たら、気付いた時には「給料未払い、退職金未払い、経営者行方不明、光熱費未払いで電気水道ガスが止められて営業不能」って状態になって、倒産の巻き添えを食います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに給料は予約されたお客様からの現金をそのまま事務員から手渡しでいただいてた位でしたから経営はよくなかったですね。

誰かには相談するでしょう

• 0
この回答へのお礼

辞める直前労働基準局には話しましたけどね。サービス労働についてのついでに。まぁタイムカードがない旅館だったからとタバコもどちらも証拠不十分で旅館はおとがめなしでしたけど。

かなり以前の話で、今ほど喫煙に関してうるさくなかった時代のことです。

自分は学生アルバイトでした。厨房で煙草を吸っている時に、たまたまサンドイッチの注文が入り、くわえ煙草のままサンドイッチを作りました。そのことが後でばれて、すぐにクビになりました。
つい、ウッカリやってしまったことなのですが、後悔しても後の祭りです。

こういったことが普通の感覚だと思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

クビですか汗

そういうことあるもんなんですね

ありがとうございました。