アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の社会人です。(もうじき28歳です)
31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。

彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。
家が近いため週に2~3日程会っています。

私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、
そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。

彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、
結婚の話などはしたことがありません。

彼に結婚の話をしてみたいのですが、
以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に
彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。

その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。
けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、
みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか?

また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか?

ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

既婚男性です。


私は結婚を切り出された側ではないですが、残念ながら私の周りには結婚を切り出されて尻ごみしたという男友達は多いですね…あるあるです。
9ヶ月で結婚を決めるのは割と早い方だと思いますが、でも子どものことを考えるとあんまり悠長に待っていたくないですよね。

その共通の知人の方に聞かれた時の反応はどうでした?嫌そうでした?それともハニカミ?
直接切り出すのが難しかったら、同じように友達に話題を振ってもらうのはいい手だと思いますよ。
男は外堀を埋められたら弱いです笑

あと彼が31歳ですと、周りに結婚してる友人は結構いるのではないでしょうか。
その友人のエピソードを彼に聞いてみたときの話しぶりで、彼の結婚に対する印象がある程度わかります。
「友達が嫁さんに財布握られて大変」などマイナスなエピソードが多かったら結婚に対して後ろ向きな人ですし、「子どもが生まれたんだって」と楽しそうに話してたら前向きと、男は単純なので彼の気持ちも間接的に聞けると思いますよ。

この回答への補足

知人に聞かれたときの彼の反応は嫌そうな感じでなく、
おっしゃられるようにハニカんでいるような感じでした。

共通の知人には既婚者も多い為、
家庭に対してポジティブなイメージを持って欲しいと思い、
2人で知人夫婦とご飯に行ったり、
お子さんのいる自宅に遊びに行ったり、ということは割と意識的にしたりしていました。

補足日時:2014/08/28 01:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近、兄に子供が生まれたので甥っ子の話なども楽しい感じで話したりします。
ただ、その流れで彼の気持ちを聞く・・・といったことまでは出来ていませんでした。
もう少し踏み込んで聞いてみても良いものでしょうか・・・。
尻込みするのでは?ということがやはり気になっています。

友達に話題を振ってもらうことや、外堀を埋められたら弱いというお言葉(笑)、大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 01:35

私何歳までに子供欲しいなー的な話をしてみたらいいんじゃないでしょうか。

昔は何歳で結婚してとか思ってたのにー!!みたいに少し冗談ぽく彼の気持ち探るのもいいかなと。結婚!!てなるとやはり男の人は尻ごみしちゃうみたいですね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ内容を言うにしても、雰囲気ってありますよね・・・。あまり必死に結婚!!にならずに、言えたらなぁと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 17:21

難しいですが、自然な流れで(テレビで結婚についてやってたことを話すなどで)結婚について話してみてはいいかがでしょう?


自分はOKだよみたいな雰囲気を醸し出すたけでも、彼も切り出しやすくなると思います。
付き合って結構月日も経っているわけだし、重いと感じることもないと思いますよ。
一番難しいところを答えられてなくてすみません。

この回答への補足

最近周りに結婚をする友人が多く(彼と共通の知人の結婚パーティも何回かあったので2人で出席しました)、そういった意味では結婚の話が話題にのぼることはあります。
いいな~素敵だね!といった感じで結婚に対してこちらが前向きであるということは出していますが、OKだよ、といったニュアンスで彼に伝わっているかは分からないですね・・・。

補足日時:2014/08/28 01:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

9ヶ月ではまだ早い!と言われるかと思いましたが、
結構月日が経っているとのご意見を頂けて少しだけ気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!