プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○株式会社 □□部 行
担当者(△△)

と、返信用封筒に記載されていた場合、どのようにするのが適切でしょうか。

「行」が無ければ、
○○株式会社 □□部
担当者(△△)様
と「様」を付け加えて送るのが良いと思うのですが…

A 回答 (3件)

「行」を二重斜線で消して、


名前の下に「様」。

「御中」と「様」の二重書きはしない。

なお、
自分で記入して担当者に送付する場合は、
「担当○○様」

「御担当者○○様」は二重敬語になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 00:13

行に二本線を入れて消し、 担当者の名前に様をつけます。



会社名に御中はつけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 00:13

 <<○○株式会社 □□部 行


  担当者(△△)


正しくは・・。


 ○○株式会社 □□部 御中
 担当者(△△) 様


「行」は、斜線の二重線で線を引くのが正しいです。


尚、正式なビジネス文書の場合は・・。

「ご(御)担当者(△△)様」と言う形で、丁寧な形を取るのが望ましいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様のご意見と、インターネットでの情報を総合して判断すると、
あなたの回答は不適切のようです。

お礼日時:2014/08/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!