電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 絶対にステージに近いほうが壁からの反響音が少なく、生の音が聞けるからいいと思ってたのに、近いほうがS席とは限らないんですね。 

 一番いい所で聴きたいんですが、ステージすぐ前がB席で、S席は11列かららしいです。

 まだちょっと真前の方が良いのではないかと思われるのですが、ここはやはり表示に従って11列以降にした方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

それほど詳しいわけではありませんが・・・



ロックグループなんかだといわゆる「かぶりつき」のほうが演奏家に近く、真近に見られて良いと思いますが、クラシックの場合はちょっと違いますね。

一番前の席では音源に近すぎてバランスが崩れます。また左右の席でも自分に近い楽器の音が強調されてしまいます。オーケストラの場合など左右のバランスがとれて、しかも前後の楽器の音量が調和して聞こえるためには、ある程度の距離が必要です。

よくオーディオなんかの解説で左右のスピーカーと聞き手の位置が正三角形になるようにとか、あるいはそれより多少狭い二等辺三角形が理想と聞かされました。

コンサートホールでも同様で、音の全体のバランスや自然な広がり感を得るためにはオーケストラの両端と聞き手の位置が正三角形の位置にあると良いそうです。また生演奏といっても適度な反射音とか残響が必要です。コンサートホールの残響はそのホールの価値を決めるといっても過言ではありません。演奏にあわせて残響を調整しています。

これらを総合して音が一番美しく響く場所を選択すると、観客席の前から3分の1くらいから2分の1くらいで、できるだけ左右の中央に近い席ということになります。

演奏者の顔を近くで見たいというような要望があれば、安い一番前の席も意義があると思いますよ。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 反響音というか、その残響音も大切なんですか。 単純に近ければ良いというものではないんですねー。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/31 18:15

アマ演奏者&よく演奏を聴きに行きます。


すぐ前は
・頭を上げ疲れる
・前の方の奏者の音が聞こえすぎる
・全奏者(特に後列)が見えない
私なんぞは普段金管奏者なので、以上の理由から絶対前には座りません。

ただバイオリンなどソリストとかの演奏会で(オケでも○○協奏曲とかでソリストがいる場合)、本当にその人の音を間近で聞きたい、間近で観たい場合は
前でもありかと思います。

ホールは全体の反響を考えて作られてますからね。
その反響をもって、全体のハーモニーとしてよく聞こえるように、指揮者も曲を作り上げているはずです。
なので、全体ハーモニーならすぐ前は避けた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、指揮者はホールのそういう所まで考慮して指揮してるんですね、オーケストラは奥が深いですねー。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/01 18:36

オーケストラの場合は・・・なんですけど、


一番前だと、まん前の楽器の音だけが大きく聞こえて、全体のバランスが悪いです。
ちょっと離れたところで、オケ全体の音がまじりあうって言うか響きあうっていうか、その辺りの席がS席になると思います。

東京のサントリーホールは舞台の後も観客席なんです。一度そこにの一番前の席に陣取ったことがありますが、ティンパニーとホルンの音だけしか聞こえず(^_^;)、こりゃダメだと思いました。曲にもよるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり真前だと一部の楽器が強調されてしまって良くないんですね。 ピアノを聞きたい、とかそういうのじゃなければある程度の距離があった方がいいんですね。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/31 18:18

オーケストラの音は一番前じゃ大きすぎて聞きづらいです。


前橋の市民文化会館は普通のホールですが、ちゃんと反響は考えて作ってあるので11列目で問題ないですよ。それに舞台の高さが1メートルちょっとなので、最前列だとオケの後ろまで見えないと思います。首も痛いです。映画と同じで目線が同じか少し下がるくらいが一番聞きやすい良い席です。
あと、最前列だと舞台のライトがまぶしくて、何より暑いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

 市民文化会館でお聞きになったんですねー! そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 18:13

ホールと一言で言っても全てのホールが同じ設計ではありませんのでどこのホールか書いていただいた方が良いと思います。



確かに舞台に近い方が残響よりも直接音が多く聴けるとおもいますが、オーチャードホール(渋谷)のように舞台が高い場合、最前列だと指揮者を見るときにほぼ真上を見ることになり、首が疲れます。疲れるだけでなく奥の方がまったく見えず生演奏を聴きに行って見えたのは最前列の演奏者と指揮者だけ・・・では悲しいいですね。音も頭上を越えて後ろへ行ってしまいます。そうすると11列目ぐらいがベストかもしれません。

サントリーホールも最前列目よりも6列目のセンターとか2階席の最前列目、2階の左右飛び出た席などがお勧めです。

とまあ、ホールによってお勧め席って違うんですよね。もしわからない場合はS席を購入するのがベストなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、前橋市民文化会館です。

 音が頭上を通過ですか、確かに教室でも教卓の真前だとそんな気がしました(笑)。

お礼日時:2004/05/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!