A 回答 (4件)
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No.1
- 回答日時:
ええと、まず「中古には乗らない方がいい」と思います…が…無理ですか?。
出来れば新品が良いですよ。
一応目安としては「5千キロ」で「交換」です。
今の原付は「4サイクルエンジン」が多数派なので、昔の「2サイクルエンジン」のように「オイルを燃やしながら潤滑する」ことをしません。
なので、オイルの量はそんなにも減ることはありませんので、交換なんですね。
自分でできないものではないのですが…まあ、お店のほうが絶対に安心できますね。
中古を買うなら、とにかく状態が良い物を買うべきでしょう。
高いのはしかたないです…安いのを買えば必ず、壊れます。
修理費用が嵩んでどうにもならないので、結局新品を買ってれば!ということになりますから。
No.2
- 回答日時:
ただ原付と言われてもなぁ~
スクーター?4st?
もともと近距離走行用だしタイヤも小さいしで、2~3千も走ったら点検すべきかと。
16インチぐらいのギヤ車でも、飛ばすならやはりそのぐらいでひんぱんな点検が必要になると思います。
乗り方などでもずいぶん違いますけどね。
エンジン音の違いなど聞き分けられるセンスがあれば別ですが、普通、異常が出るのは壊れたから、です。
壊れてから点検しても・・・もう、それは修理しなきゃならんという状態で。
カブみたいなので、基地外みたいな飛ばし方しなければかなり保ちますよ。
No.3
- 回答日時:
出来るだけ長く乗りたいと思ってるのなら・・・
新車を買うべきです。
特に原付の場合は、
あなたの様な「走ればよい」と言う人が乗っていた物が多く・・・
ほとんどメンテナンスされていません。
エンジンオイルを継ぎ足すくらいしか・・・
って、購入希望は2サイクルエンジンでしょうか?
最近の物は4サイクルなので、継ぎ足しする時点でエンジンが逝かれています。
4サイクルエンジンでは、
メーカー推奨オイル交換は3千kmとかですが・・・
実際には法廷速度を大きく超えて走らせます。
1000km走行ごとにオイル交換したほうが良いです。
エンジンオイル交換のたびにバイク屋へ持っていったほうが良いでしょう。
その都度「チョット見といて!」とか言えばエアーとか簡単な点検ぐらいはやってもらえます。
>自分で異常を感じ無い場合は・・・
貴方が異常と感じる時には・・・すでに臨終の末期かも・・・
貴方の技術がどれほどか???です。
No.4
- 回答日時:
カブを買って買ったお店に2000km毎にもっていき、
純正のエンジンオイルに交換、ついでにチェーンの給油
ワイヤー類の給油ですね。
整備手帳にすべて書いてもらいましょう。
あなたは、ガソリンどうしてます?
ガソリンスタンドに立ち寄っていれますか、いれてもらいますか?
タイヤの空気圧はチェックしてもらいましょう。
「バイクの空気を入れるのははお断り」って地方があります。
その場合、圧力計付の空気入れを買って1カ月に1回はチェックしましょう。
とにかく、運転手の義務である日常点検の仕方だけは、覚えましょう。
その気がないなら、免許証は返納しましょう。
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