アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSが欲しくて、ネットでいろいろと探していますが、種類が多く、金額も2万円から10万円と幅広く、さっぱりわかりません。特に、英語版と日本語版の違いはなんでしょうか。
実際に使用している方。おすすめがあればぜひ、教えてください。

・日帰りで、1,000m程度の低山に行きます。メジャーでない山では、分岐点等にも案内板がなく、判断がつかないことがあります。また、踏み跡もしっかりしてないことが多いので、ルート通りに歩いているのか、現在位置を確認したいのです。ルート(登山道)がない山には行きません。
・英語は読めません。説明書が英語だと、たぶんわかりません。
・携帯電話はガラケーであり、役に立ちません。スマートフォンに変える予定なし。
・パソコンは、あまり詳しくありません。専門用語はわかりません。
・金額は5万円以下を希望します。現在位置がわかれば、十分です。
・地図は、読めます。
・できるだけ、簡単に操作でき、メンテナンス(データ更新)不要なものを希望します。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No,5 & 6 & 9 & 10 です。

ホント何回もすみません。

細かいこと抜きでetrex20英語版をまとめると

1、etrex20英語版と英語版用日本語表示地図のMicroSD版があれば、買ってすぐ使える。
2、1ならetrex20を日本語化しなくても、地図は日本語表示。
3、etrex20を日本語化するとメーカー保証の対象外になる(ショップ提供ツールで行った場合はショップの保証になると思われる)。

>ガーミン20の日本語版と、英語版を当社で日本語化した場合の、違いはどこにあるのでしょうか。

No,5でも説明していますが、etrex20本体で日本語入力ができるかできないかの違いだけです。
具体的には、行動中にポイントやルートに日本語名がつけられない、日本語名でポイントやルートを検索できない、です。

日本語表示はできますから、PCから日本語のポイントやルートを入れれば日本語で表示します。

○地図上の日本語表示の違い
「etrex20日本語版+日本語地図」は日本語フォントで文字を表示するのに対し、「etrex20英語版+英語版用日本語表示地図」は画像として表示するという特殊な方法なので、文字の大きさが適切でなかったり、文字がギザギザだったり、することがあります。
少なくとも、私が持っているTK Planet の旧地図「GarminGPS用 日本地形図25000」ではそうでした。

>値段が全く違いますが、どこに判断の基準を置いて、どちらを選ぶべきでしょうか
・地図もメニューなども入力も表示も日本語、保証あり、高価でもいい → 20J + 日本語地図
・地図だけ日本語、メニューなどは英語、保証あり → 20 + 英語版用日本語表示地図
・地図もメニューなども表示は日本語、入力は英語、メーカー保証なし → 20 + 20の日本語化 + 英語版用日本語表示地図


余談
etrex20が出始めた頃、先行していたOregonやDakotaを日本語化するだけで日本語地図が使えたようです。そんな例がwebに沢山見られます。つまり、日本語フォントを入れるだけでよかったんです。その後、ファームウェアが上がって、etrex20と同様にできなくなりました。

技術的には(簡単に?)出来るのに、Garmin日本語版正規代理店の利益のために日本語フォントが使えないよう制限されたと思われます。
ユーザーの利益より既得権益を守るようなことは長く続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に教えていただき、誠にありがとうございます。

費用対効果を、充分に考えて検討してみます。

お礼日時:2014/09/06 20:49

No,5 & 6 & 9 です。

何回もすみません。

同様の質問にジョイフルログからも返事が来ました。

1、etrex本体の日本語化は不要。
2、そのような改造を行うとメーカー保証の対象外。
3、地図の言語にこだわるよりも、GPS本体とPCを連携した方法を習得する方が重要。

英語版GPS用日本語表示地図は、TKA Planet も ジョイフルログ も、GPSの日本語フォントを使わず、文字を画像化して使用しているそうです。改造に対する考えが違うのが面白いですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私には、少し難しいようです。

お礼日時:2014/09/04 22:31

No,5 & 6 です。



Garminの英語版GPSと英語版用日本語表示地図についてTKA PLANETに確認しました。
http://tka.jp/

1、GPS本体の日本語化を行わなくても、地図の日本語表示ができる。
2、プログラムが付属しているので、Windowsパソコンを使用してGPS本体の日本語化が簡単にできる。
3、同時購入の場合は、TKA PLANETでGPS本体の日本語化を済ませてから出荷する。

とのことでした。届いたら使えますね。

他社は未確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

TKAのホームページを見てみました。

ガーミン20の日本語版と、英語版を当社で日本語化した場合の、違いはどこにあるのでしょうか。
さっぱりわかりません。

値段が全く違いますが、どこに判断の基準を置いて、どちらを選ぶべきでしょうか

お礼日時:2014/09/04 23:11

そういう要望だと、


http://www.navipota.com/products/navigation/NVG- …
かなぁ。。性能とか地図の内容とかあまり良くわからないので強くおすすめはできないのですが、地図入り、日本語対応で要件自体は満たしているかと。

実績とか考えるとGerminのGPSが鉄板なんですが、正直なところ、手をかけることができないならGerminのGPSの英語版は避けたほうが良いかと。これはもう、届いたら使えるというものではありませんので。
英語場の場合
・画面表示が日本語
・日本語版用の地図は使えない(Germinは地図別売り)
ってのが違いになります。
地図やファームの日本語化は、フリーとか有償で売っているもので使えるものもありますが、入れる手間とか考えるとGerminのを買う場合は日本語版を地図付き一式で買うのが正解でしょうね。高いですけど。
なんでGerminだとetrex20J(コンパスと気圧計がない)にSD版の日本登山地図つけて6万弱ですかね。
http://www.iiyo.net/cProductDetail.aspx?sku=1120 …
http://www.garmin.co.jp/products/onthetrail/eTre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のご意見を参考にすると、私の希望にもっとも近いのは、ガーミン20J(日本語版)か、ヤマナビ2.5でしょうか。

どちらかを、実際に使っている方がいらっしゃれば、使用している感想を教えてください。

お礼日時:2014/09/04 22:29

王道ではEtex30でしょうが(私もこれを愛用しています)、


あえてEtrex10を推薦します。
地図表示機能の無い端末ですが、安価で機能が少ない分操作が楽かと思います。
並行輸入物で¥15000以下でしょうか?
以前、地図表示機能の無い端末(etrex H)を5年ほど使っていました。
さすがに劣化してきたのと、通信機能が現在のPCに合わなくなったので、新機種を導入しましたが、
引退までは並みの山行などで便利に使っていました。
Etrex10には地図表示はありませんが、スタート地点からの軌跡は表示されるので、登山道を辿る山行きなら十分かと思います。
地図と照らせば現在位置確認や目的地までのナビゲーションは十分に出来ます。
Garmin社のEtrexシリーズの特徴(タフさ、乾電池で長時間の駆動、GPSの信頼性の高さ、片手で手袋のまま操作できる利便性など)は上位機種と同じです。
機能が少ない分、英語表示でも理解しやすいです。当然、地図データーの更新もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガーミン20J(日本語版)地図購入=約55,000円

ガーミン10(英語版)=15,000円

と金額に大きな差があります。

あまり人が歩いていない、案内板がほとんどない登山道(山と渓谷社の分県登山ガイドに掲載されている山)に行くことが多いですが、ガーミン10(英語版)で十分でしょうか。

お礼日時:2014/09/04 23:03

再度、No,5です。

訂正します。

× Garmin30
○ Garmin eTrex30
でした。すみません。

地図はカシミールから切り出して転送する方法もあり、この方法だと地図に金かかりません。が、いちいち面倒なので、私は金に頼りましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/04 22:17

Garmin30(英語版)を使っています。


主に、低山の雪山用に買いましたが、サイクリング用にも使っています。

いくつか国内メーカーのハンディGPSも検討しましたが、電池の持ちの良さが最終的な決めてでした。ただ、国内メーカーと違い、本体と(使用に耐えうる)地図は別売になっています。無料の地図もありますよ。
本体内部、または増設MicroSDの容量の許す限り、複数の地図を持つことが可能で、切り替えて表示したり、重ねて表示できたりします。

選択肢としては
1、本体(日本語版)+地図(日本語版)
2、本体(英語版)+地図(英語版)

素のままの2だと、メニューも英語、地図上の地名も英語です。英語版の本体に日本語版の地図を入れると文字が表示されませんw

2を選択した場合でも、日本語化がかなりできます。ただし、完全に1と同じにはなりません。日本語表示はできても日本語入力ができないからです。

1の組み合わせはとても高価なので、2を選択しました。日本用にローカライズするだけで倍額になってしまうのに腹を立てたせいでもありますw(ファームウェアで制限をかけているだけっぽいので、余計に腹が立つw)

日本語化でも2種類あります。
A、本体メニューなどの日本語化
B、地図の日本語表示

Aはネット上の情報を頼ればできますし、Bは英語版本体で日本語表示できる地図かどうかの確認が必要です。
注意点として、英語版本体ではアルファベット入力しかできませんから、日本語名を検索できません。この対策として、英語名と日本語名を併記した地図もあるようです。
ポイント名やルート名の日本語表示はパソコンでカシミールなど使って作成したものを転送すれば可能です。

最も簡単な日本語化は、TKA Planetの地図を購入する方法かと思います。日本語表示地図に本体メニューの日本語化プログラムが付属していますので、パソコンに繋いでクリックするだけで済みます。私は、この地図の旧版を登山用に使っています。ただ、日本語文字の大きさや滑らかさはいまいちです(最新版がどうなっているかはわかりません)(最新にしてみようかな?)。
http://tka.jp/

あと、いくつか挙げておきますと
(本体メニューの日本語化が簡単にできるプログラムが付属しているのかどうか知りませんが)
http://www.joyful-log.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/idonnap2008/MYBLOG/yblo …

サイクリング用には、こちらを利用させてもらってます。
http://tmz.skr.jp/data/gmap.html

地図の2つの形態
i)DVD
パソコンを用いて、GPSに地図を入れる作業が必要です。
GPS内の地図データが壊れた場合や地図データが更新された場合も、パソコンを使って入れます。
ただ、(DVD版を持ってないので事情がよくわかりませんが)ロックがかかっていてGPSを買い替えた場合は地図も新たに購入しなければならなかったかも知れません。詳しい方に、ご登場いただきたいと思います。

ii)MicroSD(口があるGPSに限りますがw)
インストール作業は不要でそのまま使えます。
ただ、地図データのバックアップができないようになっている地図もあるようなので、確認が必要かも知れません。MicroSDが壊れたらおじゃんですからね。

あとですね、今は慣れましたが、Garmin30の購入当初は液晶画面が小さいので見にくい様に思い、また、タップするほうが操作性が良さそうで楽しそうで、電池の持ちが少々悪くなってもOregonのほうが良かっただろうか・・、とだいぶ悩みましたw

取扱い説明書は、正規代理店のいいよネットにありますよ。
http://www.iiyo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、丁寧な説明に感謝します。

私には、英語版のGPSは手におえない感じです。
値段は高いですが、日本語版で検討しようと思います。

お礼日時:2014/09/04 22:16

こんいちは


No2で回答した者ですが、私が使っているのはガーミン製でたしか20Jと思います。
登山専門店及び通販でも売っています。使い方等については登山専門店で買ったほうが後々楽です。
勿論日本語版です。上級者用のGPSですと地図が内臓されていますので、改めて地図(CD-R)を購入する必要はないですが、現在つかっいている機種にはついていないので(簡単な地図しかない)別途購入しました。
地図は普通の登山用の地図と同じで登山道や登高線もありとても便利です。実際の登山道とGPS上の登山道が一致しています。
GPSのCDROMをPCに取り込んで使うため、たまにアップデートしますかとお知らせが来ます。
道を間違ってもGPS通りに戻れば確実に戻れます。
私は冬季用に登山道が雪に埋もれてもいいようにポイントを登録して登っています。
ではよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変に参考になりました。

学生の時には、京都北山や比良山系によく行きました。
今は、関西を離れていますが、また行きたいです。

お礼日時:2014/09/02 22:13

>現在位置がわかれば、十分です。



GPS使っても現在位置は判りませんよ。

判るのは、そこの座標です。


で、地図やGPSマップに道が示されていませんから、どちらの方向に行っていいのかが判りませんから、結局は迷子になります。

>ルート(登山道)がない山には行きません。
それならGPSは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2014/09/02 22:14

こんにちは


私は関西在住で主に1000~1900mの山に登っていますが、GPSはガーミン製で下位から2番目のグレード(約40000円)を使用しています。別途地図のデーターを(約15000円)購入する必要がありますが、私
みたいな初心者には十分です。納入したきっかけは雪山が好きで登るのですが以前途中で吹雪になり道(トレース道)が消失して大変な目に合い購入を決心しました。使い方等で質疑があればメールをすれば翌日には返してくれます。
日頃は雪山での行動を見越してトレースが消えてもいいようにポイントを登録して行き帰宅後PCでポイントの整理をしています。その日の行動がよく分かるので今後の活動に役に立つと思います。
冬山以外でもよく道を間違えるので引き返すときに非常に便利です。(マイナーな登山道をよく利用するので)
あると心強いと思います。
アップデートも勝手にしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ、教えてください。
・英語版でしょうか、日本語版でしょうか?
・英語版の場合は、英語が読めなくても、大丈夫でしょうか。
・別途、地図のデータ(15,000円)を購入するととは、どのような意味ですか。
・データは、行く山(地域)毎に、その都度、購入するのでしょうか。
・また、地図のデータはどこで購入し、どのようにしてGPSに入力するのでしょうか。
・アップデートを勝手にするとは、どのような意味でしょうか。衛星からの通信を受信し、自動的にアップデートするのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!