プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人(男)は、子供が7人います。

数年前、仕事がなくなり、離婚した方が生活が楽になるよ。と奥さんと別れていたのですが、最近また一緒になり職人として働いています。

友人は、パチンコに言ったり週2程飲みにいっています。

よく、お金が持つね。と聞いたら。

国?県?で8人家族の最低限生活費が決められているそうで、雨続きなどて仕事がない月は、その最低限生活費-収入を、補償されているそうです。

そんな制度があることにびっくりです。

足らない分を国から貰って、パチンコお酒って。

そんな制度あり得るのですか?

因みに、本人、家族は、健康保険など、生活保護扱いで無料になっているそうです。

大家族だとこんな、制度ありえるのですか?

私は、もしかして再婚はせずに奥さん子供は生活保護にし、本人は居候のような形をとっているのではないかな、と感じたのですが。

A 回答 (2件)

ありえますよ。


大家族の制度というか
家族の人員に応じて支給額は増えますからね。

日本は最低限の生活が保障されています。

例えば、働けなくて収入がなく
親戚が月3万円仕送りしてくれている場合
最低保障されている生活費(地域や家族構成によってかわる)との
差額が生活保護として支給されるわけです。

家族の人数が多ければ保護費が高くなるので
たいして働いてないのなら
その差額(受給できる額)は大きくなるでしょうね。

知人の親戚にもいましたよ。
『働かなくて困る』って言ってました。

でも、生活保護の制度がなかったら
確実に犯罪率は上がります。

仕事をあっせんするとか現物支給にしたら
不正受給も減るんでしょうけどね。


ま!下を見て憤りを感じていたってきりがないですから
上を見ていきましょ~
    • good
    • 0

犯罪になる可能性もあります。



先日の新聞に不正受給で返還請求されていた記事があり
数年で数千万円の請求でした。
犯罪ですので行政は厳しく取り立てます。

もしバレると(通報が多いようです)犯罪者になり
刑務所に収監される可能性もあります。

質問者さんは、その方を羨ましいと考えるか
人として親としてクズと見るかでしょうね。
子供は見ていますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!