電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。
今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。
金曜日を有給にして金土の一泊二日です。
自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。

全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。
私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。
また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。
なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。
社内の親睦を深めるためとかなんとか。
一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。
ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。

今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。
(上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません)

どうしても気の乗らない社員旅行。
行かなくてはいけませんか?
おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。
一泊二日ですが耐えられそうにありません。

A 回答 (16件中11~16件)

#2です



もう聞き役に回るといいですよ
そういう所って必ず口から先に生まれてきたような人がいますから
うんうん、ハイハイ、って聞き流してください
    • good
    • 0

25歳、3年目のOLです。



私の会社も年齢層が高く、20代の社員は私と男性社員の2人しかおりません。
また業界的にも男性ばかりで女性は他2名で、2人共40代の女性です。

そんな中、私の会社も社員旅行がありましたよ。
入社2年目の夏でした。
もーほんとに嫌でした。おっさんに混じっての旅行なんて想像しただけで憂鬱。
あなたの気持ち、痛いほど分かります。
勿論、強制でなかったし。いくらでも断れたんですが…
何度も、誘っていただいたし、旅行費もただにするから…とまで言われてしまったら。
断れず、行きましたよ(´Д`;)直前まで、ずーっと周りには嫌だ嫌だ、と言っていました。

けれど行ってしまったら、想像以上に楽しかったですよ。
少しは仲良くできましたし、今後の話のネタにもなりました。
私自身、社交的ではないし、不安も多かった旅行でしたが結果として行ってよかったです。

今も、こまごました会社の飲み会の私の出席率は、3回に1回ほどですが(^_^;)

あなたも行ってみてもいいと思います。意外と、自分でもびっくりするほど楽しめましたよ。
大丈夫^^耐えられます(笑)
1泊くらい、うーんと楽しんできてください。
何かと、今後得になることも多いように感じますよ✩
    • good
    • 0

ネガティブなイメージしかないのは


経験不足からだと思います。
経験したことがないから不安が先走り
「行かない」という
一番簡単な解決方法を取りたいわけです。
でも、会社に限らす今後の人生
同世代の気の合う人とばかりつるむことは不可能なので
いい機会だと思いますよ。
年齢で線引きするのはナンセンスです。

会社にはどのくらい勤める予定でしょうか。
もしもう辞めるつもり、なら
不参加でもいいと思いますが
今後も働き続け、産休とか育休とかももしかしたらとるかも、なら
今から人間関係を丁寧に構築しておく方が自分のためです。

10人ぐらいの部署で、
歓送迎会も参加しないのですか?
それは周りは気を遣って何も言わないかもしれないけど
自分でそろそろ色んなことを
気付かなければならないんじゃないでしょうか。
色んなことを避けているから、
そういうのが見えないのではないでしょうか。

私がいた会社では行先別に3組ぐらいに分かれて
3泊4日でした。しかも2年に一回。
一回結婚式の打合せがかぶってしまって
欠席しただけでしつこく言われました(;^ω^)

だから1泊2日なら顔を覚えてもらうだけでもいいし
時間も短いしいいなあ~と思います。
団体行動だって、そのくらいの間だったら
「仕事」ということで割り切ってできるんじゃないでしょうか。
同じように、付き合いだからとイヤイヤ参加している人と出会って
縁が繋がるかもしれませんし。

こういうことがあるたびに苦痛に思うのであれば
一回参加して自分の中でのハードルを下げたらいいんじゃないでしょうか。
つまらなかったとしても
普段の飲み会へのハードルは下がります。
面白かったら、次回そこまで苦痛に思わなくなります。
    • good
    • 0

逆を言えば、貴女の様な人が、積極的に参加するべきですよ。



私も、自分の親ぐらい年の離れた人と社員旅行にいきましたが、楽しかったですよ。

普段交流が出来ないから、旅で交流するのです。

いま職場で孤立してません?

これからも色々な行事の参加を断り続け、孤立を深めるの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
孤立はしていないと思います。
同じ部署の人とは世間話もするし、仕事での支障はないです。
ただあまりに年が離れているので、そこまで仲良し!ってわけではないですが…。

補足日時:2014/09/01 11:41
    • good
    • 0

こんにちは



いやですよね

でも顔を出すだけと思って出てみてはどうですか?
こういう部署にはこういう人がいるんだって
結構な一体感が感じられると思います
会社もそれを狙っている部分もありますので

この回答への補足

そうですね…。
私自身とても人見知りなのでとっても億劫です。
会話を振られてもうまく返せません。
とてもじゃないですが一泊二日程度じゃ打ち解けれる自信がないです。
せめても同じ部署のおばさんとならいいですが、あえて同じ部署の人とは離すそうです。
行けば、某テレビの人見知り芸人でやっていたペットボトルのラベル読みの旅行になりそうで気が重いです。

補足日時:2014/09/01 11:46
    • good
    • 0

業務なら行かなきゃ評価は下がります。

欠勤扱いになります。
そうでなければ、用事あるからパスでかまいません。
どっちみち、どちらも掛け金は帰ってきません。まるまるそれがキャンセルするしないの代償になりますので
後はあなた次第です。

この回答への補足

業務かどうかは確認してみたいと思います。
詳細はまだ決まってないものの、一年ほど前から日程だけ教えられていて、会社のやる気をひしひしと感じていてとても嫌です。
社内アンケートで決めるとか社員の意見も取り入れてほしいです…。

補足日時:2014/09/01 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています