アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は中学2年生です
中2は一人で散歩に行ったり買い物に行ったりできない年齢でしょうか
母は、危ないからといって、1kmちょっと離れた学校にも、友達と行かない場合は付いてきたり車で送ってくれたりします
電車にも1人で乗ったことはありません
今日も、コンビニに用があるので行こうとしたら、送って行くと言います
コンビニも1kmほどしか離れていません
一人で買い物にも行ってみたいです
中2ではだめでしょうか

A 回答 (5件)

http://www.oklab.ed.jp/yanisi/h19/kouchou/newpag …

親御さんは、子育て四訓を知らないのですね。そんなに過保護では、いつまで経っても親なしで生きていけるようになれません。中学二年生は「手を離してよい年」だと思います。

未熟な親というのは、子供に指摘されると指摘された内容を吟味せずに怒り出したりするのですよ。そういう態度をとられると反抗するしかなくなったりするので、この時期の親子関係はなかなかに難しいみたいですね。

多少の反抗をして良いと思いますよ。それがあなた自身の為になりますから。ただ、親御さんがあなたのことを思いやるあまりに過保護になっていて、そこから離れられないのだということは理解してあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母は私が長女なので好きなんだと思います(弟は比較的自由なので)
私も、友達が一人で好きなところに買い物に行けて、自転車をこいで遊びに行けて、羨ましかっただけかもしれません
母に思いやられることを幸せと思い、ゆっくり自立へ進んでいきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 16:19

中2は一人で外出をするのはOKです。

その理由は、外を歩くだけで、問題はないからです。と言う事で、一人で買い物に行きましょう。それが、納得に繋がるだけに、なおさらです。

お母様は貴方の事を心配しているのです。つまり、貴方の身に危険が迫って来た時の事を恐れている訳です。そして、親が子に対する思いです。貴方はお母様の気持ちを理解する事です。

とは言え、買い物は一人でする事が出来ます。それだけに、貴方が一人で買い物をするのは必要な事です。そして、トラブルに巻き込まれない様に気をつけて外を歩く事を心がけましょう。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です。友達を大切にしましょう。そして、素敵な時間を過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も少し、自由がきかなくて腹がたってしまったんだとおもいます
大切にしてもらえることはとても幸せなことなので、母の場合それが少し普通より度が過ぎてしまうだけと考え、少しづつ自立していこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 16:22

 あなたは深窓のお嬢様だから箱入り娘なんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全くお嬢様ではありませんが、母がとても箱入り娘のお嬢様なので、私にも同じ扱いをしているのかもしれませんね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 16:24

通常であれば、中二なら一人で色々な所に行くのは問題にならないでしょうね。

質問者さんの親御さんはちょっと過保護すぎるかな…と思います。ただ、いくつか例外も考えられます。例えば…

・質問者さんの家の付近は極めて治安が悪い。
・質問者さんが極度の方向音痴で、放っておくとどこへ消えるかわからない。
・質問者さんが絶世の美少年または美少女であり、変質者に狙われる可能性が極めて高い。
・質問者さんが何らかの身体的または精神的な病を抱えており、一人で行動するには一般的に考えても問題がある。

このような例に当てはまらなければ、単純に親御さんの過保護でしょう。質問者さんが大事で心配なんでしょう。気持ちはわかりますが、一人で行動できるようにならなければこの先の人生のためになりませんからねぇ。
今度話し合ってみてはいかがですか?「危ないところには行かない」とか「変な人が来たらすぐ逃げる」とか、そういう条件付けをすれば一人行動を許してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の住んでいる地域は、そこまで治安は悪くありません
ただ、歴史的に古い街並みで、道路が狭いので事故が多いので、その点を母は心配しているのかもしれません
方向音痴は…そうですねー3回程通えば行けるようになるくらいで、とてもいいとは言えません…そこもですかね
美少女はないです!学校でもブスで有名じゃないでしょうかwちょっとこの文を読んで気持ちが軽くなりましたww笑えますw
病も無いと思います
先天的な外斜視がありますが、生まれつきなので距離感もほぼ取れます
過保護は本当に昔からで(学校の様子をこっそり観にきたりします)しょうがないかなぁ…と諦めかけていますが、今度話し合って、どうか行動範囲を広げれるようにしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 16:32

こんなところで>中二はダメでしょうか と聞いてるあたり、



過保護なくらいでちょうどいいと思われてもしょうがないのかもしれません。

TVで初めてのお使いが放映されてる時にそれを視聴して
「あんな子もお使い頑張れるのに」と呟き続けてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すぐに人に質問してしまうのは私の悪い癖ですね…それが原因だとしたら直さなければ…

母がテレビが嫌いで、家で殆ど観れないんです…自分で話し合ってがんばります
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!