サーバーはユニックスを使用していますので、ホームページをアップする時は、EUCでキャラセットして、FTPはEUCであげるのが良いと聞きました。

ホームページビルダー2000でEUCで設定するのはツールのオプションでメタ設定をするのでしょうか?
改行コードはどのようにすればよろしいのでしょうか?

またビルダーに付属でついている転送のものを使用するときは、どこでEUC設定
をすればよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サーバーがUNIXだからEUCを使わなければならない


ということはありません。
EUCを使わないとおかしくなるのは「開発側」で
EUCを使うとおかしくなるのが「閲覧側」
というおかしい現象がおきています。

まあそれはおいといてホームページビルダーの
ページのプロパティのメタ設定かHTMLエディタで

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

のSHIFT_JISをEUCに変えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームページビルダー上での設定はわかりました。
後、EUCで作っているものをweb上に上げる時はEUCの設定で上にあげた方がいいのて゜すよね?

しかしこれであげると文字化けして見えないと言われてしまったのですが・・・

お礼日時:2001/06/11 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーの設定

お世話になっています。細かい事で申し訳ないんですが、 ウェブアートデザイナーで作成した画像を、ウェブ保存用ウィザードで保存しようと手順を踏み、保存形式GIFを選択し、次の画面へ移動するとなぜか、(3/4)の画面ですでにプロパティーの透明化の部分にチェックが入り透明化されてしまっています。
何か環境設定がおかしくなってしまっていると思うのですが、解決方法がわかりません。他にもかなりトラブってしまっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日に引き続きこんにちは。

>プロパティーの透明化の部分にチェックが入り透明化されてしまっています。

それで普通ですよ。透明化したくないのならチェックを外すだけです。
(デフォルトではいつもチェックが付いています)
「透明化されている」のではなくて、
その画面(3/4)で「透明化にするかしないか選択する」のです
とりあえず、透明化にチェックが付いているだけで、
既に透明化されてしまっているわけではありません。

何かあれば補足を。

QIBM社ホームページビルダーのページサイズ設定について

こんばんは。IBM社ホームページビルダーV6を使い、ホームページを作成したのですが、大きさの違うディスプレイで確認すると中心位置が大幅にずれています。
作成時は「どこでも配置モード」で750×900 ディスプレイ標準にて作成をしました。どうやったら、どのディスプレイでも中心がずれずに表示されるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小生は「どこでも配置モード」ではなく「標準モード」で使っていますが、ページに画像を取り込む機能の一つ「スライドショー」で、ke706さんご指摘の現象が起きます。
これは、画像の位置をXY絶対座標でピクセル値を指定するようになっていますので、仕様として限界なのではないしょうか?。もちろんこの仕様には不満です。テキストや表・セルと同様に、左寄せ/中央寄せ/右寄せができるようにすべきと思っています。
問題の現象が起こる小生のHPのURLを参考までに下記します。

参考URL:http://itonobu.hoops.ne.jp/slide-01/slide-01.htm

Qホームページビルダー7で、FTP(アップロード)できないファイルが・・・・・・

IBMホームページビルダー7を作ってホームページを作っているのですが、作成したデータをサーバーにFTP転送しようとすると、一部転送できないファイルが出てきてしまいます。
これらのファイルはなぜFTP転送できないんでしょうか?
またFTP転送できる方法があれば教えてください。

なお、詳しい症状は下記のとおりです。
●以前までは同じファイルも転送できたが、今はできない。
●ファイル名に大文字や日本語などは使用していない。
●ホームページビルダーに付いているFTPソフトを使用している。
●つい最近、新しいサーバーに移転をした。

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エラーの内容はよくわからないのですが、「転送中にエラーが発生しました」という表示が出て止まってしまいます。ファイルは、htmlファイルやgifファイルなどです。

サーバの容量オーバーしてませんか?
いらないファイルを削除してみては?

>コマンドラインとは何でしょうか?

Windowsであれば
スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト


ftp
と入力、enter
open 接続するサーバ名
IDとパスワードを入力してやればコマンドラインでサーバに接続できます。

普通はWindowsソフトのftpでもコマンドラインの状態が判るものが多いのですが
ビルダーはそうではないのでしょうか?
本当にそうであればアップロードだけ他のソフトを使うことをおすすめします。

Qホームページビルダーで、画面の大きさによって改行されないようにするには

バージョン6.5で、標準モードで作っているのですが、確認のため開いてみてみると、画面の大きさによって自動的に改行されてしまうので、ベタ書きで作ろうと思いやってみたのですが、標準モードとちがって、色を変えたり、文字の大きさを変えたりするやり方がよくわかりませんでした。

標準で作成して、見る画面の大きさによって自動的に改行させない方法はありますか?できれば小さい画面で見るときには、スクロールバーが出てくるような画面を作成したいのですが・・・

Aベストアンサー

#1の者です。
テーブルは表のことです。
画面のスペースに余裕があるのにもかかわらず文章が折り返しているのであれば、セル幅が設定されてしまっていると思います。

画面やWindowサイズで折り返しになったりならなかったりしているのであれば、#1で答えたとおりです。

表(テーブル)を使っていないところで症状が出ているのであれば、スタイルシートの各属性やBODY属性などで表示領域を設定している可能性があります。

Qホームページ作成にホームページビルダー14の購入を考えていますが・・・

業務用ホームページを作成しようと思っています。初心者です。
ホームページビルダー14を使って作成しようと思い、ソフトの購入を考え中です。単にホームページビルダー14といっても、(1)バリューセット(2)通常版(3)バージョンアップ版等色々あります。
書籍と一緒になったものを・・・と思いましたがそれもバリューセットという2冊ついたものと1冊ついたものがあります。
それぞれの違いを知りたいので分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリューパック(18,800円)は、ガイドブック「できる ホームページ・ビルダー14[特別版]」、
Flash作成ソフト「かんたんWebアニメーション2」、
Webデザインテンプレート「@rt Web select pack for IBM ホームページ・ビルダー14」、
Webデザイン素材集 「DDN Web素材集」がセットになった製品です。

ビジネスバリューパック(25,725円)は、ガイドブック「できるホームページ・ビルダー14[特別版]」、
Flash作成ソフト「かんたんWebアニメーション2」、
Webデザインテンプレート「@rt Web select pack for IBM ホームページ・ビルダー14」
「@rt web for IBM ホームページ・ビルダー[会社・店舗編]」、
Webデザイン素材集 「DDN Web素材集」、
書籍「非常識なSEOの常識」がセットになった製品です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報