サーバーはユニックスを使用していますので、ホームページをアップする時は、EUCでキャラセットして、FTPはEUCであげるのが良いと聞きました。

ホームページビルダー2000でEUCで設定するのはツールのオプションでメタ設定をするのでしょうか?
改行コードはどのようにすればよろしいのでしょうか?

またビルダーに付属でついている転送のものを使用するときは、どこでEUC設定
をすればよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

サーバーがUNIXだからEUCを使わなければならない

ということはありません。
EUCを使わないとおかしくなるのは「開発側」で
EUCを使うとおかしくなるのが「閲覧側」
というおかしい現象がおきています。

まあそれはおいといてホームページビルダーの
ページのプロパティのメタ設定かHTMLエディタで

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

のSHIFT_JISをEUCに変えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームページビルダー上での設定はわかりました。
後、EUCで作っているものをweb上に上げる時はEUCの設定で上にあげた方がいいのて゜すよね?

しかしこれであげると文字化けして見えないと言われてしまったのですが・・・