あなたの習慣について教えてください!!

お気に入りの黒い高価なスーツを玄関に落としてしまいました。部分的に白くなってしまったので、水をつけて落とそうと思ってとんとんとたたいたら、ちょっとはましになったものの、高いスーツなのでキメが細やかなだけにとれません。クリーニングでこういう汚れはとれるものなのでしょうか??常識で考えてとれそうなものですが。。。

A 回答 (2件)

最終的にはクリーニングがいいかも知れませんが、


やはりどうしても痛みます。
ウールのものでしたら、なおさら水を通すことは、
避けた方がいい気がします。

もしかしたら、タオルで叩くと、
細かい糸くずがついてしまうかもしれません。
(Rikosさん、すみません。m(_ _;)m)

安い食器洗い用のスポンジ
(ウレタンスポンジのやつで、
よく2個100円くらいのやつ。笑)
でこすってみてください。

これは、自分が去年の暮れに、
高価なブラックフォーマルをデパートで購入した際に、
店員が、
「出先でゴミがついた時にこれは重宝するわよ♪
 ポケットの中にでも偲ばせておいてみて。」と、
オマケに手作りのウレタンスポンジをくれました。
たしかに、糸くず、ちょっとした汚れは即落ちです。

お試しください。 (^^)
    • good
    • 0

玄関に落としてついた白いものは、多分埃や塵のようなものだと思います。


まずは、手や乾いたタオルで叩くと、殆ど取れると思いますよ。
水をつけて落とそうとすると、その埃や塵が繊維の中まで入り込んでしまいます。
スーツなどはドライクリーニングですので、主に油性の汚れを落とします。
でも、私も同様の経験をしましたが、そういった汚れも綺麗になって帰ってきました。
信頼のおけるクリーニング屋さんで、説明をしてみてください。
多分、落ちると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!